<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木屑で


週末に少し木屑を分けて頂いた。
先日、手創り市でお隣になった”天然くすのき工房“の吉岡さん。
その方から草木染めをやるんだったら、うちの木で試してみる?と
優しいお言葉を頂きまして、実験的に染めてみようと試みているところ。
いつもと違った素材で染めるのは、染め慣れてきたといえども少し未知なる感覚で
ドキドキとわくわくが混在する。
早く染めてみたい気持ちを押さえて、まずは細かくカットして下ごしらえ。
以前、桜木でで染めを試みてみたが、うまいこと染められず、その原因は木片が
大きすぎたことで煮出してもあまり色が出なかったことがあったので、
今回のこの下ごしらえは厳密にといきたいところだけど、わりと簡単に細かくなるので
らくちんです。あとは染めるだけといきたいところだけど、そこが肝心なんです。
いい色になることを祈って。
f0200178_702320.jpg

なかなか手に入らない木はだ。無媒染でもいい色に染まるらしい。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-30 06:24 | day by day | Comments(0)

時計


ここのところ我家の時計の調子が悪く、危うく寝坊しそうになったり
何時に寝たのかも定かでないことたびたび。
購入して早々2年で壊れた?と思っていたら、なんのことなく電池を入れ替えたらなんてことなく
電波時計が突然正確に時間を刻みだした。
これでちょっとは自分も正確なリズムが刻めるようで一安心。
先週は創作以外であたふたと動いていたりしたので、あまり創作出来なかったので
今週はじっくり創作に頑張ります。
あっ、でも本日の天気予報、午後から不安定な天気らしい。
ベランダの干し物は控えたほうがよさそう。
f0200178_703139.jpg

愛用のマチ針と糸切り鋏。この方々、自分の作品づくりに欠かせないもの。
よって、かなり支えになってくれています。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-28 06:33 | day by day | Comments(0)

つくり直して


昨日は金冠日食でしたね。
いつもと同じ朝のようで、ちょっと違った朝。
眼鏡、カメラを片手に空を見上げる人が多かったような〜。
ふだんから天気に左右されること多しの自分には、空やお天気を見上げたり、
予報を常にみてしまう習慣があるので、日食ってどんなもの?と。
一瞬、空が暗くなる感覚は不思議でした。
f0200178_643385.jpg

出展直前に仕上がったバックをUPしてみました。
いつもの形でなんてことないものですが、実はこれ、一度バックに仕立てたものだったんです。
出来上がった当初はいいかもと思っていたのですが、ちょっと違うかな〜と思ってきまして、
一年くらい経ちまして、先日、糸をほどきまして、染め直したもの。
当初はウコンの黄色の持ち手だったのですが、ログウッドで染め直したら、
なんとも黒っぽいような深みのある紫っぽい色になりました。
大変だっただけど、ちょっとしたものも無駄にしたくないので、つくってよかったかな?なんて、
ちょっと満足しています。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-22 06:13 | day by day | Comments(0)

出展


出展前、恒例の直前までのバタバタでしたが、昨日 無事、出展することができました。
先月、痛めた腰の為、重たい荷物を持っての搬入搬出、不安が頭を過りながらでした。
日々の染め事(重たいお湯の入ったボールを運んだり、布を洗ったり干したりしたこと)が
意外なリハビリになったようで、搬入することもでき、よかったの気持ちでいっぱい。
久しぶりに会うお客さまや作家さんからお声をかけて頂いたり、お話させていただいたりと
このところイマイチな調子が上向きになりました。
ほんと、ここに来るといろんな方に出会えて、頂くことが多いですね〜。
そうそう、来月の手創り市でハギレ市というイベントが行われる予定なんですが、
お声を掛けて頂きまして、参加することになりそうです。
こちらは後日、詳細をUPしたいと思います。
f0200178_6523423.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-05-21 06:08 | day by day | Comments(0)

