「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さきどり


先週末は隅田川の花火大会だったようで電車の中でちらほらとみかけた浴衣姿の方々。
自分も随分前に仕立てたものがあるのだけど、ここ何年もと〜んと袖を通すことなく過ごしている。
着るのはちょっと面倒だけど、浴衣姿の方々を目にするといいもの。
なんだか風鈴の音が恋しくなります。

f0200178_782648.jpg

今季とはウラハラに 少しばかり、先の季節を想いながら、溜まったハギレを並べて足したり引いたり。
色のバランスを観るのは、意外と頭を使うのだけど、楽しい作業。
ただし、如実に後で観るとその組み合わせた時の健康状態が解ってしまうのも困りもの。
さて、今の状態はいかほどに。
[PR]
by abebe_039 | 2012-07-31 06:32 | day by day | Comments(0)

てぬぐいと


週末からロンドンオリンピックが始まった。
そんなニュースを聞くと、連日の暑い日がさらに暑くなりそう。
ここ数日は、上昇する気温が手伝って、汗が止まらなくタオルが手放せない日々。
そんなものなので、火を使う仕事は極力気温の下がる朝晩に集中して行うことに。
それにしても天気がいいだけあって厚手の帆布の乾きが早くおもしろいように乾いていきます。
ただし、異常気象のこのごろ、何が有るかわらないのでくれぐれも夕立に注意しながらですがね。
f0200178_11104042.jpg

昨日、少しばかり布を仕入れに行った時の帰りに立ち寄った店の脇の方に鎮座していたsousouの布。
5年前くらいに出会ったであろうsousouの足袋ソックスとデザイン。
久しぶりに観てもいいデザインで、しばし眺めて、これは、端と端を縫っててぬぐいにしたら
かわいいと少しばかり購入。
残念ながら、商品でなく、(あたりまえですが)自分用、いや〜自分ではもったいないので、
友人へのプレゼントになりそうです。
一緒に映っているのはベランダのセージ。
甘い香りをだだ酔わせながら、ぐんぐんと伸びている2本を拝借して。
[PR]
by abebe_039 | 2012-07-29 08:58 | day by day | Comments(0)

夏の終わりのイベント


先週末は少し気温低めで涼しく過ごせてなによりでした。
今週は月曜から気温とともに、ここのところゆるりゆるりのワークを
加速させて励んでいます。

これから夏は真っ盛りではございますが、秋口からのイベントが決まってきています。
8月の最終週ではありますが、素敵なお花屋さん PETIT a PETIT のアトリエでのイベントに
参加させて頂くことになりました。
といってもまだ夏の暑い時期でしょうか。プチさんのお花と作家仲間の作った品々に癒され
涼めるイベントになりそうで今からわくわくです。

8月二子玉川atelier イベント ~ 8月24(金),25(土),26日(日) OPEN11:00~18:00(最終日16:00)
  ※abebeは26(日)在廊予定
f0200178_6212059.jpg

いつだかに撮りましたプチタプチ風の写真です。
[PR]
by abebe_039 | 2012-07-25 06:30 | day by day | Comments(2)

ガラスのボタン


段々に暑くなってきました。
夏を感じながらも、体の方はついてこれないようで多々、ぼんやりしてます。
そんなものでつい1週間ほど前にsuicaを落し、戻ってきてほっとしているところで
昨日はGパンに入れたまま洗濯してしまいました。
どんなものかと思っていたらなんなく、心配をよそに普通にピピッと使えました。
よかった。。と思いながらもうっかりな自分に次もありそうな予感。
そうないようにこの辺で気を引き締めなくては。

少し前になんとも透き通るようなキャンディーのような色に魅かれて購入したガラスのボタン。
ベランダ植物が活きよいよくぐんぐん伸びるので鋏を入れたり手入れをしながら
このボタンの次なる展開を考えてみたりして。
f0200178_783894.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-07-17 06:40 | day by day | Comments(0)

2ヶ月ぶりに


昨日、手創り市に出展してきました。
天候にも恵まれまして、暑いくらいでした。
その中、沢山の方々にもお立ち寄り頂いたり、お買い上げ頂きまして
ありがとうございました。
ドキドキの初めての試み ハギレ市もスタッフさんの陰の苦労もありまして
好評をいただいていたようでよかったです。

来月は、市への出展はお休みいたしまして、次は秋になりそうです。
まだ先、意外とあっというまになりそうですが、次回に向けてちまちまとつくっていきます。
f0200178_755958.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-07-16 07:03 | day by day | Comments(0)

今のところ


はやいもので七夕も過ぎ、7月も半ば。そして今週日曜は手創り市。
先月は雨でやむなく中止となってしまったので今月は晴れてほしいもの。
順延となったハギレ市に参加予定。
出品するハギレは思ったより沢山は用意できなかったけど考えながらの染め違い布で包んでみました。
微妙な色合いの自分にしか出せない布。
そう考えると、よけいに愛しく思えたりして。
今回、初めての試みであり、変わった生地も入れてのチャレンジにドキドキ。
どんなふうに手に取って頂けるか楽しみです。

今のところ日曜の予報は晴れマーク。
そうそう、看板商品のバックも連れていきますよ。
f0200178_731423.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-07-13 06:30 | day by day | Comments(0)

梅雨花


先日、観た紫陽花が見事だったこと。だったこと。
あの時、カメラに納めていなかったことがちょっと心残り。
先週はなんだか思うようにはかどらなかったこと多しでした。
今週は、巻き返すように頑張ってみようと、とりあえずの小さな目標。
そんなもので思い立ったら吉日と、変わりやすい天候の隙間をぬっての干し作業。
太陽の光と光の間から観る染め上がった生地は、やっぱりいいものと実感。
f0200178_713241.jpg

写真はご覧のとおり紫陽花ではなく、ラベンダー。
今朝、ベランダで沢山咲いている少しを採取して生けようとする時のもの。
写真で伝わらないのが残念ですが、かすかに香るラベンダーの香りが癒れます。
[PR]
by abebe_039 | 2012-07-10 06:19 | day by day | Comments(0)

ストール


あっというまの7月突入です。ベランダの植物達は先月からぐんぐん大きくなってきて
セージやラベンダーは花を咲かせております。
ただし、相変わらずの不安定な天候での染め事はやきもきしっぱなしですがね。
そんな中、染め違いで幾つか仕上がった麻ストール。
自分でも愛用しているストール、薄手でかさ張らないので、鞄に忍ばせっておいて、
外出中に巻いてみたりして使っています。
まだ1週間ほど先の市に連れて行こうと思っているところ。
なんだか、早くお披露目したい気分ですが、こちらも梅雨時の不安定な天候ですのでなんとも。
晴れるといいのですがね。
f0200178_6485450.jpg

*左から青系2色:ログウッド染め、赤系:茜染め、茶系:柿渋染め
[PR]
by abebe_039 | 2012-07-04 06:50 | day by day | Comments(0)