<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コツコツと


さっさと過ぎ去ってしまった3連休。
この連休を境に街もグッグとクリスマスモードに替わってきたようです。
そして自分も個展に向けてガッガと制作に力が入ります。
前からせっせと染め貯めた布を裁断し、縫いの作業。
それでも染め足りない布をコツコツと染めるここ数日です。
昨日はなんともいいお天気だったので寒さにめっぽう弱いのですが、日の光に助けられて
楽しく染められたようです。
ほんと、太陽光の下は草木の微妙な色がわかるので、晴れた日は仕事がしやすいと実感です。
気がついたら手を黒くなっていたりしていたけど、着実にいいかたちになりそうな予感。
とはいえ、1日1日が勝負な月に入ってきました。
気が緩むと寒さに負けてだらけてしまうので気を引き締めて頑張らなくてはです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-26 06:39 | day by day | Comments(0)

銀杏の木の下で


朝から気持ちいい青空を見方に昨日は手創り市に出展してまいりました。
天気とはウラハラに出展場所はなんと銀杏の木の下。
この時期、蘭々と銀杏の実をつけ、ボタボタと落ちてくる訳です。
しかも木枯らし1号の昨日は風も手伝ってとてもとても、木の下にいることは難しく、
事務局の方、出展者の方に助けられて移動しての出展させて頂きました。
そんなアクシデントがあったりしましたが、その後には沢山のお客さまや友人が来てくれたりと
楽しく過ごすことができました。
昨日で手創り市は今年最後の出展。なにはともあれ、ほっこりといい出展になりました。
お越し頂いたお客様、出展者の方々、そして事務局の方、ありがとうございました。
f0200178_6395375.jpg

今シーズンからのミニトートバック。昨日も好評でした。
(写真のものはログウッド染めのもの)
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-19 06:00 | day by day | Comments(0)

だんだんと寒く


いつのまにかの気温の低下とともにモコモコになっているここ最近の自分。
厚手の膝掛けを腰に巻き付け、重ね着しての作業。
それでも寒いときは熱いお茶をすすっての冬の日常になってきました。

週末は手創り市。
心配していた天気は今のところ晴れマーク。
あとは一番大変な準備と創作といったところでしょうか。
どの子を連れて行こうか悩ましいところですが、小物多めになりそう。
f0200178_7141763.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-11-16 06:35 | day by day | Comments(0)

個展のお知らせ


今週末は今年最後になります手創り市。
最近の天気は異常気象もあって、少し心配ですが、晴れてくれるといいだけど、どうかな。
だんだんと寒くなって来て今月初めに久しぶりに風邪をひいて完治したものの、
ぶり返さないよう暖かくして望みたいです。

来月になりますが、な、なんと念願の個展を開くことになりました。
以前からずーと構想はあったもののなかなか開くことが出来ず、イベントなどでもお客様から
聞かれることも度々。
自分でも、そろそろかな〜と思って、ようやくの開催です。
いろんな想いがあるのですが、それはまた今度ゆっくり。
まずは出来上がりましたDMをUpしました。
これから順次発送とお配りしているところです。

このDMを撮った時はまだ夏の時期だったでしょうか。
10カ所かと思っていたのですが数えたら20カ所も短時間で蚊に刺された思い出の写真。
けして、上手くない写真だけど、今になって冷静に眺めてみるとabebeらしい味のある1枚。
自分らしい作品にらしい写真、少しイゴコチの悪さを感じるけどいいかなと思えてきました。
f0200178_6321774.jpg

*DM発送希望の方がいらしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。
 
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-14 06:31 | day by day | Comments(0)

ここ最近


なかなか更新出来ず、ようやくの更新になってしまいました。
かっといて、サボっていた訳でなく、週末もワサワサと活動していました。
先日の”プチ タ プチ“(お花屋)オープニングパーティーに参加させて頂いて、
作家仲間の展示会を拝見したり、もちろん合間にも染め仕事もして盛りだくさんに
過ごしています。
慌ただしいものの、先日の展示会やパーティーではいろんな方々からパワーを頂くように感じます。
自分の周りには特に頑張っている人、素敵な人が沢山いて、皆さん一人一人の姿やお言葉から
勇気づけられたりして、優しさを頂いて創作に立ち返えることが出来る日々ですね。
ここ何年か秋口からクリスマスにかけてなぜか予定が盛りだくさんになる事多いですね。
今年も昨年以上にいろいろと。優秀の美を飾れるように、今から着々といきたいものです。
f0200178_6465090.jpg

f0200178_6473471.jpg

*先日のプチさんのお店。八百屋さんの後地だそうで、雰囲気のあるハンドメイドの
 素敵なお店です。さっそくabebeのバックとポーチも飾って頂いています!
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-13 06:14 | day by day | Comments(0)

new shopに


こんなに日が昇るの遅かったかな。
こんなに日が暮れるのが早かったかなっと時計をみることしばしばのこの頃。
時間の感覚が1時間ズレそうになることもあったりして。
そんな、ボケ気味な自分ですが、師走に向けて加速気味に仕事を進めています。
なにせ、染めて縫製する作業ゆえにすぐには仕上がらないものなので、
早め早めの作業。わかっているのですが、ギリギリになり兼ねないので大変です。
f0200178_122673.jpg

先月末にいつもお世話になっているお花屋さん”プチ タ プチ“さんがお店をopenすることに
なったと嬉しいご報告がありました。
今までお店を持ってなかったのが不思議なくらいで大きなお仕事やイベントでは
ひっぱりだこなお花屋さん。
私も彼女達がつくるどこか雰囲気のある花のが好きなファンの1人。
そんな大好きなお花屋のopenはとても嬉しいこと。
それに加えて、自分の商品をお店で扱かっていただけることになりました。
8月のアトリエイベントでプチさんの為につくりました柿渋染めの帆布生地に
中袋がチェック柄のタイプ
が夏以来のお目見えです。
夏のイベントでは3日間だったにも関わらず好評だったもの。
プチさんの新しいお店の小さな力となれるといいな〜。
openは10日(土)からです〜。

fleuristePETITaPETIT 花屋
東急田園都市線桜新町徒歩7分
東京都世田谷区駒沢3-27-2 1F
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-09 06:11 | day by day | Comments(0)

11月


今日から11月。
先日の九つ井さんのイベントを境に急に冬の足音が聞こえてくるようだねなんて
会話をしていたけど、ホントっ寒くなってきて暖かいものがしっくりくる季節がやってきました。
ここ数日、ゆっくりと出来るかと思い切り、なんだか忙しなく過ごす日々。
ようやっと、遅い衣替えを済ませて11月を迎えられることが出来ました。

今月の出展は18日(日)が今年最後の手創り市の出展予定。
そして、今月から来月に近づいてきた個展に向けて創作の日々になります。
まずは、ここ何ヶ月も暖めてきた新作をお披露目すべく奮闘しそうな予感。
先日味わったお客さまとの作品を通しての会話がまた聞きたくて創作に頭めぐらせるばかりです。
f0200178_713523.jpg

先日の九つ井さんでの写真。
室内だけでなく、窓越しの外からも訪れる方を何処か楽しませてくれるからすうり。
こんな演出が、なんとなく好きで撮ってしまった1枚。
[PR]
by abebe_039 | 2012-11-01 06:36 | day by day | Comments(0)