「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二人展はじまりました!


昨日、無事に初日を向えられました。
前日の搬入、今井さんと自分の作品を並べるてみると、
お互いの作品の合うこと喧嘩する事もなく納まり素敵なディスプレイ。
そんな様子を訪れるお客様にどうご覧になって頂けるか少し不安ながらも楽しみでした。

abebeの作品といいますと、バックやストールばかりなのですが、今回は陶を意識しての
テーブルクロス、なべつかみ、コースターといった食アイテムをプラスしての展示会。
鍋つかみはちょいちょいとお目見えしてりしていますが、テーブルクロスを出すのは
久しぶりで、以前作っていたものにステッチを加えたりして実は意外と苦労したもの。
そんなものたちが丁寧に観て頂けるのは本当に嬉しいこと。
今日も今井さんの作品と共に沢山の方にお会い出来るのが楽しみです。
f0200178_8172256.jpg

f0200178_8173687.jpg

f0200178_8181877.jpg

昨日のパーティーのおつまみにお酒も素晴らしかったのですが、また後日ご報告します。
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-30 07:28 | day by day | Comments(2)

搬入前の


早いもので10月の足音が近づいてきました。
それと共に明日から今井さんとの展示がはじまります。
展示前の恒例のドタバタの最中ではございますが、なんとか搬入出来そうです。
先日のキッチン小物に続いて、今井さんとのコラボアイテムも出来上がりました。
今井さんの陶器のボタンと自分の柿渋染めの布を使ってのポーチ。
綿のなかなか風合いのある生地と合わせるとボタンの良さが出てきましたよ。
f0200178_630565.jpg


そして 帆布地を使った柿渋ポシェットも出来上がっています。
写真だとわかりづらいのですが、携帯が入るくらいの内ポケットに
マグネット留めできるものです。
こうして、写真を観ると秋らしく、柿渋の茶色が多いものばかり。
これ以外にもログウッド染めや茜染めの作品も並びます。
そうそう、明日29日(土)16時〜オープニングパーティーを開きます〜。
お時間ございましたら、どなたでもご参加できますのでいらして下さい。
f0200178_6425175.jpg

サイズ:縦30㎝ ×横 20㎝ × マチ 9㎝
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-28 06:16 | day by day | Comments(0)

初秋を感じて


今週に入ってグッグッと季節の移り変わりを感じています。
まだまだ、時間があると思っていた今井さんとの2人展は今週の29日からで
ちょうど今、佳境を迎えています。
今回はなかなかお披露目してない鍋つかみやコースターなどの作品を多数並べます。
その創作の材料は大半はバックづくりから出るハギレ。
以前から作っていたパッチワーク風なものに少しひかえめにステッチを加えたりといろいろ。
そうそう、ここ数日に出来上がってきたものが何故か秋色になっているような。
知らない間に五感で季節を感じているのかもしれません。
f0200178_711144.jpg

 
earth color thingsー珈琲がつなぐ陶と布ー  今井梨絵さん(陶)との2人展
*お配りしているearth color things 2人展DMですが、
日付9月28日(日)〜10月8日(日)になっています 29日(土)から10月8日(祝日・月)の誤りです。
ご迷惑おかけしていますが、宜しくお願い致します。
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-25 06:35 | day by day | Comments(0)

晩夏に


このところの雨にたまの雷とで作業中断することしばしば。
今日もまだ蝉の声を聞こえてきました。
湿度もすごく、気温も高く本当に9月なのに熱帯な日々にこんなだったけと思ってしまいます。

果物は暑い夏を越すと秋には暑さの分だけ美味しい実を付けると聞いたことがあります。
この暑さを無事に乗り越えたら、たわわに実った作品達がお披露目したいものです。
まぁ〜それには、まだまだ頑張りが必要なところ。
そんな訳で実りの秋に向けて本日も仕込みます。
f0200178_755943.jpg

織物はしないのですが、布を扱う者。
糸にも魅かれることしばしば。
写真のような、ほっこりした糸、これからの季節にしっくりきますね。
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-20 06:37 | day by day | Comments(0)

久々に


と〜んとご無沙汰気味のブログ更新になってしまっての久々の更新です。
昨日は手創り市に参加してきました。
台風の影響か、時々、雨がパラリしたことがありましたが、なんとか天気がもって
最後まで楽しんできました。
ありがとうございました。
f0200178_7323262.jpg

直前になって仕上がった柿渋トートバック。
今回は側面と底に使った綿麻帆布生地を持ち手に使ってみました。
その持ち手は短め、内ポケット1つ付のものです。
まだ残暑厳しいですが、つくるものはやはり秋色になってきたようです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-17 06:54 | day by day | Comments(0)

こんがりと


週末から不安定な空模様。
こんな時は染め事よりだんぜん縫い仕事が進みます。
そんなもので定番TOTEbagにちょっとだけアレンジした柿渋トートバック。
定番の持ち手幅3.5㎝のところを華奢に2㎝にしてみました。
色合い的には素朴な色合い。フランスパンを連想させるような〜。
本体と持ち手を同じ素材と色にすることで統一感がでました。
先月は染めてばかりでバック創作が少し疎かになっていたので、
染め貯めた布でガシガシと縫いたくなってきました。
f0200178_64949100.jpg

サイズ:縦26㎝×横26㎝×マチ10㎝ 内ポケット1つ
[PR]
by abebe_039 | 2012-09-04 06:07 | day by day | Comments(0)