<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012大晦日


今日で今年も終わってしまうのに、自分といったらいつにになく年を越せる状態でない。
大晦日の本日でまだまだ大掃除が続いている状態です。
そんな中、今年1年を思い返していたりします。
いろいろありましたが、やはり念願でありました個展をしたことが一番大きかったですね。
ようやく今になって客観的に見えることが出来るようになりました。
大変だったけど、やってよかったと思うことが多く、早々に次回に続くものをと考え初めています。
そんな訳で来年の抱負もちょいちょいと。
たとえば、ブログの更新が怠り気味だったので少しでもいいので増やすようにしたいとか、
そんなことやらもろもろとです。
さてさて、年を越せるように今日はひと働きです。
f0200178_8435178.jpg

今年1年、自身の作品に出会われた方々、そして他愛ないブログにお付合いして下さった方、
ありがとうございました。
来年も引き続き、愛顧を賜ります様、よろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-31 07:30 | day by day | Comments(0)

片付けつつ


今年も残すところわずか。
特に秋からは制作に出展にと例年になく、作品をつくっていたりしたせいでしょうか、
ものすごいスピードで過ぎていきました。
去年はそんな調子で過ごしていたら、年末に軽く体調を壊した記憶があるのですが
今年は昨年の記憶が身体に記憶しているのか、ガタっとくることもなく過ごせていることは
よかった。
身体があっての仕事に遊びなんだからと、思う事 しばしばありますね。

まだ、制作したいものやら、やりたい事もあるのですが、
いい加減、年内の制作は終えて掃除に取掛かり初めないと、年を越せない状態になりそうなので
徐々にお掃除モードにシフトしながら、来年の計画も立て初めています。
頂いているお仕事と自身の試作をじっくりとやるのがなにより、今から楽しみ。

おっと、その前にやり残した掃除と片付けとその他もろもろをしなくちゃでした。
楽しいことばかり考えていると妄想がとまらないのでした。
f0200178_10144222.jpg

今年イベントでの写真。去年よりいろんな色が染められるようになったようでカラフルなポーチ達。
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-29 09:22 | day by day | Comments(2)

個展終了しました。


abebeの初個展が終了いたしました。
展示前はお客さまが来てくれるだろうか、どうか不安になりながらの準備を進めておりましたが
遠いところからご近所の方とたくさんの方々にお越し頂きました。
本当にありがとうございました。

CONTEXTSの空間に出会って個展を決めたのが今年の初めのこと。
個展をしたい、したいという思いは数年前からありましたが、当時の自分にはいろんな面で難しく
まだ、その時期が早いかと思っていたところ、そんな場所に出会いました。
昭和の雰囲気を残すレトロな場所になんともいえない作品との相性の良さを
感じたのを覚えています。
その後、やる!と決めたのはいいのですが、様々な事で悩み、周りの方々の助けを借りまして
ようやくたどり着いた展示でした。
abebeの作品はひとりでの創作のものですが、その見えないところには周囲方々の助けを頂いて
開くことが出来たこと、本当に本当に準備段階から痛切に感じていましたが、
こうして無事に終えることが出来まして、まだまだ、じゅんわりと感じているところです。

7日間立つということも初めての経験でした。
長くってさぞ、大変かと思っていましたが、駆け抜けるように過ぎました。
来る方、来る方にゆっくりと作品を観てもらうことが出来たこと。また、お話出来たこと
思い返すと神々しく感じます。
なんだか1週間限定のアトリエといったところでしょうか。

こうして、いい形で終えることが出来まして、ありがとうございました。
心から感謝を申し上げます。

f0200178_8334279.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-12-24 07:06 | day by day | Comments(0)

折り返し


個展開催から早いもで4日目、折り返し地点に来て、ようやくギャラリーに立つ事が慣れてきました。
今回、初個展にして、なんと、1週間まるまる在廊するといったハードなスケジュール。
さぞかし大変なのかと思っていたのですが、来る方、来る方とイベントではなかなか話せない方々と
ゆっくりとお話したりすることが出来て、普段、味わうことのできない過ごし方にほっこりしています。
沢山つくりましたバックやストールも御陰様で好評を頂いておりまして、少しづつ旅立っていまして、
染め違いの2枚づつ持ってきました10色のストールもすでに無くなってしまった色がちょこちょこと
出ています。バックやポーチも同じく好評を頂いていて、少なくなってきました。
残り3日、あと3日で展示が終わってしまうのかと思うと少し寂しい気持ちのもなってきましたが、
1日、1日来る方々の目を楽しませられるよう勤めてみたいと思っています。
f0200178_7142963.jpg

