<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワンピース


ちょうど2日前にボディークリームを切らしてしまい昨日は体中がどことなく1日痒かった。
乾燥しているこの時期、少し油断すると、ガサガサになってしまうことしばしば。
そして、ハンドクリームも同様必需品。
水を使う作業は極力ゴム手袋を使用するのですが、それでもあかぎれになってしまうこともあったりして。今年は今のところ大丈夫そうなので、キープして過ごしたいです。
f0200178_7111039.jpg

f0200178_7112742.png

染めしごとも着々としています。
昨年から頼まれていました染め替えもの。ようやく完成してご本人にお渡ししてきました。
というのもかなり鮮やかな麻の青色のワンピースだったのもの。
頼まれました時、引き受けようかどうしようかと悩んだのですが、好きに染めていいですよと
おしゃっていただけたので、引き受けさせていただいたもの。
といいましても、依頼者の方はとても気に入ってたくさんワンピースを着ていたことを知っていたので、
なんとか本人に気に入って頂けるよう、たくさんたくさん、柿渋液をかけて、おてんとさまにあてたりと繰り返したもの。
1度目に色をかけたときには全然色が入っていかなかったのですが、根気よく染めていくと
段々と色が入ってきていいかたちにアンティーク風になりました。
とはいえ、渡すまではドキドキだったのですが、気に入っていただけてよかったと肩をなでおろしています。
オーダーものはいつでも、渡すまでハラハラしてしまいますね。
そうそう、基本的には受けていない染め直し、もう1方 依頼を受けてます。
こちらも近々に仕上り予定です。
[PR]
by abebe_039 | 2013-02-26 06:24 | day by day | Comments(0)

横長トート


前回UPしました緑色のトートバックの形、実は新しいかたちのもの。
何処が?という声もちらほらありそうなんですけど、以前のタイプは今回つくったものより小ぶりなもの。
大きく違うのはA4サイズの書類が入るところです。
前に何度か、A4入りますか?と聞かれること度々ありまして、改めて考えてみましたところ、
たしかに世の中の書類の大半はA4だと思いまして、今回、新たに図面を引いてつくったものなんです。
試作してみたところ、持ってみても、出し入れも程よい感覚であります。
手持ちのA4よりやや大きめの雑誌もラクラクでした。
緑トートに続けと柿渋染めの色違いのものもつくってしまいました。
まだまだ寒い日が続きますが、少し納得のいくものが出来てホクホクな出来事でした。
f0200178_724158.jpg

*こちらの2つ内ポケット付。縦 25㎝ × 横 36㎝ ×マチ8㎝。
[PR]
by abebe_039 | 2013-02-22 06:28 | day by day | Comments(0)

色研究中


昨日は朝から雪が散らついていてびっくりでしたが、連日の晴天を味方に染めの研究をしながら
新色づくりを進めていたりしています。
中でも難しいのが厚手の布を染めること。
ムラになりやすい上に薄い素材のものと違って、染める時間も色をかける回数もかかるので一苦労。
その為、時間の配分がいつも以上にできなくなって、一日中かかりきりで染め作業から離れられないこともしばしばあったりして。 予定していた外出が出来なかったりで、やれやれです。
そんな甲斐もありまして、今週になって、ようやく幾つかの新色が形になってきそうな兆し。
上手いこと、いい色が出るといいな〜と想うばかり。
いえいえ、もちろんその上には染料の配分と温度も計算しながらなんですけどね。
f0200178_710174.jpg

昨年末に厚手布を使って染めたダークグリーン。
バックに仕立ててみました。
新色実験中、何色かお披露目できるよう頑張りますぞ。
[PR]
by abebe_039 | 2013-02-20 06:33 | day by day | Comments(0)

梅にほっこり


まだまだ寒いのですが、昨夜いつもの帰り道にて梅の木にポツポツと咲く花をみつけました。
待ち遠しい春の足音が聞こえてきたようで、ほっこりしてしまいました。
最近は少しのんびり気味ですが、春に向けて新作、新色を研究したり、頂いたオーダーも
少しづつ制作していっています。
どれも時間のかかる作業ゆえ、早々にかたちにならないのが、もどかしいところです。
そのうち梅の花のように小さくても趣きのある花を咲かせられるよう本日も精進して
まいりたいと思います。
f0200178_725179.jpg

f0200178_732295.jpg

先月ハギレで繋ぎ合わせたガーデンバック。柿渋染めの茶とグレーのもの。
一見なんてことないバックなのですが、それぞれのバックの中布に使用している布も染めた布です。
赤い布は茜、青紫の布はログウッドです。
見えないようで、ちらっと見える中布にもしゃれてみた作品です。
[PR]
by abebe_039 | 2013-02-14 06:43 | day by day | Comments(0)


連日、晴天に恵まれ洗濯日和でなにより。
御陰様でせっせと染めることが出来、今日も染めているところだったりです。

すいぶん前から気になっていたのだけど、染め用の布を摘む箸が染料で真っ黒になってきたのが
気になっていて、先日、出先でみつけた使いよさそうな竹の箸に、ようやく世代交代しました。
といっても、そうそうにさようならすることもできそうもなく、2代目になる真っ黒箸は
まだ少し使っていくつもり。
それにしてもよくもこんなに使い込んだものだと並べてみると実感であります。
そして不思議なのが、染め箸のとなりに吊るされた料理用の菜箸があきらかに綺麗なのは不思議。
料理してない証のようで少し恥ずかしいところではあります。
そんなことないのに〜とキッチンに吊るされた箸をみながら心の中では言い訳をしてしまう自分。
今年は少しはちゃんとしなくちゃ〜と想うところでもあります。
f0200178_838289.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-02-11 08:29 | day by day | Comments(0)

2月に


立春ですね〜。
暦の上では春、それを想わせるような暖かい週末。
ひなたぼっこをしながら、沢山の布を干していました。
なんとも、つかの間の休息といったところでしょうか。

何事もスロースタートな自分らしく、1月はちまちまと小物をつくったりしていましたが、
今月からは大物の制作にかかっているところです。
出来上がりまで少し時間がかかりそうなので、今日は代わりに先月沢山作りましたコースターの
一部をUPしてみました。
ハギレとハギレをつなぎ合わせてほんの少しのステッチを入れたものです。
よく見るとステッチの味のある縫い方、我ながら性格が出ていると実感です。
f0200178_5592314.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-02-05 05:45 | day by day | Comments(0)