<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

九つ井 無事に終了しました。


九つ井のクラフト祭り3日間終了しました。 
昨年、一昨年とお呼ばれされて、ここでしか出会えない方々とも
お客様、出展者の方、そしてお世話になりました九つ井のスタッフの方
ありがとうございました。
このバックいいわね!こんなのつくってよ!など沢山の感想がいけたのも嬉しいこと。
そして、中にはお越し頂いたお客様の中には昨年、一昨年に購入して頂いたバックを
とても可愛がって大切に使っていますよとお持ちになり、作品と再会することも今回は
多く、作品を通して、お持ちになっている方々の風景が垣間見れて、これまた嬉しかったですね。
昨日、心配されていた雨も奇跡的に終了時刻までもってくれて、本当よかったです。
3日間、大船まで通うのは、ちぃーとしんどいなんて思ったけど、終わってみれば、
少し寂しい気持ちもあったりです。
この嬉しい力を源にこれからの創作頑張っていきたいと思います。
f0200178_7141891.jpg

今年は昨年より豊作だった九つ井さんの豆柿。今年も再会出来たことに感謝。
来年もまた会えるといいね。
[PR]
by abebe_039 | 2012-10-29 06:50 | day by day | Comments(0)

九つ井 初日


昨日から九つ井でのイベント3日間に参加しています。
さわやかな秋晴れの中、沢山のお客様にお越し頂いています。
一年ぶりにお会いする方や楽しみに来て下さった方々もいらしてくださり、
さわやかな秋晴れのように素敵な初日を向えられました。
さて、今回のイベントの作品ですが、九つ井さんの広いスペースを使わせていただけるので
定番のトートバックを沢山並べています。
それに加えて、ぎりぎりに仕上がりましたストールも7色グラデーションにして並べてみました。
ストールはぎりぎりに仕上がったのでどうなることかどぎまきしましたが、
無事に仕上りまして昨日からじゅわりじゅわりと好評を頂いています。
そんな作品を並べて本日も九つ井さんの陶器とともに笑顔でお迎えしたいと想ってます。
f0200178_7353623.jpg

f0200178_7362491.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-27 07:06 | day by day | Comments(0)

signs of autumn


本日もトートバックをUPです。
今回はほっこりする暖色のものを3つほど。
3つとも柿渋染めのもの。
この色あい なんとなく秋っぽく感じてしまいます。
そういえば、八百屋の店先も柿の姿がちらほら見かけるようになりました。
あの柿からこんな色が出るなんてとよくお客さんに驚かれることがありますが、
改めて店先の柿を眺めながら、ほんとうにと想ってしまった先日。
この季節だから、なんとなく想うことがあったりしますね。

そうこうしてるうちに明日から3日間 九つ井さんでイベントに参加させて頂きます。
相変わらずのアタフタの準備やらですが、昨年以上の笑顔と作品を持って伺いたいと思いますよ。
f0200178_701987.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-25 06:42 | day by day | Comments(0)

Blue tote dag


あさってにせまった九つ井さんのイベント。
着々というよりいつもどおりのアタフタしながら進んでいます。
今回、新作のバックが幾つか上がってきましたのでUPしたいと思います。
ログウッドの青いがかなりはっきりした3つのトートバックです。
デザインはabebeのスタンダードのトートバックのものなんですが、
配色1つでかなりバックの表情が変わります。
もちろん、オールシーズン使用なのですが、これからの晩秋にぴったりなのでは
と思っているところです。

今回の新作の一部を紹介してみました。
f0200178_713493.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-24 06:40 | day by day | Comments(0)

縫製


早いもので季節の訪れとともに九つ井さんのイベントが今週末にせまってきました。
今回で3回目の参加。こうして、続けて呼んで下さることありがたいです。
期待に答えるべく、創作も後少しになってまいりました。
先週にUPしましたトートバックの小さい版も作ってみましたよ。
小さいものだけUPするとイマイチサイズがわかりづらいので先日のものと並べてパシャリ。
いい感じにまどろんでいます。
忙しなさでまったく秋の訪れを感じることができないのですが、こうして仕上がったものをみると
ほんのすこしどこかに秋色を観るようです。
f0200178_7125578.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-22 06:30 | day by day | Comments(0)