脱線な


なんだか五月病にかかったようで、休み明けから集中力がなく、
作業が事の他が進まない。
その上、こんな時に限って脱線して、ハギレをハンガーに巻き巻きしてしていたりして…。
んっ、我ながら面白いかも、何か使える?
いや〜色違いの布を巻いてバリエーションをつけたら面白いかもなんて思っているものだから
進まないのも当たり前なのですが。
そんな訳で、作品以外のことも、ぐるぐる頭を駆け巡るここ最近。
困った。困った。
せいぜい、今週残り3日くらいはシャッキーンとしなくてはです。
f0200178_648323.jpg

写真にUPしたのが、その巻き巻きハンガーです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-17 06:22 | day by day | Comments(0)

5月晴れ


ここ数日、穏やかないいお天気。
昨日はすこし予定を変更して染めごととベランダの鉢の植え替えを少々。
ばんばんに根の詰まったユーカリの根をほどき大きめの鉢に移ってやったら、
なんだか、それまでしょぼくれていたユーカリが元気になったよう。

いつもより少し気温の低い5月ですが、過ごしやすいのが手伝って、
土いじり同様、最近は縫いごとより染めにもいい季節。
ついつい、天気のいい日は出かける用事があってもその前に染めたり、洗ったりして
干して出かけていきたくなってしまします。
なので、なかなか作品が仕上がらないのが現状。
今週は1週間後の市に向けて縫いごとにも力を注がなければいけなくなりそう。
やや焦りながらの今週になりそう。
f0200178_76739.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-05-14 06:36 | day by day | Comments(0)

日々の


このところ天気が安定しないので、なかなか、沢山は干したりできないので
細々と干しながらの連休明けです。
それも、外に干すのには在宅中でないと、雨風の危険があるので油断大敵。
その分、縫い仕事をしてみたりしているここ数日。
ちょっと いつもよりペース、ゆっくりめでの作業にそろそろギアチェンジして
作業にかかろうかというところ。
今日も天気は荒れ模様の予報。今朝はこんなにいい天気なのに本当だろうか?
f0200178_644730.jpg

ゴールデンウィーク中にウコンで染めて洗っている写真。
(ゴールデンウィーク→黄金→ウコン染め って訳ではないのですが、染めたもの。)
染め上がって、媒染液に入れたとたん、急に色の発色がややビビットな黄色になったので
それはちょっと予想外と思っていたら、しばらくしたら色が落ち着いた色になって、
どきどきしながら染めた布。
ほんと、草木染めってドキドキの連続でちょっと綱渡り的なとこあるんです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-10 06:11 | day by day | Comments(0)

染めな日々


とんとご無沙汰してしまっているブログ、久しぶりの更新です。
この連休に沢山染めるべく、仕事に勤しんでいたのですが、
やっぱり天気に左右されること多々と。
それもなんとか後半天気が持ち直してくれて、だいたい目標達成といったところでしょうか。
約30mくらいは染めました。
だけど、化学染料と違って草木で染めるのは、やっぱり時間と手間がかかるものと
今更ながら再認識させられました。
どの仕事もそうだけど、この仕事も日々の作業の積み重ねって重要と身をもって感じますね。
そんなものでうまくいかないことだらけだけど、楽しみながらの染めworkなweek。
日曜日には風で飛ばされそうになったり、雨に濡れそうになったりした布を取り込んだりと
バタバタしながらでしたが、染め上がった布達をみて、ちょっとだけ達成感ありでした。
f0200178_6581941.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-05-08 06:26 | day by day | Comments(0)

たまの〜


たまにはご褒美をと友人とランチへ。
食したものはポルトガル風、いえポルトガル料理の蒸し鍋です。
だんだんと暖かくなってきた最近に鍋とは、ちょっとと思っていたのですが、
友人に促されるまま、ぱくりと食べてみると美味しかった!
アサリてんこ盛りの魚介のエキスとパクチがなぜかよく合って一緒に頂いた白ワインが進むこと〜。
料理もお酒も美味しいのはもちろんなのですが、友人とマスターとの話でだいぶ、エネルギーを頂きました。
なんとも極上に時間でした。
そうそう、こういうことたまにあると日々、頑張れたりするです。
とっても単純なんですね。
f0200178_636447.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-05-01 06:21 | day by day | Comments(0)