「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かいくぐっって


ちょうど、昨日まででした波多野裕子さんと手鞠作家の布仁美さんの二人展「autumnale」展に行ってきました。
自分が伺ったのは九つ井のイベントと台風とが重なった時で隙間をかいくぐって代官山へ。
以前から波多野さんのガラスの作品は好きでガラスととも陶器ともいえない質感と色彩が
美しい作品をつくられる方。
今回は秋をイメージしてとのことで秋色の作品が並んでいました。
ご一緒されていた布仁美さんの作品との作品の相性がぴったり。
細やかな手鞠の作品の幾つかの糸は葡萄の皮で染めたものを使っていると聞き、驚きました。
手鞠の作品も素晴らしかったのですが、やはり波多野さんの作品をと。
赤紫と青のなんともいえない色彩の15㎝ほどの器を頂いてしまいました。
まだ、使っていないこの器、まずは葡萄を載せてみようかと思っているところです。
f0200178_7211854.jpg

ん〜この色彩は写真では上手く表現できないくらい、微妙な色なんです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-10-31 06:44 | day by day | Comments(0)

陶郷 有難うございました。


「九つ井 陶郷クラフトイベント」無事に終了いたしました。
初日、2日目とあいにくのお天気でしたが、
そんな中、多くのお客さまが足を運んでくださりました。
最終日にして晴れまして、なんともよかったと思うばかり。
毎年、足を運んでくださって、今年も来ましたと言って下さる方。遠くから来て下さったリピータさん。
そして、台風にも負けず動いて下さった九つ井のスタッフの皆さん。
本当に有難うございました。
今年は天候に悩まされる展示になってしまいましたが、また来年もと伺えるよう頑張っていきます。
f0200178_7151024.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-10-28 06:49 | day by day | Comments(0)

明日から恒例の


明日から九つ井の陶郷展です。
野外に屋内にとのびのびとした展示になるようでしたが、あいにくの雨模様で
屋内で縮小してしての展示になりそうです。
年に1度のイベントを楽しみに来て下さる方が多いと感じます。
このイベントを楽しみにして来てくださる方の為にも期待に堪えたくって
沢山の作品をつくりました。
いつものようにモリモリと展示することが出来ないかたちになると思います。
気になった方、是非にお声をかけて下さいね。

雨にも負けず予定では3日間在廊を予定しています。
1年ぶりの仲間とスタッフとそしてそして、来て下さる方々にお遭い出来るのを楽しみに
伺いたいと思います。
f0200178_6313693.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-10-24 06:12 | day by day | Comments(0)

一難去って、


急に寒くなってきました。
つい、1週間前は半袖で過ごしていた自分が嘘のようなここ数日。
そんな急な気温の変化もあり、ちょいと風邪気味でありました自分。
心を鬼にして重い頭を引っ張って創作中でした。
それも、なんとか先が見えてきて、ほんの少しだけホッとしているのも、束の間。
週間予報のお天気が、怪しいです。27号接近だそうで、なんとか免れたいです。
一難去って、また一難。心配やら、なんやらと尽きないものです。
こればかりは、考えてもしかたないので、やるべき事をするしかないですね。
今週末の九つ井さんの陶郷イベント、沢山の染めモノを並べたいので
せめて曇りでもいいから降らないようにと願うばかりです。
f0200178_734255.jpg


26日(土)までASIAN ACCENTSでの展示も行なっていますのでそちらも宜しくお願いします。
[PR]
by abebe_039 | 2013-10-21 06:29 | day by day | Comments(0)

ASIAN ACCENTSで


先月に続きまたも台風、ここ数年で急に台風が多くなったのは
温暖化のせいなのかと思ってしまいますね。

さてさて、お知らせ遅れましたが、15日からASIAN ACCENTSさんでの
バックと袋物展に参加させていただいています。
abebeの作品はトートバック、革が持ち手のワンショルダーを中心に並べています。
今回は伺うことが出来ないのですが、とても素敵なお店です。
アジア各国から集めてきた雑貨が並ぶお店。
abebeのバックもどことなくアジアチンチックに見えてしまうのが不思議です。
参加させている作家さんもとても個性的なバックをつくられるばかりで、1点モノをと
お探しの方にはきっと、みつかる展示会になっています。
是非、お近くの方、ご興味がある方は遊びに行ってみてください。

  バックと袋物展
場所:ASIAN ACCENTS (所沢)
日時:10月15日(火)〜26日(土)10:00〜18:00
 ※20日(日)お休み
[PR]
by abebe_039 | 2013-10-17 06:37 | day by day | Comments(0)

