<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3ヶ月ぶり


日曜の市は、天候に恵まれまして、秋晴れの中でバックを並べることが出来ました。
馴染みのお客様や初めてお会いする方に作家仲間の方ともお話出来たり、作品も
旅立って行きまして、楽しく過ごさせて頂きました。
それとちょうど、日曜日は写真部の展示がありました。
自分の前が写真の展示スペースでして、じっくり見ながらの市。
あまりブースから離れることが出来ない自分にとって、写真部の方が撮った写真を
観ると違った市の様子が見えて新しい発見もあったりで新鮮でした。
こちらは次回の養源寺の時にも展示するそうなんですよ。

さてさて、練馬のギャラリーさんでのバック展もあっというまに終わりました。
ありがとうございました。
10月は野外イベントが幾つか続きます。
初めて行く川口暮らふとに毎年の恒例行事になりつつある大船の九つ井さんのイベントです。
秋色の作品を沢山持って行けるよう頑張りたいと思います。
f0200178_8284743.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-09-23 07:49 | Comments(0)

日々と市と


染めのシーズン到来とばかりに染めたい日々。
1年通してみると染めの仕事がしやすい時期はほんのわずか。
それもここ4、5年で温暖化が急に進んだようで気持ちよく仕事が出来るのは春と秋のほんのわずかです。
とはいえ、天候に悩まされることがほとんどですが、それでもいい季節の到来に嬉しくも思います。
さて、天気といえば明日の手創り市。6月以来の出展なので、どきまぎしていますが、
天気は雨マークの表示が消えたので、無事に出展出来そうです。
夏に変わり得意の秋色のコーディネートでバックを持って行きたいと思ってます。
そうそう、夏の猛暑につくりました、ハギレ巾着も持っていきますので、お近くの際は
立ち寄って頂けると嬉しいです。
久しぶりの出展、うっかりの自分なので、忘れ物やらなんやら、気をつけなければです。

f0200178_21364990.jpg

写真の大きめバックはお持ちしませんが、この生地のポシェットを持って行く予定です。
かなり、濃く染め直したものなので、観てもらえたら嬉しいです。
[PR]
by abebe_039 | 2014-09-20 21:22 | Comments(0)

秋を実感しつつ


明日からは3連休。ここのところ不安定なお天気が続いていますが
連休の予報はなかなか良好な模様。
これから到来するイベントシーズンに向けて、やはり柿渋染めをじゃんじゃんと
する計画中です。やっぱり気温が下がると秋を実感するともに自然と柿渋で染めたくなります。
そして昨日の晩はいつも通る馴染みの道から、鈴虫の声が。
数日前はたしか蝉の鳴き声を聴いたようだったので、知らない間に季節が移り変わりつつあることを
感じるこの頃です。

さて、掲載の写真は夏真っ盛りの時につくりましたトートーバック。
柿渋染め × ミロバラン染め の黄+茶ミックスです。
見えないところにもチラッと遊び心を加えみました。
f0200178_848380.jpg

f0200178_848176.jpg

※写真のトートはA4サイズの書類が納まりまして、肩掛け出来るタイプのモノです。
[PR]
by abebe_039 | 2014-09-12 06:22 | Comments(0)

今日から


9月にも入りまして、染め仕事が忙しくなってまいりました。
告知が遅れましたが、本日から今夏お世話になったプロジェクト ユイさんからのお誘いを
受けましてバック展に参加させて頂きます。
在廊の予定はないのですが、展示でご一緒させて頂いた方々との展示に
雨の今朝でもテンションが上がります。

  ”アートなバック展“
日時:9月9日(火)〜14日(日)11:00 〜 19:00(最終日16時まで)
場所:gallery Doma
   ※練馬駅北口徒歩1分 詳しくは
f0200178_6545145.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-09-09 06:30 | day by day | Comments(0)

9月に


昨日から9月。
季節も急に秋めいてきまして、本日の空はどことなく秋を感じます。
このごろ、またしても天候が安定しないので、なかなか、沢山のものを染められないのが
ちょっと悩みどころではありますが、出来ることから、コツコツと進めてみたりしているこの頃です。
8月とイベントをお休みしていましたが、今月からちょこちょこと出展の予定です。
来月は毎年呼んで頂いているイベントにプラスして新しいイベントの予定も決まりました。
そんな訳でゆっくりとしていられなくなってきました。
f0200178_6443033.jpg

リネンの染めたハギレが沢山ストックボックスから出てきたので巾着を久しぶりに
つくってみました。久しぶりに巾着を作ったので作り方を確認しつつ、
10個くらいつくってしまった。ハギレの大きさが異なる為、当然1つとして同じ色合いに
ならないのですが、これがまた面白い作業でした。
そのうちの1つをUPしてみました。
[PR]
by abebe_039 | 2014-09-02 06:32 | day by day | Comments(0)