<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤングコーン


先日、八百屋さんを覗いたらヤングコーンヤングを発見!
可愛らしいルックスにやられて、買ってしまった。
お店の人いわく、あと1週間もするとトウモロコシになってしまうのでヤングコーンは今だけのものなんだそう。
芯まで食べれるコーンはサラダに入れて頂きました。
シャキシャキしていて、これからやって来るであろう夏を感じました。
そしてあと数日で早くも7月!
7月は市はお休みしまして、Bunkamuraのイベント参加させていただきます。
初めての場所なので、ドキドキなのですが、沢山のアイテムをつれて行きたいと思います。
f0200178_6275479.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-06-28 06:25 | day by day | Comments(0)

養源寺、無事に


&scene 養源寺 出展してきました。
4月からの養源寺さんでの初出展から今回で2回目。
昨日はな、なんと出展場所が入り口から入ってすぐそこという特等席で、
どうも目立ちたがりやというより、陰でひっそり的なところを好む自分にはやや気恥ずかしい出展。
途中、昼過ぎにポツポツと雨が降ってきた時があったのですが、なんとか保ってくれまして
最後までいる事ができました。
ゆったりとしながらも久しぶりにあった作家さんやお客様、スタッフさんとの会話、楽しかったです。

お立ち寄り下さった方、お買い上げ下さった方、そして事務局のみなさま、
有難うございました。
f0200178_795395.jpg

養源寺のゆったりとした雰囲気、好きですね。
前回同様、今回もほっこりしました。
写真の右手前にちょこんと映っているのがabebeスペースです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-06-24 06:38 | day by day | Comments(0)

連続して


今日からの雨予報に備えてではないけれど、気づけば5日間連続の染め仕事。
少しづつではありますが、植物によって異なる染め具合のコツみたいなものが新たにわかってきたようです。
う〜ん、染めの世界深いです。
そして、不思議と5日も染めたりしていたのに今日も染めたいと思う自分がいます。
不思議です。

ですが、本日は数日疎かにしていた縫い仕事を進めなければなりません。
そしてこの数日キッチンを占領していてまともなご飯がつくれていないので、
冷蔵庫の食材を使い切るくらいつくり貯めしようと思います。
雨だから、梅雨だからと諦めがちだけど、出来ること沢山あるので進めていきたいですね。
f0200178_6334854.jpg

写真はまったく関係ない先日、友人と食べに行ったピザ。
石釜で焼かれた自家製生地、美味しかったなぁ。
焼きたてのピザの上に生ハムを乗せる食べ方新鮮だったけど、これがよかった!
また、ひと山超えたら、ご褒美に行きたい。
[PR]
by abebe_039 | 2013-06-19 06:18 | day by day | Comments(0)

リベンジ


昨日は残念ながら手創り市は中止。
梅雨時にはつきものの予報ですね。
今週末には千駄木手創り市の&sinceに出展を控えています。
リベンジといったところでしょうか。
晴れるといいのですが〜。
f0200178_6464686.jpg

先日のストールに続いて、ポシェットの新作も仕上がっています。
晴れてほしい気持ちを込めてではないですが、ほっこりおひさまカラーの卵色に染めた布を
と柿渋のチョコレート色で仕立ててみました。
[PR]
by abebe_039 | 2013-06-17 06:42 | day by day | Comments(0)

アナベルカラー


今朝はしっとりの雨です。
そんな梅雨時の風物詩である紫陽花カラーを連想させるようなストールが染め上がりました。
とくに意識した訳ではないのですが、出来上がった色を並べて、何かに似ていると気付きました。
どうやら 先日、長谷寺で観て来た紫陽花が潜在的に頭の隅に記憶を停めていたみたいです。
あの時はまだ、5、6割ほどししか咲いていなかったけど、いろんな種類の紫陽花があると
感心してみていたこと思い出しました。
ストールですが、お天気が気になる週末の市に連れて行く予定です。
あと少し、幾つか色数が増やして並べられたらと思ってます。
f0200178_6525082.jpg

*ストール:60 ×190 麻100% (ピンク:茜、紫:茜+ログウッド、青:ログウッド)
 
[PR]
by abebe_039 | 2013-06-13 06:40 | day by day | Comments(0)

うとうとさん展示終了しました。


昨日でうとうとさんでの展示を終えました。
手に取って下さった方、購入してくださった方ありがとうございます。
そして店主のMさん初め、ペケさん、ご一緒させて頂きました作家の方々
搬入、搬出の時にしか伺えませんでしたが、ありがとうございました。
少しの時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
f0200178_784359.jpg

さてさて、今週末は手創り市です。
梅雨入りもしましたし、天気が気になるところではありますが、創作に励みたいと思います。
[PR]
by abebe_039 | 2013-06-10 06:42 | day by day | Comments(0)

鎌倉へトリップ


先週、久しぶりに鎌倉散歩してきました。
ここ最近は制作ばかりで先日、久々に美術館に行ってきたことくらいで
こんなにゆっくりしたのはどれくらいなんだろうって思うくらいでして。。
一緒にに行った友人とも久しぶりで修学旅行と思われる学生を観ながら昔話を沢山しましたけっ。
彼女も通常は忙しくしている身なので、このタイミングで行けたのはよかった。
そういえば、数年前、同じように友人と鎌倉に来た時、なにげなく今度は紫陽花の季節に来たいねと
言っていたこと実現できたこと、嬉しかったな。
この日はあいにくの曇りでしたが、どことなく紫陽花がよく似合う空模様。
今週からはリフレッシュして再び創作に頑張っています。
f0200178_721561.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-06-05 06:37 | day by day | Comments(0)

染めとグループ展


6月に突入したのに連日、晴れマークと染め日和が続いています。
この天候とほどよい気温での染め、1年を通してみるとそうそう、いい季節でおこなえることはなく
こんな時とばかり、染めています。
さて、1日から銀座でグループ展示が始まっています。
場所は少々、わかりづらいところなのですが、9階の銀座では珍しく窓から空がよく見える
気持ちのいいスペースです。
いろんなジャンルの作家さんの集まった作品、なかなか楽しい展示になっています。
写真を撮らなきゃと思っていたのですが、いつものごとく、カメラを忘れて携帯から撮影。
写真もそこそこにいろんなことであたふたして使える写真もなく、こんな写真になってしまいました。
とほほっ。
abebeの新作も多数、置かせて頂いているので、お近くの際には是非お立ち寄り下さい。
f0200178_714412.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-06-04 06:33 | day by day | Comments(0)