「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Bunkamura summer caft 2014 中


Bunkamuraも早くも2日目を終えまして、今日、明日と残すところ2日。
折り返し地点で早いようにも感じてます。
久しぶりに会う方やら、友人、知人に叔母まで来てくれて嬉しいやら。
会期をともに過ごす作家さん達とも交流出来て4日間がすぐ終わってしまいそうです。
このイベントを終えたら秋までしばしの休息予定。
気になる方は是非来て下さいね。
f0200178_7423956.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-06-30 06:32 | day by day | Comments(0)

Bunkamura summer caft 2014


梅雨模様のお天気ですが、今日からBunkamura craft summer2014 前期 に参加します。
室内なので雨や風は関係ないと思っても、天気次第で人出は左右させるもの。
出展前の恒例のごとくバタバタしておりますが、市でのイベントと違って沢山の作品を
持っていています。
是非、お立ち寄り下さい。

Bunkamura × 渋谷ヒカリエ 
summer craft collection 2014  ― 夏の贈り物―

【前期】6/28(土)~7/1(火) Bunkamura
6月28日(土)    10:00 〜 20:00
29(日)30日(月) 10:00 〜 19:30
7月1日(火)    10:00 〜 18:00

f0200178_6493879.jpg

新色の重ね染めの紫ミニバック。
よく見ると手染めならでの所々によって微妙に色の違う変化が楽しめるモノ。
染めの風合いを活かしシンプルにしたもの。
隣の青も何度も何度も染め重ね濃く染め上がったモノ。
我ながらいい風に仕上りました>
[PR]
by abebe_039 | 2014-06-28 06:35 | day by day | Comments(0)

準備


ここ数日のゲリラ豪雨、うかうかと布干しぱなしで出かけることままならないですね。
気を少しでも抜こうものなら、自身も雨に打たれそうになります。

土曜からのイベントに向けても準備が進んでいます。
珍しく、厚手帆布の布をつないで大きな大きなバックをつくってしまいました。
今回の作品で一番大きいもの。ポケットも中両脇の2カ所についています。
もちろん、小さいバックや通常サイズのモノ、人気のストールもあります。
とはいいましても、つくりかけのバックが2、3ありまして、お披露目できるように
只今、急ピッチでつくっています。
f0200178_6494097.jpg

サイズ:横50㎝ × 縦30㎝ マチ15㎝
[PR]
by abebe_039 | 2014-06-26 06:32 | day by day | Comments(0)

Bunkamuraに


紫陽花が近所でも見ごろです。
紫陽花の花の色が脳裏に残ったようで最近仕上がったストールはどうやら紫陽花色のようです。
今日は梅雨空ですが、梅雨が到来する前にガシガシ染めた柿渋もかなりいい色になりまして
バックが仕上がってきました。
昨年のBunkamura craftに続きまして今年も出展します。
ワールドカップをじっくり観ていたいところですが、やや我慢して創作頑張りたいと思います。
そうそう、思い返せばちょうど4年前も同じことやっていましたけ。
やっぱり、ワールドカップと創作との葛藤でした。
f0200178_705135.jpg


 Bunkamura summer craft  2014 前期
場所:Bunkamura Gallery 1階 summer craft
日時:6月28日(土)〜7月1日(火)
[PR]
by abebe_039 | 2014-06-24 06:39 | day by day | Comments(0)

青い鞄


暑くもあり蒸すこの季節到来ですね。
我家では先月末から冷たいお茶をつくりはじめまして今年も夏を乗り切る予定。
そんな夏に向けてではないですが、久しぶりに濃く染めた青いトートバックをつくりました。
半年前につくったものにくらべますと横長のA4サイズが入る肩掛けにも対応したものです。
このバックをつくるにあたり 深い色の生地でつくりたかったのでいつもより沢山染め重ねて
仕上がったもの。ベージュのミシン糸がいいアクセントになりました。
頑張って、もう少し青いものをつくろうかな。
f0200178_6565668.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-06-18 06:46 | day by day | Comments(0)

手創り市


手創り市 終了しました。
ワールドカップの初戦ということもありまして、どうかなぁ〜と思っておりましたが、
久しぶりにリピッターさんや作家友達のmametoご一行も来てくれたりと
途中凹むような結果を耳にしながらもお客様やお隣さん、ご近所さんのお仲間と共に
楽しく過ごすことができました。
お越し下さった方々、事務局の皆様 ありがとうございました。

次回出展は今月末からのBunkamura craftです。
制作頑張ります。
f0200178_712060.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-06-16 06:41 | day by day | Comments(0)

梅雨入りに


とうとう週末から梅雨入りしてしまいました。
今年は梅雨入り前に好天が続いたので沢山の染めストックがいつもより多め。
とはいえ、ここ最近になって自分が出したい色に染められるようになりつつあるところだったので
おあずけをくらったような気分です。
それでも晴天の半分くらいの規模を押さえて染め作業していたりしますが。
そして今週末は手創り市。先月売れ切れてしまった麻ストールをお持ちする予定をしています。
どうかもってくれればいいと願うばかりです。
f0200178_792339.jpg

写真は昨年のちょうど今くらいに撮った薔薇の花。
[PR]
by abebe_039 | 2014-06-10 06:36 | day by day | Comments(0)

dye 


先週は5月だというのに、凄い暑さ。今週もまだ、続くのでしょうか?
さてはて、この天気を活用しなくてはもったいないと思いまして、5月はほとんど
染め仕事中心に続けていたような気がします。
御陰様で指先が黒くなりまして、悲惨な状態です。
それとはウラハラに先日その前と染め重ねた柿渋はかなりこんがりの色合いになりました。
早く仕立てて、お披露目したいところですが、
梅雨入りもまじかに迫ってきましたので、その前にもう少し沢山染めたいと奮闘しています。
f0200178_7105152.jpg

ベランダのグリーン達。この上では染め途中の布達が今日もはためいています。
それにしても、グリーン達。今年もさほど手を入れることはないのですが、すくすく育っています。
もうじきラベンダーも咲きそうです。
[PR]
by abebe_039 | 2014-06-03 06:33 | day by day | Comments(0)