<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

染めスイッッチ


蝉の鳴き声から鈴虫の音に代わって、季節も夏から秋へと代わって来ているのでしょうか。
自分も先日までの猛暑でどこか頭がぼんやりしていましたが、ようやく気持ちの上でお盆休みを終えたようで、
だらりモードの染め作業も本腰を入りました。
これからの季節を考えて染めるものも春夏に比べるとやや濃いめに仕上げていきます。
その中でも秋冬に人気なのが柿渋染めのもの。
春夏には重たい色合いで見向きもされなかったりすることもあるのですが、
そこまで来ているであろう秋からはシーズン到来なのか、人気者。
そんな訳で今週は疎かにしていた染め、中でも柿渋染めweekになりそう。
少し気温が下がったとはいえ、まだ暑いです。
汗をかくのはそろそろよろしいかと思っていたのですが、そう上手くはいかなかったりです。
トホホ。
f0200178_71334.jpg

写真は先日からはじまっているうとうとさんの店内。
写真では落ち着いた空間ですが、実はところ狭しといろんな作家の作品が並んでいます。
[PR]
by abebe_039 | 2013-08-28 06:40 | day by day | Comments(0)

うとうとさんでの展示


昨日からぐっぐと涼しくなってきたようです。
お陰様で今朝は連日の汗ベッタリで目覚めることなく爽やかでした。
秋はそろそろでしょうか。
染めるのも一苦労の猛暑から染めやすい気温、嬉しいですね。

さて、お知らせが遅くなりましたが土曜日から銀座のうとうとさんにて
グループ展に参加させていただいています。
今回はうとうとさんと参加させる皆さんに少し合わせてabebeには珍しい
パッチワーク風のバックやポーチで参戦しています。
にぎにぎしくがやがやした展示なのでなにか掘り出しものがあるかもです。
是非に!
f0200178_71533.jpg

うとうとな銀恋 〜キムラペケさんのお仲間とのグループ展〜
 場所:銀座 うとうと 銀座2丁目4-1 銀楽ビル9F
 日時:8月24日(土)〜 9月1日(日)12:00 〜 18:00
 電話:03-3566-0061

参加作家
 家鴨窯   abebe 大島翠砂 カチューシャ gaku キムラペケ さくら そぼくや
 たじまひろえ テラ 中西陶房 福井まさや 文袋屋 PEP AKi
 ポメラニ社 松本nori 宮嶋結香 メルスリー もかや 雪田純子 他
[PR]
by abebe_039 | 2013-08-26 06:40 | day by day | Comments(0)

ハギレバック


昨日に続いてハギレバックをUPしてみました。
以前つくっていたものより、ひと回り小さいサイズです。
この大きさのバック、からこれ5年くらい前になるでしょうか、
つくってずーと使っているものを参考につくったもの。
お財布、携帯にプラスして入る大きさで自分で使ってよかったものはこうやって商品化!
自分のものは1枚布でしたがこちらはハギレ。
1枚1枚、無地な布ののですが、こうやってつなぐと柄に見えるのが不思議です。

f0200178_6425842.jpg

size:縦20㎝ ×横30㎝ ×マチ10㎝
[PR]
by abebe_039 | 2013-08-21 06:29 | day by day | Comments(0)

ハギレポーチ


世の中の盆休みに若干便乗気味でややゆっくりと過ごすことが多かったここ1週間。
今になってあれもこれも進めておけばよかったと思うこと多々あります。
そんな中、これだけは仕上げたいと仕上がったハギレをつないでつくった作品達。
(前回、つないだ途中画像があったアレです。)
バックは以前によくつくっていたりしたのですが、ポーチははじめて。
ちょうど手元にあった薄い帆布生地のハギレが沢山あったのでいろんな色のものができました。
ですが… 大きさ、まちまち。これもまたいいかな。
しかし、繋ぐの意外と時間がかかりました〜。
f0200178_6382938.jpg

