<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日のかばん


最近は天気が安定しているので染め仕事も少しずつ進めています。
とはいえ、風が強い日は晴天であっても、気をつかないととばされそうになることも。
何度も何度も染め重ねると色にも深みが生まれ、色もぬけにくくなるので、地味に染めていくこと
自分の仕事には不可欠。
染めて染めてと待ち構える手元の布達。
なかなか進まない染め仕事ですが、少しづつ進めています。

写真はこれでもと何度も柿渋で染めた風合いのよい綿にまっさらな白い糸でステッチをいれた鞄。
柿渋の茶色に白糸はくっきり出て、沢山染めたことの証拠。
面白い作品がまた1つ出来ました。
f0200178_713279.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-02-17 06:39 | day by day | Comments(0)

mercerieさん


立春を向えて、だんだんと暖かい季節がそこまで来ているよう。
待ち望んでのここ数日の制作。
まだまだ、寒い季節にはかかせない暖かい作品をつくるmercerie2010さんのイベントに
週末遊びに行って来ました。
まったく編み物の出来ない自分にはマフラーや手袋をつくってしまう彼女の手は
魔法のように感じてしまいます。
糸もこだわりのブレンドだと聞いて、これまたびっくり。
これがなんともいえない色合いなんですよね。
昨年、イベントで一緒させていただいた時も編み物好きのお客さんが糸を求めて来客多々。
イベントは終わってしまったけど、今月も手創り市に養源寺に出展されるそう。
ほっこりした作品に染めで冷えきった手が暖まる出来事でした。
f0200178_656687.jpg
f0200178_6552886.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-02-04 06:41 | day by day | Comments(0)