「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

try


ゴールデンウィークに突入ですね。
休みとならば何処か遠出をしたいところですが、今年は染めワークに励んでおります。
いつものようにぽちぽちと染めるのではなく、ここは目標を掲げて連休に30m染めて
みようと挑戦中。重い腰を押しての作業はちぃーと辛い時もあるのですが、
染まっていく布達をみていると吹っ飛んでしまいますね。
こんなに大量に染めることをしたことがなく、初のトライ。
今のところ、昨日、その前と天候に恵まれなかなかいいペースで進んでいます。
後半、少し悪くなることを考えると今日が頑張りどころかな。
少しばかり指先が黒くなるのを感じつつ染めを楽しみます。
f0200178_8103633.jpg

今、染めている布の一部。まだ途中だったりするのですが、こんな具合に進行中。
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-30 07:20 | day by day | Comments(0)

雨雲と雨雲の間に


晴れの予報かとおもったら、夕方に雨が降ったりとおちおちベランダに
染め布を干すことがままならないこの頃。
それでも、雨雲と雨雲の合間を見計らっての干し作業。
それにプラスするように腰を痛めることがありまして予定より難航中です。
いままで奇跡的か腰痛というものを経験したことのない自分、どんなものかと苦しんでいます。
日常の生活にも少し支障があるのですが、性格的にじっとしていることが出来ないので
リハビリと兼ねてよろよろと染め事。
普段、あんてないこともこなしていたことがなかなか出来ないこともあったりして。
こんな時だから感じるあたりまえの生活のありがたさ。
きづきが足りない自分に反省しながらも今日も雨雲と雨雲の合間でリハビリに励もうと思います。
f0200178_70310.jpg

ようやく縫い上げたプチさんとコラボの母の日ガーデンバック。
やっぱり柿渋はいいな〜
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-26 06:27 | day by day | Comments(0)

たまの鑑賞


作業合間に先週、今週と展覧会に美術館に出かけてきました。
先週は友人のボタニカルグループ展、今週は染め大先輩の展示を見に上野の東京都美術館。
1年ぶりになる上野公園内は少し綺麗になったよう。
前はなかった公園内にお洒落なログハウス風なカフェが出来てました。
おっと、そんなことはさておき、作品づくりばかりしているようで周りの方々の作品を
目にすること少なくなっているので、マズイと思っていたところなのでいい刺激を受けてきました。
いろんな方々の作品をみていると、それぞれの個性、そして遠くでみてみたり、
近くでみてみたりして見え方の違いを観察してみたり。
角度によって作品によって表情をかえたり、絵や立体作品の構図の取り方ひとつとっても
考えられているなぁ〜と感心するものもあって面白かった。
なんだか、刺激を受けて帰ってきたようで、あいにくの天気で少ししょんぼりだったのですが、
作品に取り入れてみたいことやらを思いつきわくわくしながら、手を動かしている。
そうそう、気候がよくなってきたので、時間許すところ、展覧会やらに出かけたいと
想いを巡らせたりしている今日このごろ。
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-23 06:46 | day by day | Comments(0)

急な雨は


これからの季節、染めをするのにいい季節
だけど、昨日のような急な雨は大敵。
1日作業をしている時はいいのだけど、ちょっと外出なんて時は危険なんです。
そんな訳で天気予報は気になってしまうのは職業病かな?。
その予報に昨日も救われました。なんともなんとも。

少々、難ありつつの染め事
うまく染め上がると、苦の分、嬉しさ倍増。
今から、ゴールデンウィークにかけて、冬の間、試行錯誤していくつか上手くいった
染め方で染めたり、いつもの布でいつもの染めと沢山染めていく予定。
予定はあくまでも予定、そんなものでいつもの自分だったら、結局…、なんてことも。
だけど、いいかげんこれではマズイと思って、予定に終わらず実現するよう励もうと。
ささやかな目標を心に秘めて少し頑張ってみます。
f0200178_6461345.jpg

布を整理していたら、ひょっこり、大きめの柿渋綿帆布。
なんとな〜く、つくってしまった柿渋のシンプルで素朴なバック。
size : 縦25㎝×横25㎝ ポケット1つあり
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-18 06:12 | day by day | Comments(0)

4月の市


昨日は天気に恵まれまして、無事に出展してきました。
前日の雨で地面が抜かるんでいるのが気がかりだったのですが、
朝はどろどろだった地面も昼ごろにはすっかり乾き、穏やかな天候に感謝。
お日様がちょうど自分のブースに日が差した時間帯は暖かくて気持ちよかったな〜。
春散歩日和の昨日は御陰様で沢山の方々にお越し頂きました。
ありがとうございました。
久しぶりにお会いする方や、作家仲間の方々との会話。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今日はここ1ヶ月、忙しくしていたので、少しゆっくりしながら、次に繋がるよう
想い返してみようかと想っています。
ありがとうございました。
f0200178_7123941.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-04-16 06:27 | day by day | Comments(0)

