<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

単純に


今日はあいにくのお天気で、染め事はお休み。
その分、縫い事をコツコツと。
いつもよりちょっとだけ暖かいのは春が近いからなのかなとぼんやりしてみたりしています。

そうそう、昨年にオーダーを頂きましたかなりの大バックを納品できそうで、
少しほっとしてもいるところ。
大きいものは染めるのも大変で気が抜けないのですが、縫うのもそれなりにでした。
だけど、つくりながら使って下さるであろう方が使う様を想像するとわくわくしてしまう
自分がいます。
可愛がってもらえるといいな〜。
単純に喜ぶ顔がみれたらそれだけで頑張れちゃうことなのかもしれないですね。
f0200178_731140.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-02-23 06:42 | day by day | Comments(0)

絶対に


なんとも嬉しいこと。
絶対にこの生地でこの色を出すのは難しいと思っていた布にその色が染まってくれました。
こんなこともあるんだ〜と感じるながら、頭をよぎった言葉。
自分が若かりし頃にお世話になった社長に言われた言葉。
よく口癖のように絶対に、絶対にと無意識に口にしていたようで、
そんな自分にこんな言葉をかけて下さったけ。
あんた、絶対、絶対ってよく口にするけど絶対なんて自分で決め込んでいるんじゃない?
絶対なんてないじゃないかな。
あの頃はなんのことか、ちゃんと理解していなかったところもあるけど、
時間が経つに連れて、言葉の意味がじんわり伝わることも。
無意識に可能性を狭めていることに随分経ってから気づいたっけ。
本当ですよね。
そんな感慨を頭の中を廻りながら、嬉しい気持ちで染め布を眺めている。
f0200178_6571447.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-02-21 06:32 | day by day | Comments(0)

あすま袋L


早くも2月も2/3は過ぎて、うるう年といえど、あと10日も過ぎれば3月です。
来月からは冬眠から芽を覚ますかのように少しづつ出展していきたいと想ってます。
そんなもので、ちょっと前につくったあずま袋の大きいものの色違いをつくってみました。
春らしいピンクとブルー、この布もちゃんと草木染めなんですよ〜。
それゆえに1点もので、その上、大きい袋なので布を沢山使う為、なかなか数がつくれないのです。

サイズがわかりづらいのでセロリを入れてみました。
しっかりとした葉っぱ付きのセロリもすっぽり。
ようするにそれだけ大きいようです。
f0200178_6561174.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-02-20 06:28 | day by day | Comments(0)

だんだんと朝日を


冬であろうと夏であろうと早起きではないのではと想われる時間に
起床することが多かったりします。
つい先頃までは日が明けるのが遅く、起きた時は真っ暗。
夜の余韻どころか夜なのです。
だけど、最近は少しだけ早くなってきました。
朝から活動する自分にとって、嬉しいもの。
そんなもので少しづつではありますが、染まってきました。
f0200178_6484614.jpg

*下から茜染め、うこん染め、ログウッド染め
[PR]
by abebe_039 | 2012-02-15 06:19 | day by day | Comments(0)

布でいっぱい


先日購入した布。
いつも使っているものが販売中止、いつ入荷するかわからないとの事。(ん〜困った。)
そうこう躊躇してみるものの、変わらないものでそれに替わるものを使ってみているところ。
いつもの布感と見た目はそっくり。よくみると折り目が細かいもの。
まずは染める前の前段階としての処理をしているところ。
洗うと少し柔らかくなるかと思いきや、そうそう柔らかくならず固めな布。
大丈夫かな。うまく色がはいるだろうか?
気がつけば布と染めのことばかり考えて他の事を考える余地のない頭になっている。
どうやら布がうまいこと染まるまで、自分の頭は布のことで頭がいっぱいなよう。
我ながら布馬鹿だと実感なのです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-02-13 06:32 | day by day | Comments(0)

ゆるい


寒い日が続きますが、行き交う馴染みの道の脇には梅の花が1つ2つと
花を咲せていました。
この季節、苦手なのですが、ふんわり薫る梅の花、いいものです。
そして、徐々に春の訪れを近く感じたりもします。

