「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bunkamuraにて出展中


只今、Bunkamuraにて出展中!
ミュージアムやシアターやオーチャードホールの在る環境は新鮮です。
個人的にはミュージアムでの「レオ・レオニ 絵本のしごと」が気になっていまして、
これが終わったら観に行こうかと模索中ですが、まずは目の前の事に専念です。
今回のabebeの展示ですが、什器を幾つかお借りして沢山のバックやストールを展示しています。
8月の出展はお休みなので夏休み前の見納めになるでしょうか。
その展示も残すところ、今日と明日の2日間になりました。
常連のお客様、たまたまが呼んだお客様へが足を運んで下さり、嬉しい限り。
なんとも妙な天気ではありますが張り切って行ってきます。
f0200178_7171311.jpg

展示の写真が無い代わりに今回の新作の11号帆布で創りました3wayバック。
なかなか軽くてすぐれものです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-07-30 06:41 | day by day | Comments(0)

雨に濡れることなく搬入


昨晩のゲリラ豪雨。
絶対に降られるなぁと覚悟して傘を忍ばせていたのですが、奇跡的に使うことなく、
搬入してしてきました。
なんとも。なんとも。助かりました。
そしてイベント前はほとんどと言っていいほど、テンパル自分ですが、今回はいつもと違って
少し余裕があります。非常に珍しいこと。
作品もモリモリに沢山です。とくにポーチが沢山です。
とはいえ、初めて参加させて頂くイベントで緊張しますね。
今日から4日間とおしてabebeも店頭に立ちますので、是非に。
f0200178_6301541.jpg

*場所はbunkamuraギャラリー入口を入ってすぐ脇のわかりやすい場所です。

Bunkamura×渋谷ヒカリエ
summer craft collection 2013
光のかけはし
【中期】7/28(日)~7/31(水) Bunkamura
 10:00 〜 19:30  ※最終日は18:00
[PR]
by abebe_039 | 2013-07-28 06:19 | Comments(0)

夏色ポーチ


定番のポーチが沢山仕上がりました。
定番といえども、色合いが自然と夏色なりました。
青系の涼しげな色やポップなカラーのものが仕上りました。
カバンと違って、小さい世界は形にしやすいです。
カバンするにはしにくい組み合わせもポーチなら可能だったり。
はたまた、ちょうどよい大きさの布があったりして。
そんなもので1つ1つ組み合わせが違うものが沢山出来上がりました。
一部ですが、写真にUPしてみました。
コツコツと頑張ったかいあったかな?
f0200178_648235.jpg

f0200178_6475930.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-26 06:38 | day by day | Comments(0)

肩掛け紐つきました


海の日を過ぎ、本格的な夏が来るのかと思っていたら、どんより梅雨に戻ったような本日。
気温は低めなのですが、湿度というヤツがどうにもですね。
少し気が緩むと怠けてしまう自分に少し温めの珈琲で目覚めて汗を拭きながら進めています。
f0200178_731063.jpg

少し前につくりかけていたポシェットにようやく肩掛け紐を付けまして出来上がりました。
卵色とオレンジの革紐、カーキーとチョコレートブラウン。いい組み合わせです。
(紐115㎝、160弱の自分でちょうどいい長さです。)
こちらは調節できないシンプルなタイプのもの。
金槌を持って金具をカンカンと叩くこと、案外、好きですね〜。
少しまとまった時間があったら家のデスクもサンダーかけてワックスがけしたいところ。
いえいえ、その前に沢山しなくちゃいけないことありました。
そんな訳で本日も日々のことからコツコツと。
[PR]
by abebe_039 | 2013-07-24 06:24 | day by day | Comments(0)

4色ポシェット


35°から30°に最高気温が下がるとやや涼しく感じるのは自分だけでしょうか?
その甲斐あって、創作も続々と仕上がってきました。
ここ半年、1年以上になるでしょうか〜 ポシェットづくりを研究していまして、
先日の革の調節可能な肩ひも部分もさることながら、革を帆布に変えてポシェットを
つくってみました。
革のちょっとゴツイ感じも好きですが、布の軽くって、ラフな感じが出て我ながら
上手くいったかな。
以前調節出来ないタイプは幾つかつくったりしたのですが、こちらの調節出来るものは初です。
実は試行錯誤繰り返して、試作品を自分で持ってみたりして出来上がったもの。
そして、思い切って、4色つくりました。(もちろん染めからです)
f0200178_6421469.jpg

なんて、いつも以上に作品づくりにどっぷりで、昨日の選挙には20時回る少し前に行ってきました。
そういえば、先月も出展後のそんな時間に選挙に行ってきたけっ。
なんだかなぁ〜。
[PR]
by abebe_039 | 2013-07-22 06:17 | day by day | Comments(0)

涼やかに


ここ数日、気温がやや下がって少しだけ快適に過ごしています。
さて、来週の日曜からのBunkamuraに向けて追い込みです。
毎回の事ながらどんなディスプレイにしようかと無い頭をぐるぐるしながら作品づくりをするここ数日。
あまり進んでいないまま、寝てしまい朝を向えた今日は
小学生の時の宿題をせずに寝てしまった自分と重なりますね。。ダメダメ。。。

