オリーブと


連休突入。今年はいつもより晴天に恵まれて染め日和です。
紫外線が強いのは余計なのですが、それは万全にして干してみたりしています。
我家のオリーブも気候がいいのか、昨年末に違う品種のオリーブを増やした為か、
半年前は元気がなく、少し黄色い葉がちらほらしていたのですが、緑の若葉を付け
実らしいも出てきて、これからが楽しみ。
今はもっぱら、オリーブの成長を眺めながら干すのが楽しい日々です。
そうそう、連休明けには先月中止になってしまった手創り市も予定しているので
頑張らなければです。
f0200178_8335257.jpg

[PR]
# by abebe_039 | 2016-05-03 06:57 | day by day | Comments(0)

わたね市


土日とイベント連続の予定でしたが、日曜に予定していました手創り市が中止になってしまいました。
ですが、土曜日のわたね市は元気に出展してきました。
久しぶりの遠出出展にわくわく、ドキドキ、少し迷いそうにながら会場に到着。
こんなところにこんな場所がという自然いっぱいの空間にびっくりでした。
空間の影響か久しぶりに会う作家や初めての方とお話をしたり、歌やら踊りやらを楽しんで来ました。
出展前からわたね市のゆったりして空間はいいよと聞いていたので、体感出来てよかったです。
帰りは作家仲間のここいとさんに駅まで車で送って頂きました。
その帰りの車からの景色が素敵でした。海に沈む夕日の横に富士山が!とっても綺麗でした。
お越し下さった方にわたね市のスタッフの方、出展者の方 ありがとうございました。

熊本の地震心配です。被害が少ないことを祈るばかりです。
そして今出来ることをしていきたいとも思いました。
f0200178_7113067.jpg

[PR]
# by abebe_039 | 2016-04-19 06:39 | day by day | Comments(0)

春ストール制作


ようやく、仕上がってきた春夏の麻ストール。
見た目にはわからないないのですが、工程を増やして堅牢度を以前より強くしました。
生地に使われている糸が細い事、麻という素材、苦戦しましたが、なんとか間に合いました。
草木染めゆえに、染めは奥が深く難しいことばかりだけど、上手くいくと嬉しい。
色のバリエションは沢山はないですが、自分が欲しい色、使いやすい色をと今回染めてみました。
写真では3色ですが、週末には明るい2色をお披露目出来る予定です。
f0200178_71599.jpg

[PR]
# by abebe_039 | 2016-04-14 06:03 | day by day | Comments(0)

ミニポーチ


今週末に向け、久しぶりにちまちまと作ってみました。
このところ、大物ばかり制作していたのですが、週末に合わせて小さいものをと
思いまして10㎝ちょっとのミニポーチを幾つか。
以前つくってみたものの、あまり需要がないと思っていたら、意外と需要があったりしたもの。
確かに薬やら、USBやら、イヤホンやら、小さいモノって世の中に案外多い事に気づいたりして。
そんな訳でお出かけのお供にと思いつくった可愛い人達。
f0200178_7235124.jpg

[PR]
# by abebe_039 | 2016-04-12 06:08 | day by day | Comments(0)

来月のこと


今月は早いもので掛けぬけるように過ぎって明日からは4月。
なんだかんだと忙しくしていてブログの更新も疎かになってしまいました。
作品づくりも予定より押して進まないことばかりだったので、
来月は帳尻合わせではないけど進めていけたい。
そんな来月はイベント2つ予定しています。
その1つの今回初めて出展するわたね市。
昨年にお誘い頂いたのに予定が合わず断念し、今回はお願いして出展が叶ったイベント。
場所は横須賀とちょいと遠いところなのですが、とても素敵なイベントで
参加してみたかった憧れの市。そして、おなじみの手創り市も決まりました。
わくわくしながら春色ストールを用意する予定です。
今年はストールを少し改良しまして、ひと手間かけ、昨年よりも色落ちしにくいように
仕上げています。
そして今日は明日からに向けて少しゆっくり過ごす予定です。
f0200178_10211823.jpg

[PR]
# by abebe_039 | 2016-03-31 06:48 | day by day | Comments(0)