来月から本格的に始動をとゆるい日々も残りわずかになってまいりました。
今は頂いたオーダーものを仕上げつつ、ゆるく染めてみたりの日々。
先日もそんなもので久しぶりの友人とランチしたり、呑みにいったりしています。
たまにだから、なんともそんな時間がなんとも幸せだったりします。
あと少しのこの時間、噛み締めながら、ゆるりゆるりと春に向けてシフトしていきたいですね。
f0200178_651226.jpg

*ランチで頂いたロールキャベツ。ワインまで頂いてしまった。
[PR]
by abebe_039 | 2012-02-10 06:08 | day by day | Comments(0)

ステッチ


久しぶりになるでしょうか。一時、沢山つくっていましたなべつかみをつくってみました。
前回同様にパッチワーク風な形もいいのですが、少し手を加えてみたいと
なかなかすることのないステッチを細かくところどころに入れてみることに。
当初は全部刺す予定で、刺してみたのですが、なんともバランスが悪いこと。
こういうことってやってみて、気づくんです。
そして刺す配置をちょっと考えて少しだけ入れてみることに。
数段よくなったようです。とはいえ、手縫いが慣れていないので時間がかかっての出来上がりです。
年明けに雑巾を縫ったのがいいトレーニングになったようで、縫う感覚はすぐにつかめ、
あまり酷いステッチにならずにすみました。ほっ。
f0200178_6211480.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-02-07 05:52 | day by day | Comments(2)

ミモザリース


寒い日はまだ少し続いています。
今日は立春も過ぎたことですし、春らしく〜。
先週に続き、ワークショップに友人を誘い出かけてまいりました。
日頃からお世話になっているプチタプチさんのお教室でリースづくり。
可愛い小花のミモザをたくさん使ったミモザリースはつくる前からとても楽しみ。
どんな感じになるのか、リース初挑戦の実は隠れ不器用な自分がちゃんとできるのか
不安になりながらも、やさしく手ほどき頂きながら出来たミモザリース。
ところどころにある紫陽花がアクセントになって豪華になってます。
このリース、1年近く飾れるそうで、普段染めてばかりで中身は
職人のおっちゃん的な自分。少しは女子力UPになるといいですがね。
そんな訳で気持ちだけは春めいてきました。
f0200178_654128.jpg

f0200178_6553613.jpg

*レッスンでご一緒したみなさんの作品を並べて記念撮影。
 まだ、リースレッスン空きがあるとのこと。ご興味がある方はチェックしてみて下さいな。
 
[PR]
by abebe_039 | 2012-02-06 06:33 | day by day | Comments(0)

あずま袋 


まだまだ寒い日は続きますが、暦の上では明日は立春ですね。
この日が来ると本当の春はまだ少し先なのですが、気持ちがほころびます。
それにしても、昨日は寒かったせいか、夜空の星がいつもより綺麗でした。

先日、試作でつくりましたあずま袋ですが、大きいものもつくりたいと想って
つくってしまいました。
先日つくったものと比べると倍くらい大きいもの。麻生地の薄手なのですがしっかりした布なので
かなり使い勝手がよそそう。
出来上がりサイズも珍しく、1回で上手くできました。
染め違いで幾つかまたつくろうというところ。
今度は少し色みが増えて春ぽくなりそうな予感です。
f0200178_781110.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-02-03 06:42 | day by day | Comments(0)

冬の過ごし方


もう2月です。今年はうるう年なので、1日多いのです!
そんな事もなかったように過ぎていきそうですが、1日1日を大切に過ごしたいですね。
そんな訳で寒いながらも染め仕事をボチボチと進めていたりしています。
自分にとっての今のオフシーズン。(出展してない時期)
だらりんとしてみたり時には新作をつくってみたりオンの時期にはできない事をして
楽しんでいます。
そういえば、映画も美術館も博物館も行きたいですな〜。
欲だけは付きないものでした。
[PR]
by abebe_039 | 2012-02-02 06:46 | Comments(0)