暑さのせいか、写真がボケ気味でした。
実物はボケてませんのでご了承を。
[PR]
by abebe_039 | 2013-08-20 06:30 | day by day | Comments(0)

ちまちまつなぐ


昨日も夕立凄かった。夕立というよりスコールと言った方がいいのかも。
自分が子供の頃はこんな凄まじい夕立はなかったと思うと今は異常気象だと改めて実感しますね。
そうそう、熱中症にも気をつけなければですね。

今、ゆるーく進めているハギレを繋いだバック途中の画像。
なかなか、小さなハギレを繋いでいる為、おおきな布のなるには時間がかかりますが、
ちまちました事、楽しいで進めています。
写真を観てこれが自分で染めた草木染めのハギレだと思うとなんとも。なんとも。
そんなハギレも思い描いたかたちになるといいなあ。
f0200178_711071.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-08-13 06:45 | day by day | Comments(0)

靴擦れと葉皿と


2,3日前のこと、普段はめっきりぺたんこフラット靴やウォーキングシューズばかりを履いているのに
背伸びしてヒールのある靴を履いたらあっという間に靴擦れをつくってしまった。
靴擦れといっても1つだけでなく、あろうことか両足に6ヶ所。
虫さされでないのだから勘弁してよ。などと自分突っ込みをしながら その日の帰り道は
ひどく辛かったことが、まだ脳裏を過ったりする。
そんな痛い足を引きづりながら、ここ数日はハギレを縫い合わせてバックを創作中。
来週には仕上がる予定なのでお楽しみに。
という訳で代わりの写真。
先月、まめた珈琲さんに伺った時に購入してしまった葉っぱの豆皿。
涼しげでこの季節にぴったり。今日はベランダからセージの葉をちぎって添えてみる。
写真では伝わらないセージの清涼感のある甘めな香りがここちいいです。

f0200178_7141791.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-08-09 06:40 | day by day | Comments(0)

ゆるっと


先週末、今週末とご近所では祭が続いて行われいます。
先週は盆踊り、今週は神輿のかけ声とお囃子がにぎやかなです。
自分はといいますと、そんな夏祭りとは無縁で次なる創作の準備をしながら、
久しぶりに、ゆっくりしています。
会期中はなんだかんだと足を運べなかったヒカリエの展示も観てきました。
知り合いの作家さんいたりしまして、お話させていただいたりしました。
それから作品調達に行った浅草橋では、イベントの時にお買い上げ下さったぬいぐるみ作家さん
正確にはベア作家さんになるのかな?の熊は熊でもマレーグマというかなりピンポイントのマレーグマ展を覗いてきました。
いろんな作家さんのマレーグマさんがいまして、とてもいろんな表情にポーズをして
さほど熊好きではないのですが、どの子も愛おしくなってしまうくらい。
そんな訳でとってもゆるっとしてしまった週末でした。
f0200178_7114127.jpg

ヒカリエに出展していたシミズナオコさんの豆皿。
ご本人も可愛らしいチャーミングの方なのですが、作品がまた可愛いです。
マイコースターに乗せてみました。
[PR]
by abebe_039 | 2013-08-05 06:11 | day by day | Comments(0)

Summer craft 終了しました


Bunkamura Summer craft  昨日まで展示させて頂きました。
初めてのところの出展でしたが、沢山の方々にお立ち寄り頂きまして、
ありがとうございました。
スタッフの皆様、ご一緒させて頂きました作家達とも、いろいろとお話させて頂いたり
助けて頂くことも多々、あったりして、4日間という期間は長いように感じましたが、
終わってしまえばあっというまの時間でした。
いろんな出会いや作品づくりにつながることもあって、得る事の多いイベントでした。
今日から8月、気持ちを切り替えて、また創作に励みたいと思います。
f0200178_705149.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-08-01 06:18 | day by day | Comments(0)