<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

nomamaさん個展


今年は昨年の経験を教訓に春からバタバタにならないようにと染め布を沢山つくり置きしたいところ。
昨日の朝、窓を開けて雪が降っていたのは、少しびっくりでしたけれど、
冬晴れが続いている東京では染め日和ばかり、少しづつ染めてたりしています。

その合間をぬって、週末にnomamaさんの個展におじゃましてきちゃいました。
昨年に引き続き2度目の個展拝見です。
思い起こせば、このギャラリーとの出会いと自分の個展をするきっかけを与えて下さった方。
物腰も柔らかく織りなす作品もいつもながら人柄が伺える作品達でした。
おやっ、よくみるとアイテム数が昨年より増えているではないですか。
ウールのマフラーにカシミヤのマフラーまで。それにバックも種類が増えていて。。。
鬼子母神でお見かけする時には出会えない作品が沢山です。
なんとも、nomamaワールドにうっとりで、その後、作品を拝見しまして、
nomamaさんと沢山おしゃべりさせてもらちゃいました。
作品もそうなのですが、人柄、創作の姿勢にと見習うことが多かったかな。
f0200178_781317.jpg

nomamaさんの展示は1/29 17時までです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-29 06:25 | day by day | Comments(0)

追加で


大寒を過ぎて5日が経ちました。
立春まであと少し、暦の上ではありますが、春は近しといったところでしょうか。
さてさて、昨年から好評をいただき、追加注文を頼まれていましたプチ タプチさんのに先週末に納品して来ました。
評判のいいガーデンバックとポーチ、それに加えて今回は麻ウールのストールも染め違いで納品させて頂きました。
納品時に時計作家のGATAさんとも偶然お会い出来まして、GATAさんの時計の説明を聞きながらじっくり拝見。
よく作品は拝見しているのですが、作品に触れて、じっくり説明を聞くことがなかったような〜。
なるほど!なるほど!といいものと実感しちゃいましたね。
その後、プチ タ プチのミズホさんとお店の向かいのハム屋さんファインシュメッカー サイトウにてドイツ仕込み美味しいハムとビールを堪能してしまいました。
こちらもこだわりのお店でハムやサラミも丁寧につくられていて本場のドイツビールの相性もバッチリ。
美味しかった〜。
夜になるにつれて、外は寒かったのですが、ビールとハムで満たされた夜でした。
f0200178_63821.jpg

*写真は納品しましたストールです。
 いろいろお選び出来るよう6色を納品させて頂きました。
 近くにお立ち寄りの際は、お立ち寄り下さい。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-25 06:17 | day by day | Comments(0)

ちまちま


まだまだ寒い日々が続いています。
こんな時に活躍するのが、鍋料理や煮物です。
子供の頃は見向きもしなかったのですが、年を取ったせいでしょうか、
そんな料理ばかりを好むようになっているような気がします。
最近はお手軽に大きめ土鍋でどっさり作って、数回に分けて食べたりしています。
お陰で、ご飯をつくる時間短縮しまして、その分、創作に集中できるのも嬉しいところ。

さてさて、近頃の創作はといいますと、ハギレ整理したり、頼まれものを染めてみたりと
細々したことを冬らしくちまちまとしています。
そんな訳で創作の進みはさほどなのですね。
f0200178_7133273.jpg

写真はハギレを使ってコースター作成の様子。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-22 06:30 | day by day | Comments(0)

雪解けて


1月というのは、やっぱり寒いです。
月曜の雪で我家のベランダは屋根から解け落ちた雪がドシャドシャと積もってしまいました。
軽く雪かきをしながら埋もれた植物を救出していたのだけど、どうやら、雪の重みで
ローズマリーの枝が何本か折れてしまいました。トホホッ。
f0200178_6572242.jpg

さてさて、1月も半ばにして年末から引きずっていた胃腸の調子もよくなり、創作にも
力が入ってきました。
何度も書いてしまいますが寒いので染め仕事は延期したところですが、そうもいかず
モコモコに着込んだりして進めています。
それと同時に試作やら先日整理したハギレを使っての創作なんてものもしてりしています。
11号帆布で染めた柿渋の布端をつなぎ合わせて、ハギレガーデンバックなるものを作ってみました。
内布に使った紫の生地ですが、茜とログウッドと重ねて染めたものです。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-16 06:18 | day by day | Comments(0)

年明けのこの頃


先日、無事に近所の神社へお参りも済ませてきました。
ちょうど、その日は役所の仕事初めの日だったようで神社近くにある区役所の方々の
参拝するお姿もちらほらあったりして、まだまだ賑わってましたね。
大掃除もそうなのですが、適当でいいかげんな自分ではありますが意外にも
節目節目にする事、重んじてしまうところがあったりします。
なので、お参りを済ませ少しほっと肩の荷がおりました。

さって、暑いより寒いほうがめっぽう弱い自分。
昨日も寒さに挫けず、染め事に、縫い事を進めています。
年明けから天候だけはいい連日に助けられ、安心して干すことが出来きています。
といいましても1度染めて終わりというものはほとんどなく何度も染め重ねる作業の連続です。
あと何度か染め重ねないといけないであろう柿渋染めの布を眺めながら、今日も早々に
完成形を頭に描きながら作業を進めています。
f0200178_7167.jpg

先日、正月の宴の残り。残りとはいえども侮れないお寿司。
頂いたお寿司やら御馳走はお皿に並べて次の日の朝ごはんとして美味しく頂きました。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-08 06:44 | day by day | Comments(0)

年初め


明けまして おめでとうございます。
早いもので年が明けてから今日で4日目。
正月は、実家に親戚にと久しぶりにゆっくりと過ごしました。
近くにいるのに顔を合わせることがなかった去年。
今年は1度くらいは顔を出すようにしたいものですね。

そして昨日から仕事初め。
駅伝の途中経過を聞きながら染め事をゆるゆると初めました。
いつもより、ゆっくりと正月モードです。
f0200178_7385991.jpg

*写真は夏に行った明治神宮のもの。なので緑が濃いです。

肝心の初詣はといいますと実はまだです。
大晦日にそそくさと近所の神社にお札とお守りを返して来まして、今日に至るところ。
今日あたり時間をつくって、お参りにいけるかな。
[PR]
by abebe_039 | 2013-01-04 07:11 | day by day | Comments(0)