実はなんですが、この展示を終えてすぐに今年汐留アートマーケット出展が決まっています。
22日(土)、23日(日)の2日間です。
本当のところ今回はどうしようかとかなり迷いましたが、毎年、毎年楽しみにしてくれる方々を
思いまして出展いたします。
こちらは個展とはまた違った形で楽しめるになる予定です。
そして、もうひとつ。秋にまめた珈琲での今井さんとの展示をきっかけにまめた珈琲さんから
クリスマスギフトとして、abebeコースター、今井梨絵さんのマグカップ、まめた珈琲の珈琲豆がセットになったギフトが発売中です。
大それたものはプレゼントしにくと思う方でも送りたい、貰いたいギフトです。
是非、こちらもチェックしてみて下さい。
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-19 05:54 | day by day | Comments(0)

個展初日


昨日、無事に初日を向えられました。
雨がパラパラのあいにくのお天気でしたが、DMを観て遠いところから来てくれた方や
友人達までお越し頂いています。
作品はといいますと、DMでおなじみのトートバック中心ですが、その他にもいろんな形の
バックやポーチを並べています。
いつも好評を頂いている麻ウールのストールも今回9色の展開かなと思って数えてみたところ、
なんと10色。さすがに素材の麻ウールは一緒でも、草木染めでいろんなもので染めたり
少し方法を変えたりしていろんな色を出すが大変だった訳か!とひとりで納得したり
してしまったのです。
こちらも苦労の甲斐ありまして、早々に幾つかお買い上げ頂いています。
そして今回なんと、1週間、阿佐ヶ谷に在廊する予定となっています。
古民家の雰囲気ある場所でボンボン時計と共に過ごしています。
f0200178_646528.jpg
f0200178_6461557.jpg

f0200178_6465980.jpg

あいにくの天気で作品の移りがイマイチなのですが、幾つかUPしてみました。
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-16 06:18 | day by day | Comments(0)

いよいよ


早い、早いと個展の初日の朝を向えております。
やはり展示前は慌ただしく、今回も例外なく時間が過ぎていっています。
作品も幾つかUpしたいと考えていたのですが、泣く泣くです。
たくさん、たくさん作りました品々はギャラリーで観て頂けます。
どうぞ、お越し下さい。

個展 ”草木の贈り物“
12月15日(土)〜21日(金)11:00 〜 19:00(最終日18:00)
阿佐ヶ谷 CONTEXT-S
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-15 07:00 | day by day | Comments(2)

atosukosi


[PR]
by abebe_039 | 2012-12-13 06:43 | day by day | Comments(0)

あと少しで


今週に入りまして、先週以上に時間の過ぎるのがびっくりするくらい早い。
ブログに作品UPしたいと思いつつ、時間ばかりが経っているようで、ようやくのUP。
先日に続いての定番のトートバックとポーチ。
先日の可愛い色合いのバックと違い渋い色のもの。
ポーチは約1年ぶりくらいになりますでしょうか。
小銭入れサイズの小さいものをなんとファスナーからつくったもの。
このサイズと合わせて3サイズを沢山仕上げています。
f0200178_7195060.jpg

f0200178_7201315.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-12-13 06:30 | day by day | Comments(0)

ややありまして


いよいよ展示まで1週間をきってしまいました。
創作はといいますと、計画より、やや、ありまして遅れ気味ですが仕上がってきました。
それというのも染め。
草木染めというものは思った色がなかなか上手く出すのが難しく、3回かければ、
いい色になるはず!と思ったところが、3回では上手くいかず、4、5回かけることも
あったりしたせいでしょうか?
かと言って、液にかける回数を同じにしても温度や濃度によって濃くなりすぎることも。
お陰で手はガサガサで糸くずが取れなかったりしますが、染め上がった布を観ると
どうでもよくなってしまうところは、不思議なもの。
f0200178_7121739.jpg

その中でも何度も何度も染めてようやく仕上がった茜染めの布を持ち手にしたトートバック。
そんなことを感じさせない愛嬌がある可愛い感じに仕上ったもの。
[PR]
by abebe_039 | 2012-12-10 06:41 | day by day | Comments(0)

今週


今週に入り、やや寒さの為、朝起きるのが辛くなってきました。
なんとか布団から出て、1杯の珈琲を口にするとようやく目が覚めてくるよう。
先週から創作の佳境は続いていまして、今週に入ってようやく先が見えてきました。
どこか、マラソンランナーなよう。
12月は過ぎるのが早いとは思うけど、いつになく早い経っていくのを感じています。
個展まで1週間。
今週はそんな時が経つのを噛み締めるべく、1日1日、大切に過ごしています。

さてさて、作品達も続々とUP予定。
本日はよくわかりづらいのですが、紐を長くしたポシェットを。
そして、ストールはなぜか愛用している枇杷の葉染めのウールのものです。
f0200178_715204.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-12-07 06:30 | day by day | Comments(0)