リベンジ


今朝は少し早起きして朝日が出る少し前に目覚めてしまった。
また少しづつ、日が長くなってきて、冬の間、起きるのが辛かったのが少し楽になってきました。
それと暖かくなって、嬉しい季節がやって来て嬉しい。
とはいえ、寒がりの自分、ストーブのスイッチを入れたり切ったりとしてしまうのは、
もう少し続きそうなんですけど…。

今週の日曜は手創り市。
先月は今年初にして、途中 雨にて店じまいとなってしまったのでちょっとリベンジのようなもの。
明日の土曜はまたも雨模様のようなので日曜は大丈夫だろうか?
晴れを祈って、先月出せなかった新作を幾つか連れて並べる予定です。
散歩がてらぶらぶらするのにいい気候ですよ〜。
f0200178_6223512.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-04-13 05:37 | day by day | Comments(0)

青トート


週末、仕上がらなかったバックがようやく仕上りました。
abebeの定番になりつつあるトートバックですが、やっぱり本体の生地を
ログウッドで青く染めると違ったように見えます。
今まで厚手の生地は柿渋染めでしか染めていなかったのですが、今季の新しい試み。
柿渋と違ってログウッドは色が動きやすく、ムラにもよりなりやすいもの。
薄手の生地と違って、厚手の生地は扱いが大変で
すった もんだしながらの染めでようやく上がったもの。
なんだか空のような色合いになったのも偶然だったかな。
こうして形になると愛おしく感じてしまいますね。
f0200178_7111260.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-04-10 06:33 | day by day | Comments(0)

のんびりしすぎて


週末は久々に少しだけゆっくりと。
お天気にも恵まれ絶好の花見日和で、出かけて行きたいところでしたが、
来週に控えた出展もありまして、ちょいちょいと創作。
花見気分に誘われてゆるい感じでの創作だったので昨日仕上りそうなバックが
後少しで仕上がらず、今日には仕上がるかな〜。
定番トートの形だけど色が新色の創作中のもの。
なかなかいい仕上りになるではと想うとわくわくです。
明日にはUP出来るよう、最後の仕上げに頑張ろうと!
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-09 06:39 | day by day | Comments(0)

花とバックと


火曜日の嵐が嘘のような晴れやかな昨日。
陽気に誘われて、ほぼ毎日通る道の脇の桜の木もだんだんと花を開かせていました。
ちょうど、通りかかった時にぽっかりとお月さんが。
月をバックに桜をめでる。なかなかお目にかかれないだけに少し見とれてしまった風景。
今週末あたりは見ごろになるのだろうか。
去年は自粛モードだったから、今年あたりは、あちこちで楽しくお花見をしている人を
目にできるといいな〜などと想ってしまう。

花見とはまったく関係のない、どちらかというと秋よりのオールシーズン使えるバックが
出来上がったので写真を撮ってみました。
いつものabebeバックなのですが、いままで使用していた厚手に生地が入手出来なかった為
少し折り目が細かいものを使用しての作成。
染め上がりも少々、難ありながら染め上げまして、ようやく縫製したもの。
折り目が詰まっているので以前より縮みが少ないのは、嬉しいこと。
だけど、染めるのは以前より神経を使うことが多いのでちょっと大変。
これも自分の技術力UPの為、精進ですね。
f0200178_7104561.jpg

*染めは本体、持ち手ともに柿渋染めです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-04-05 06:41 | day by day | Comments(0)

コラボ


昨日は街を行き交う人にフレッシュな新入社員、もしくは入学式なんて方が多かったようです。
新年度なんですね〜。
新鮮な空気より自分としては春眠的な眠気の方が春を感じてしまうのは年のせいなのかな。

新年ということにかけてではないですが、今季、新しい事を幾つか初めています。
その中のひとつがコラボです。
前に自分の布を使って同じ布作家さんに作品の一部として使ってもらっていたりしたのですが、
今回は違う畑の方とのコラボ。
草木染めの布とお花との相性は良いようで、これがなかなか面白くなっているんです。
先日からお手伝いさせて頂いている花屋のプチさんとのコラボ。
早々に訪れる5月の母の日に向けてのオンラインショップでのギフト。
尊敬するプチさんとの組み合わせ、さすがセンスのいい方々、上手いこと花もバックも
引き立っていていい感じになってます。


f0200178_7124421.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-04-03 06:48 | Comments(2)