「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小旅行


ご無沙汰のブログ更新になったしまいました。
この3連休はといいますと、創作しなくてはいけない状況ですが、なんと強行にも金沢まで
行って来てしまいました。
普通なら目的は観光ですが、以前長く住んでた事もあって、ほぼ友人達と会ってばかりで連日。
観光といえば、市内を簡単に観光と海にちょっこと行ったくらいでした。
それでも雨の多い金沢が晴天続きで何処に行くにもよかった〜。
久しぶりなのに、よくしゃべってました。なのに、まだしゃべり足りないとはおかしいな。
という訳でリフレッシュしてまいりました。
本日から頑張って創作に望めそうです。
f0200178_7388.jpg

写真撮りの練習をしようと重いカメラを持って行ったもの結局あまり撮らずに
荷物になってしまいましたけ。
そんなカメラで撮った市内の日本家屋のいいお宅です。
金沢にはまだまだ日本家屋のいいお家が沢山あるそうですが、
現実には、存続していくことが難しいのか、沢山の家が取り壊されているそうです。
哀しい現実。  くすん。。。
[PR]
by abebe_039 | 2013-09-25 06:44 | day by day | Comments(0)

台風で


嵐が去って、昨夜から風が秋風に変わり、涼しい朝です。
結局、予定していた市は中止となり、予定していた染め仕事は最初の1日しか出来なかった。
トホホと肩を落としてゆっくりしたところですが、そうもいかず、ご依頼の仕事と縫いかけの鞄を
縫ったりして、少しだけ身の周りの事が綺麗になりました。
とはいえ、染め事も他の事も試してみたい事はおろか、しなくてはいけない事も進んでいない状況。
ようやく過ごしやすくたったことですし、上昇気流に乗って、手前のことから進めてたいところです。
f0200178_744830.jpg

ベランダの1コマ。大雨、嵐に耐え、少し元気な蔦植物。
よくみると葉っぱはハートのかたちなんです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-09-17 06:43 | day by day | Comments(0)

近い未来 遠い未来


オリンピック決まりましたね。
ふっと、7年後の自分、そして周りはどう変わっているのか考えてしまいました。
10年前、自分は今とさほど変わってなかった気がするのできっと、変わらずいるのかな?
世の中はどうだろう。
沢山の問題をかかえている事をクリアーしなくてはいけないのだからを変わっていくでしょう。
そんな、すごく先、近い未来を考えてみたりで今日もちまちまと作品づくりです。

気温が落ち着いたこともあり、夏より俄然、手がよく動くようになりました。
ただ、夏の暑い盛りに怠けていた癖が抜けず、集中力がなく、長続きしないのが困りもの。
ここいらで、習慣付けをして、これからの波を乗り切りたいところです。
週末は久々の手創り市、沢山作品を並べられるよう頑張ります。
f0200178_75268.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-09-11 06:40 | day by day | Comments(0)

虫展


ここ数日、変な天気が続いています。
昨日は曇ったり、晴れたかと思ったら雨が降ったりと目紛しかったです。

そんな天気の中、展示を1つ見て来ました。
なんとも珍しい虫の作品ばかりを集めた「あっ!!虫展」
7月のBunkamura craft が縁でお知り合いになったぬいぐるみ作家の大場陽子さんから
DMを頂いたもの。
最初、DMを頂いた時はギョ!!としたのですが、虫嫌いの自分でも楽しく見れる展示でした。
そして、九つ井でご一緒させて頂いた高木さんとも偶然再会。
彼女もこの展示に参加されています。偶然とはいえ、久しぶりに会えて嬉しかったし、
彼女の作品も見れてよかった。

5人の作家さんのそれぞれのいろんな虫さんが展示されていまして、手足が動く子もいれば、
ペンダントになって可愛く鎮座している子もいたりで、小さなスペースなのですが、
かなり堪能してしまい、気づけば、かなり長居してしましました。
そんな中、丁寧に対応してくださった大場さんには感謝です。

「あっ!!虫展」
日時:9月3日(火)~8日(日)12:00~19:30 (日)~18:00
場所:高円寺 たまごの工房

写真は主催の大場さんの作品。大きな作品も作られるそうなんですが、
こちらは1〜2㎝だったでしょうか〜。かなりミクロの虫ちゃんです。
虫さんの素材も凝っていて古布だったりオーガンジー、革だったりで、
ミクロな虫ちゃんに刺繍までされているのでかなり見入ってしまいましたけ。
表情が1つ1つ違う子なのでこれまた見入ってしまいました。
f0200178_78431.jpg

それにしても、事前に天気予報でチェックしていながら、なぜか傘を持たずに
出かけたのですが、運よく降られず、無事に家にたどりついたのが不思議でしたね。
[PR]
by abebe_039 | 2013-09-05 06:32 | day by day | Comments(0)

コツコツ


先週末まで、涼しくなると見込んで、頑張って染め仕事をがっつりしていまいました!
お陰で日曜は頭クラクラしながら過ごし、片付けてしまおうと積み上げていた仕事が
ちっとも進んでいなく、9月早々にして、遅れ気味。
今週は少し涼しくなるといいな〜と願いながら、遅れている仕事を片付けています。
なにせ、9月からはこの気温ではありますが、いちお秋。
秋といえば、芸術の秋ともいうだけあって、
いろんな方の展示会のDMを頂いたり、美術館めぐりもしたいとこです。
そのためにもコツコツ進めたいところです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-09-03 06:40 | day by day | Comments(0)