青いトートバック


縫っても、縫っても、なかなか上がらないこと度々。
その中でもダントツに時間と手間がかかるトートバック。
その分、使いやすいように少しだけ工夫をして出来ているものなのだけど 
この手間は外せないところ。
重い腰を上げての気合いを入れての縫製作業でようやく仕上がってきました。
今年は染め布がいい感じに染め上がっているので同じかたちやサイズでも布の組み合わせ方
ひとつでまったく違うものに感じてしまうほどです。
写真はその中の1つ。
今年に入ってログウッド染めで帆布生地を染める事がうまくいって
少しづつ作品になっている染め生地でのバック。
秋というより少し晩秋よりな感じの色合いです。
f0200178_7104957.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-18 06:39 | day by day | Comments(0)

5色のトートバック


先日の展示から1週間たらずなのですが、今月末のイベントに向けて
急ピッチ作業な日々です。
その中から少しづつ出来上がってきました。
持ち手短めのトートバックです。
帆布地の生地を細めにしての持ち手。
デザインも少し曲線を出したもの。
中に内ポケットもつけました。
思い切って、染め違いで柿渋染めとログウッド染めとで5色つくってみました。
今年は去年よりも染め仕事を研究したせいか、いい色がでているかな〜などと。
欲をいうともっと突詰めたかったのですけどね。
これはしばしお預けです。
f0200178_7101240.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-16 06:30 | day by day | Comments(0)

二人展終了いたしました。


昨日でまめた珈琲さんでの今井梨絵さんとの展示 終了しました。
会期が始まってから昨日まで本当に早かった。
初めての千葉での展示ということ。
今井さんとの陶と布の組合わせての展示。
初めての試みではありましたが、まめた珈琲さん、今井さんのお力添えありまして
楽しく展示させて頂くことができました。
馴染みがない土地での展示ではありましたが、沢山の方々が目をキラキラさせて
私たちの作品を手に取られている姿がとても印象的でした。
会期に台風なんてこともありましたが、意外と天気にも恵まれていたと感じています。
お越し頂いた方々、ありがとうございました。
もう少し、まめたさんの珈琲の香りを脳裏に浮かべ余韻に浸りつつ、進んでいきたいと思っています。
f0200178_7145771.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-09 06:38 | day by day | Comments(0)

二人展 最終日


ここ1週間で気温ともに秋めいてきました。
早いものでまめたさんでの展示会も今日で最終日。
初日から今日に至るまであっという間です。
昨日はいけなかったのですが、コースターと鍋つかみ、マットと好評を頂いていまして、
沢山のものが旅立っていています。
バックもパタパタと出ておりまして、残り少なくなってきました。
本日はほんの数点ですが、マットを持っていきます。
(最終日なのに何故か?少しでも足を運んで下さる方を喜ばせたいだけなのでしょうか。。)
天気も晴れてきて、いい最終日をむかえられそうです。
まめたさんの美味しい珈琲&お茶を飲みがてら遊びに来て下さい。
f0200178_720753.jpg

*写真は草木染めストールです。麻100%のものとウールと麻が入ったこれからの季節に
 ぴったりなものものも並べていたりしてます。
 今井さんの陶器ともいい相性でとけ込んでます。
[PR]
by abebe_039 | 2012-10-08 07:03 | day by day | Comments(0)

帆布のこと


まだ少し暑い日があったりと10月というよりまだ9月の気分。
それでも朝晩は寒くなってきてきました。
ここ数日は染め上がった厚地の布をガサガサと裁断したりして。
染め上がった布を観ながら、昨年の染め上がりと比較してみると格段に
色数や染め上がりが良くなってきていると感じている。
今年初めからいままで使っていた厚手の帆布生地を変えての染め仕事は苦労したけど
その甲斐あって、いい染め上がりになってきました。
その布を使ってのバックもよい感じに出来上がってきました。

そして先週末から始まった展示も早いものこの3連日の月曜までとせまってきました。
その展示でも帆布地を使ったバックお披露目しています。
陶と布と珈琲となので、どうかなぁ〜と思ったのですが、好評頂いているようです。

明日土曜と最終日月曜は在廊予定してます。
f0200178_7132564.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-10-05 06:17 | day by day | Comments(0)