<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花皿


今年はビックリするくらい早く咲き出した桜。満開になるのも早かった。
花見したいところですが、今年は行き交う近所の道から眺めるだけで終わりそうです。

さてさて、ちょうど一週間前に作家仲間の高野さんの個展にお邪魔してきました。
西荻窪の可愛らしいギャラリーでの展示でした。
西荻窪は何度か行ったりしていたのですが、ギャラリーの場所初めて。
少し迷いながら、辿り着きました。
高野さんの作品はイベントやらで何度かお逢いしていたにもかかわらず、ちゃんと拝見するのは久しぶりだったでしょうか。
ゆっくりと1つ1つ手に取ったりしながら楽しませて頂きました。
花の季節に誘われて、使いやすい白の花器を購入しました。
早速、何を入れようかと数日眺めて、モッアレラとトマトのサラダを盛ってみました。
ですが、せっかくの花皿が台無しに!よくばりにもバジルの葉をここぞとばかり乗せてしまったのは失敗だったみたい?皿の良さまったく活かせない盛りつけでした。
今度は、少なめに品良く盛ってみたいと思います。
(高野さんゴメンナサイ。。)
そんな訳で日々精進です。
f0200178_755098.jpg

f0200178_761783.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-03-25 06:43 | day by day | Comments(0)

今年初の市


昨日、無事に今年初の出展を終えました。
つい1週間前は春の嵐の天気だったので、少々心配になりながらも出展してきました。
心配もなんのその、穏やかに晴れて、暖かい1日で今年初めての市にしては天候にも恵まれました。
お立ち寄り頂いた方々、出展者の方々と本当にありがとうございました。

慌ただしくの今年初出展でしたが、いろんな方々に毎回のごとくパワーを頂きまして
久しぶりの出展疲れもそこそこに創作に本日から頑張っていきたいと思います。
少しではありばすが、頂いているお仕事も水面化で着手しています。
f0200178_7105237.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-03-18 06:41 | day by day | Comments(0)

桜餅


ここ数日で急に暖かくなってきて、ようやく動きやすい季節になってきたました。
この陽気に誘われ、珍しく和菓子が食べたくなってしまい、桜餅をパクリ。
舌でも目でも春を感じる和菓子は四季のある日本ならではの文化だとしみじみ。
大切にしていきたいことですね。
季節を感じて感じるからこそ、染められるものつくっていきたいとほんわり思ったりしました。
さてさて、本日も春日和、作業が進みそうです。
f0200178_721687.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-03-07 06:49 | day by day | Comments(0)

music movie


2日前に思い立って前からチェックしていた映画を観て来ました。
映画といってもマニア受けするであろう映画”大人の音楽映画祭“。
”大人の音楽映画祭“名前のとおり音楽関連の映画13本上映のもので
その中で”アントニオ・カルロス・ジョビン“をチョイス。
ジョビンの曲を中心としたボサノヴァ曲をいろんなミュージシャンが
歌っていたり時には楽器で奏でたりといったもの。
ボサノヴァ好きにはたまらない作品の反面、興味のない人にはちょっとというものかもしれません。
どちらかと言えばマニアよりな自分には楽しく堪能できた映画でした。
シナトラとのデュエットや40年前の貴重な映像なんかもあったりでよかった。
他の映画もなかなかお目見えできないものも上映していたりするので
音楽好きな方はチェックしてみては。
f0200178_762216.jpg

ちょうど1週間前になるでしょうか、”プチ タ プチ“さんに納品させていただきました。
今回はいつもの柿渋ガーデンバックに加え、プチさんからのオーダーである季節感を
感じられるようなガーデンバックをつくってほしいという依頼を受けまして、
ミロバランの芥子色のものをつくりました。
どうかなぁ〜と思いながらの納品でしたが、好評を頂きましての納品。
いつもオーダーの品を納品する時は緊張するんですけど、今回はすごく緊張しました。
そんなもので写真撮り忘れていました。 オタオタ〜
なのでプチさんのブログでチェックしてみて下さい。
[PR]
by abebe_039 | 2013-03-05 06:12 | day by day | Comments(0)

今月から


3月になりまして、だんだんと春めいてきました。
スーパーや八百屋の店先でも春野菜が出て来たりして、目でも舌でも感じてしまいます。
そんな訳で徐々に作品づくりに力が入ってきて、ガシガシと染めている日々。
数日前の春一番にはさすがに風が凄くて室内での作業でしたが、穏やかなお天気の時は
染めて干す作業が心地よく感じられる季節になってきました。
寒さに躊躇して仕事が進まないこともしばしばありましたが、上昇気流に乗って
サクサク進めていきたいですね。
f0200178_754578.jpg

ようやくになりますか、今月から本格的に始動しまして出展決まりました。
昨年もお世話になった鬼子母神の手創り市です。
久しぶりの出展、どうか晴れるといいな〜と心の中に大きいてるてるぼうしを今から
つるして今日も創作励みたいと思います。
[PR]
by abebe_039 | 2013-03-04 06:29 | day by day | Comments(0)