今日もせっせと


連日、晴天が続いております。
お天気よく、連休、それにつけて秋ならでは気になるイベントも目白押しです。
と、いつもならば即、お出かけと行きたいところですが、今日も制作のお仕事です。
計画を立てて、順序よくなどと思いまして、計画を立ててみても、大概 4度重ねる染め仕事が
5度重ねてみたりですとか、その他諸々で遅れ気味です。
ただひとつお天気と気温が味方してくれまして、こればかりは感謝です。
そんなこともあんなこともあり、今日もせっせと頑張っております。
f0200178_7341583.jpg

*写真は秋冬モノの麻ウールのストール。
 今年は染め実験の成果が少しづづかたちになり、昨年好評でしたストールに
 新色やグラデーションものが加わりバリエーションよく仕上がってきました。
 途中、これでちゃんと染まるのか?とドキドキ、ハラハラなこともありましたけど…。
 とりあえず、こちらは順調です。
 写真は、まだ仕上っていないものですが、これに少し手を加えれば、風合いよく
 仕上がる予定です。
 
[PR]
by abebe_039 | 2013-10-14 06:50 | day by day | Comments(0)

10月もなかば


今週に入りまして、少し暑いくらいですが、穏やかお天気が続いています。
お天気に背中を押してもらって、なかなか進みの悪い染め仕事も進みます。
月末のイベント用にと大量の染め事も今週が山場。
年々染める量も増えているのですが、今年もやはり昨年以上に沢山の布を染めています。
草木ゆえでしょうか、易々と沢山染まらないことばかりで。
くじけそうになる事もありますが、失敗から生まれた染め色もあったりして、
毎日が発見と連続です。
失敗はしたくないけど、恐れず挑戦していけたいとは常に思うこの頃です。
f0200178_783074.jpg

先日、お客様から頂いた季節を感じる干菓子。
月と兎のシルエットといい、とても可愛らしくもあり、ちょっと疲れた時に
和ませてくれたお菓子でした。
[PR]
by abebe_039 | 2013-10-10 06:40 | day by day | Comments(0)

昨日の市


雨が降りそうでヤキモキしましたが、昨日の市、無事に出展を終えてきました。
先月は台風で完全ノックアウトの中止発表だったので今月こそとの思いが届いたようです。
先月のこともありまして、昨日はなんと久しぶりも久しぶりの半年ぶりの出展だったでしょうか?
久々のあまり、屋外イベント出展の間隔が戻ってくるのに時間がかかりました。
おつりを間違えそうになったり、となりのおしゃれお洋服屋さんにストールを並べるのを
手伝っていただいたりしてしまうありさま。
そんなことで反省する点も多々ありました。
それにしても、久しぶりに?偶然でしょうか お会いする作家さんやお客さんが多々いらしゃいました。
凹むこともありますが、そんな周りの方々から、沢山いただくことも多い日でした。
駄目駄目な自分を支えてくれるもの、それはやっぱり人でしょうかね〜  感謝。
さぁ〜さぁ〜、今月はやる事盛りだくさん、今日からまた創作です〜。
f0200178_6571011.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-10-07 06:39 | day by day | Comments(0)

秋モードに


1週間前まで落ち着いていたお天気が今週に入ってなんだかおぼつかない様子。
秋の空はなんとやらとはいいましても、今週末のお天気が気になるところです。
そんな訳で今週末はなんとか、保ってほしいとばかり願ってしまいます。

8、9月と少しづつ秋冬ものを制作に入っている頃は連日30°超えで
これから来る季節のイメージが見えずいたところもありますが、
気温が低くなるにつれて、つくっているもののイメージが形になってきました。
などとのんきな事ばかり思っていますが、今月はなにかとイベント事などがありまして
バタバタになってきました。
毎度のことですが、遅れ気味な仕事をなんとかこなしていきたいですね。
そうそう、新作もお披露目できたらしたいですし〜。
f0200178_7163573.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-10-04 06:39 | day by day | Comments(0)

MIcaKatola &金沢ミチヨ さん


10月に入りまして急に慌ただしくなってきました。
秋冬用のストールを染めたり、新色の実験をしてみたりしています。
その合間をぬって、夏のBunkamuraでご一緒させていただいたMIcaKatolaさんと
金沢ミチヨの展示
に行ってきました。
お洋服をつくっているMIcaKatolaさん。丁寧に仕立てたお洋服にオリジナルのプリントを
所々にあしらった心が楽しくなるような作品をつくられるお二人です。
夏に拝見させて頂いた時とまた違って秋冬も凝っていました。
いろんな素材に挑戦されたり、新作の柄もあって、とっても可愛かった!
ご一緒していたミチヨさんの作品もこれまた素敵。
かわいいブローチやミニバックにと女子の心をくすぐられる作品ばかりでしたね。

”MIcaKatola&金沢ミチヨ 展示会“
場所:西武渋谷店 7F
日時:10月1日(火)〜7日(月)
f0200178_716525.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-10-03 06:40 | day by day | Comments(0)