「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンディ.ウォーホル展


先日、雪と雪の合間の人通りが少ない時間に出かけて来た展覧会。
この後にまたしても大きな嵐が吹くとも今になって思うことなく出かけてきたもの。
実は会期前から、自分には珍しく気になっていた展覧会でした。
というのも昨年の新国立美術館で開催されていたアメリカン・ポップ・アート展に
行けなかったことからのリベンジなところもありまして。
アンディ.ウォーホル。少し前ならそんなにと思うところなのかもしれなかったのですが、
現在の自分にとって、デザインのセンスがビビっ!きてしまう方です。
簡単に感想をまとめますと、やはり良かった。
現代アートの要素を持つ方で、これは?と思う作品もちょいちょいございますが、
あのカメラの被写体の抑さまりやら、ラフスケッチの1つでさえも構図がある思う創り方は
只、なるほどとうなずくばかりでした。
構図の納まり、バランスを押さえているから、単純なモノでさえもアートの形にしてしまうのだなぁ〜とアンディのマリリンの絵を座り込みながら眺めて感じたりしていました。
ってな贅沢な時間を過ごしてきました。
前回の浮世絵展はゆっくり観る事が叶わなかったのでホントにです。
なんにせよ、展示会は時々にして、必要なモノと感じますね。
また,言い訳などせずに展覧会に足を運ぼうと思いました。
アンディ.ウォーホルはまだ始まったばかり、5月までやっているようです。
f0200178_6552197.jpg

帰り道の六本木です。なんともロマンチックなイルミネーションと東京タワー。
f0200178_6553783.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-02-19 06:33 | day by day | Comments(0)

tote bag 


2週連続の雪、びっくりでしたね。
少々昔になるのですが、そこそこ雪深い北陸の地に暮らしていたことを思い出した次第です。
って、今の住まいの東京。雪に対する備えなどないのですから、交通機能は大変でした。
なかなか電車が来なかったり、止まってしまったりしました。
自分も実感であります。
ベランダの雪かきやらで可愛い植木を雪を払って呼吸させることをしたりと他にも大変なことも多々。
そんな合間にて制作もちゃくちゃくとと言いたいところですが、じんわりと進めています。
とりあえずになってしまうのですが。
最近つくりましたスタンダードなトートバックをUPしました。
前に柿渋染め版とロッグウッド染め版をつくってみたのですが、
染め布が違うだけて新鮮に感じますね。
f0200178_6401139.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-02-18 06:25 | day by day | Comments(0)

大浮世絵展


1月終わりから珍しいことに風邪気味。
不摂生はしてないのに、おかしい⁈
楽しすぎなのか、緊張感が最近欠けているのもあった為と推測したりする。
ともあれ未だに、喉を残すのみで完治しつつあります。

そして先日行きたいと思っていた展覧会に行って来ました。
場所は両国。久しぶり、いえ、初めて降り立ったのではなかろうかという場所。
隣駅の浅草橋には何度も足を運んでいるので意外と近かった。
というのも江戸東京博物館に大浮世絵展を観に行ってきました。
混んでいるのでは?と思ってあえて、年始を避けてに行ったのですが、予想に反して
混んでいるではありませんか!
でも、よかった。沢山の浮世絵を目にする事が出来たのだから〜。
庶民の生活を伺える作品はどことなく身近な感じで。
それから北斎の作品の色の素晴らしいこと。
版画であのグラデーションと深い色を出すのにはただ、うっとりと見入ってしまうばかりでした。
会期は3月2日だったかな。混むの覚悟のようですが、是非な展覧会でした。
てっなもので、実はまだ展覧会を観覧する予定。

2月も中盤を過ぎると段々と動けなくなるので、早々ゆっくりもしてられない。
やや急ぎ足で行きたい所をまわらなければです。

f0200178_6475619.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-02-13 06:40 | day by day | Comments(0)

大雪で


土曜日はすごい大雪でしたね。
しかも、とても寒く暖房付けているのに、とにかく寒い1日。
おかげで昨日はいろんなことをてんこ盛りな1日になりました。
いっぱいいっぱい染めて干して、合間に出かけたりしていました。
ゆっくりしていた雪の日が嘘のようにエンジンの入ったこと。
いちおの都民なので選挙もしっかりと行って来ましたけ!
春もそこまで、この調子でどしどしと行きたいところです。
f0200178_6392765.jpg

昨年からコツコツ染めた貯めた布の一部。
並べてみると色とりどりで草木染めじゃないみたい。
ですが、これ全部草木染めなんです。
[PR]
by abebe_039 | 2014-02-10 06:12 | day by day | Comments(0)

m.yamさん


立春なのに、だからなのかぁ〜昨日は季節外れの暖かさ。
寒さに弱い自分にとってこの上ない気温でしたが、今日は雪の予報!
本当に気温差が激しいこの頃だと実感です。

今日は自分の展示ではないけど、6日からココノツでここ数年 一緒させていただいている
m.yamさんの展示のお知らせが届きましたのでその紹介です。
他の陶芸家さんではけして出せない独特の個性の作品を生み出すm.yamさん。
その作品にとりつかれた人は多くて、私もその個性につりつかれた一人だったりします。
昨年の展示は行けなかったので今年は行こうと今から密かに計画中です。
ユーモアの利いた作品をみると心が和むのですよね。
ご一緒させている横山さんの染めもとても興味深いです。
f0200178_640511.jpg

陶 × 布 展
m.yam(陶器) 横山 正美(布)
2月6日(木)~12日(水)
12:00~19:00(最終日17:00)/会期中無休
場所:ギャラリーハコ 空箱
   東京都渋谷区恵比寿西2-11-7 
   03-5489-8882
   http://www.soranohaco.com/
・JR恵比寿駅西口/東京メトロ日比谷線2番出口より徒歩5分
  ・東急代官山駅東口より徒歩7分
*恵比寿西1の交差点(五差路)。エースビルディングの右手の坂道を上り、
 1本目の右角を曲がってすぐ左手です。
[PR]
by abebe_039 | 2014-02-04 06:23 | day by day | Comments(2)