<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

林檎


そろそろ、春に向けての縫製も進めなければと染め上がった布と相談中。
水面化にて、ここ最近のゆっくりモードを本格的モードに徐々にシフトチェンジです。
目標は沢山UP出来るよう頑張るとこでしょうか。

f0200178_6521982.jpg

今日は肉の日。まったく関係ないけど、林檎の写真です。
我家に届いた林檎。もう、すっかり食べ切ってしまったけれど。
蜜入りの林檎、久々に食べたけど、美味しかった。
しかし、さすがに食べ切るのには大変で手伝いながら。
御陰様で風邪知らずでなによりと思っていたら、ちょっと喉の調子が?
今日は暖かくして過ごそうと思います。
[PR]
by abebe_039 | 2014-01-29 06:19 | day by day | Comments(0)

グラデーション


昨年から取りかかっていました作品を週末に納品してきました。
依頼を受けた時、あまり考えず、受けてしまったモノ。
なんとグラデションの巾着です。
ここまで染めるのに何度となく染め重ねたこと。
そして、モノを渡すまで、ドキドキ、ハラハラではありましたが、
大変喜んで頂けた。
久しぶりに緊張した作品づくりでしたが、自分では思いつかないことを
気づかされた、そして、少しだけ成長させてもらえた作品づくりでした。
Tさん、それにIさん、ありがとうございました。
f0200178_6564358.jpg

ログウッド(青)から茜(赤)に染めたもの。大きさA4サイズ。
こちらに関しては販売予定はありませんのであしからず。
[PR]
by abebe_039 | 2014-01-27 06:35 | day by day | Comments(0)

糸屑


先日、パソコンのデータを整理していたら、こんな写真が出て着ました。
一見、なんだか解らない得体の知れないもののように見えます。
よくみると大量の糸屑。ストールづくりの際に出る糸屑なんです。
横にコルクを並べるとどれだけ大量に出ているかが解ります。
それにしてもこんな捨ててしまうものでも愛おしく感じでしまうのは自分だけでしょうか。
そんな風に思ってせめて写真にと残したことを思い出した1枚でした。
f0200178_6412764.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-01-24 06:22 | day by day | Comments(0)

暦の上では


暦の上では大寒だっただけあって、ここ数日また一段と寒くなったように感じます。
とはいえ、ここ最近の天気は割と穏やかで、急な雨に降られることもないので
細々と染めの作業も進めています。
それと同時に年明けにようやくパソコンのメンテナンスをしたりと、水面下にて動いています。
本当はストーブの前から動かずじーとしていたいのですが、そうもいいかないですね。
あと10日も経てば2月。今年も早く過ぎっていきそうで怖いですが、暦の上では立春。
待ち遠しい暖かい季節の到来にわくわくしてみたりしています。
f0200178_637634.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2014-01-21 06:25 | day by day | Comments(0)

ラックダイ


ようやく正月休みボケもなくなって、普段の調子に戻ってきました。
ここのところの晴天を利用して、染め仕事を進めていたりしています。
昨年にご縁あって頂きました植物染料を試してみました。
ラックダイという染料。あまり、聞き慣れないものですが、なんと、虫さんから抽出したもの。
虫さんから抽出したものといえば、コチニールという染料が割と有名なのですが、
それに続くくらいスタンダードな染料です。
カイガラムシの一種だったでしょうか。古くは着物にも使われていたようです。
どんな色に染まるのか、わくわくとしていたら、化学染料のような綺麗な紫がかったピンクに。
いろんな色に染めたりしていますが、こんな色になるとは驚きでした。
やはり虫さんから抽出した色、植物とはちょっと違う色を出してきます。
これが草木染めの一種なのだから、これも驚きです。
夢中になって染めていたら手まで赤って、かなり痛い人になってしまいましたっけ。
それにしても寒い。
f0200178_6504556.jpg

*ラックダイの布の下にある青いのはログウッドで染めた布です。
[PR]
by abebe_039 | 2014-01-14 06:31 | day by day | Comments(0)

寒さと


元旦から縁起がよいのか晴天が続いています。
ですが、この時期の染め仕事は夏場と同じくらい、腰の重たい作業。
寒いので乾きが悪いかと思えば乾燥していることもあって、よく乾きます。
なんだかな〜 ということで、染め仕事を休むことも出来ず、今のところ細々と続いています。
ん〜それにしても寒い!

昨年末にギリギリ納品になってしまいましたが、まめた珈琲さんにガーデンバック、ストールに
ポーチと納品いたしました。
オーナー様にはギリギリでそわそわさせてしまいまして、ご迷惑をおかけしました。
今年はそんなことないように気をつけます!
そんなこともありまして、お店には幾つか作品が並んでいることかと思います。
こちらで頂く珈琲も美味しいので是非、行ってみてくださいね。
f0200178_6421688.jpg

寒いので昨年の個展でプチさんから頂いたシクラメンも持ちが良く、まだまだ花が咲いています。
さっぱりとした玄関が年末年始と華やかです。
[PR]
by abebe_039 | 2014-01-07 06:05 | day by day | Comments(2)

明けました


明けましておめでとうございます。
早くも5日となっての今年初の更新になってしまいました。
ブログはゆっくりとのスタートですが、すでに仕事はスタートしています。
お陰で年末に念入りに掃除したにもかかわらず、早々に綿埃がお出ましで、掃除機をかける日々です。

つくりたいもの。試してみたいこと。沢山あるのですが、
まずは、年末に終えられなかった仕事からです。
この仕事、やや難ありで腰を据えてかからないと仕上らないモノ。
身が引き締まる仕事です。
そんなこんなで今年も頑張っていきたいと思います。
f0200178_8413918.jpg

年末にギリギリ注文して届いた数年愛用し続けている椿野恵里子さんのカレンダー。
今年も出来上がりが素晴らしい。
このカレンダーとともに日々を刻めることが、嬉しい。
[PR]
by abebe_039 | 2014-01-05 07:30 | day by day | Comments(0)