さて、今回の作品の構成を少しだけ。
やっぱり外せないabebeの定番トートバックに新作のバックやポシェットをお披露目の予定です。
どーしても草木染めとなると暖色系の茶色が多くなりがちですが、夏なのでログウッドの青系の色を
プラスして、涼を目で感じてもらえたらいいかな〜。
そんな思いつきで出来た小ぶりなバックをUPしてみました。
f0200178_723912.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-19 06:07 | day by day | Comments(0)

猛暑の中で


猛暑到来にて、まだ身体がなれずにいます。
昨日は、最後の仕上げにかかった布を干していたのですが、なんだか怪しげなお天気で
ささっと取り込んだのが運をそうして夕立に濡れずにすみました。
ちょうど1週間前に壊れたミシンのコードも2週間かかると言われていたけど、1週間かからずに
到着して、縫いの仕事もガンガンに縫っています。
ただ、この暑さだけには敵わないので無理せず冷房を入れたりして上手くおこなうようにしています。

無意識につくるものが夏ぽくい色合いになっています。
黄色がなんとなくたいようだったりです。
手前にあるのはつくりかけのポシェット。これに紐をつけたら完成です。
f0200178_7593068.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-15 06:38 | day by day | Comments(0)

荒療法


ぎょっ!梅雨明け宣言と同じ日にミシンが壊れました。
思い起こせば、2年ほど前にも壊れたことがありまして、ちょうど同じ時期。
(2年前は6月半ば)この時期は身体だけでなく、機械も不調気味なのでしょうか。
だけど、今回は以前と何かが違う。以前のような完全に壊れた感がないので、なんとかなるかも感があります!?
原因はミシンの電気コード。自分の扱いが雑なものでコンセントの抜き差しでコードが
接触不良を起こしたことのようで。とりあえずミシンの電気コードは手配するとして、
取り寄せにしても、かなり時間がかかるとのことで、待てない、正確には、間に合わないので考える。
ん、ん〜このコード家の何処かで見たことがあるような?そんなことをうる覚えで家中をぐるぐるする事
とてもよく似たコードを発見!
プリンターのコードなんですが、差し込み口の形状がそっくりでまさかとは思ったのですが、
入りまして、なんと動くではありませんか!
よかった。これで、とりあえずしのげました。
(考えてみたら、この日は七夕。願い事って強く願うと叶うんだなぁとも思ってしまいまいた。)
ということで、縫い仕事再開です。
しかし、ミシンと格闘していまして、またもや作業遅れ気味です。トホホ。
まっ仕方ないのでケセラセラ〜と前向きに。
f0200178_73333.jpg

*プリンターのコードはあくまでも応急処置なので、本来はミシン専用の電気コードを
 付け手下さいね。壊れる原因にもなるかもしれないのでと修理屋さんからのお言葉でした。
[PR]
by abebe_039 | 2013-07-09 06:19 | day by day | Comments(0)

オリーブに実が!


5月の半ばに少し枯れかけたオリーブの木、どうやら根詰まりが原因のようで植える替えることに。
奇しくもかなり重傷だったので鉢から救出するのに30分の格闘の末、鉢から救い上げました。
そして鉢から取り出した時にはビックリすることにもうひとつ。
カブトムシの幼虫くらいの巨大幼虫が!
キェ〜と思いながら、思わずポイと。
そんな甲斐ありまして、6月に入ってヒョロヒョロで小ぶりなオリーブが葉っぱを少しづつ付け、
3年目にしてようやく花を付けたと思っていたら、数日前に実まで付けているのにはかなり驚きました。
オリーブという植物は本来違う品種を一緒に育てないと実をつけないそう。
しかも実をつけるのは秋頃なんだけど、うちの子は植え替えで調子をよくしたのかなあ。
オリーブの苗を買った時はいつか実がなったらなんて夢のようなことを思っていたけど
まさかこのタイミングとは。
オリーブではないですが、自分もいつかは花を咲かせ、実を付けたい。
今日はそんなオリーブにエールを送ってもらっているようでした。
f0200178_6533482.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-02 06:06 | day by day | Comments(2)

mameとまめに


梅雨というのに比較的、週末お天気が続いています。
週末も2、3日前までは雨マークが付いていたのに晴れマークに!
急遽 予定を変更して染め仕事をしてみたりしていました。

そんな合間をぬってお世話になっていた神楽坂のtemameさんとまめた珈琲さんに行って来ました。
temameさんでは土曜日まで以前大変お世話になったてしごとはなさんでの個展が開催中でした。
お久しぶりにお会いしたNさん、人柄を伺わせる可愛らしい作品になんだかほっこりさせていただきました。
ちょうど、来ていた娘のはなちゃん、前に会った時はたしか、小学生だったのに、今年から
高校生と聞いてビックリ!時間が経つのは早いですね。
店主のKさんもお変わりく元気そうで以前よりもいろんな作家さんの作品があったりと訪れる人を
笑顔にさせてくれる雰囲気でした。
駆け足でその後、柏のまめた珈琲さんに向いまして、閉店ギリギリセーフー。
ゆっくりとはさすがに出来ませんでしたが、久しぶりにこちらでもお店の様子を堪能しました。
奥の展示スペースでは、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
よくみると、素敵な作家さんの作品の中にabebeの作品も。
御陰様で好評を頂いているようです。
ずっと行きたかった場所に行けて、そして会いたい人に会えてよかったとしみじみでした。
f0200178_6532876.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-01 06:14 | day by day | Comments(0)