「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国料理で


ついつい暖かい汁物ばかり続けてつくることが多くなってしまいます。
冷蔵庫の残り野菜をここぞとばかり入れてつくるベジタルスープはちょいと
体調管理に役立ってくれているみたい。
先週は少し遅い新年会でした。
仲良くさせて頂いているプチ ダ プチのお仲間との会。
韓国料理屋さんでの鍋にチヂミによく食べ、よく呑み、よく笑いました。
美味しかったし、楽しかった!
今年も!って今日で1月は終わちゃうですけど、頑張れそうです。
f0200178_6581350.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-01-31 06:38 | day by day | Comments(0)

nomamaさんの個展


とんと、サボり気味なブログ、ようやく更新です。
今週末は久しぶりに盛りだくさんなこと。
風は冷たいのですが、天気も今週はバッチリだったので、染め仕事も想うように
進み、充実しました。
そんなもので昨日は去年から楽しみにしていた織物作家のnomamaさんの個展での
ワークショップに言って来ました!
都内とは想えない駅から近くの古民家のお家での展示、なんともnomamaさんの作風と
ナイスマッチング。
素敵な作品を眺めながら、美味しいお茶を頂きながらの織物体験。
ちゃんとした織り機に触れるのは初めてでnomama先生にやさしく手ほどき頂きながら、
マフラーを1本織ることができました。いつもは染めて縫っての作業なので、
織るって原理はわかっているものの体感するのは違って、楽しいこと。楽しいこと。
このワークショップ素敵なことに沢山ある糸の中からすきな糸を選んで織れるです。
nomamaさんいわく、参加する方の個性が出て、毎回毎回違うそう。
ですが、なぜか一緒に行った作家友達のmametoさんとまったく違った糸を選んでいたのに
似た感じのものが2つ出来上がりました。不思議です。
最初はabebeカラーにはなるまいと想い、紫を混ぜたりしたのに、出来上がりは
不思議とabebeカラーになっていました。あらっ不思議!

nomamaさん 個展「お気に召すまま」
会期 2012年1月25日(水)〜1月31日(火)
       11:00〜19:00(最終日18時まで)
場所 CONTEXT-S(阿佐ヶ谷)


f0200178_6393536.jpg

*左はnomamaさんの素敵なストール。色合いが絶妙でやっぱり素敵な作品。
 右の棚に並ぶ沢山糸くん。この中から好きなものを選んでいいなんて、幸せでした。
f0200178_6395387.jpg

*織進めている途中の様子。
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-30 05:58 | day by day | Comments(0)

雪崩ぎみ


先週末からの崩れぎみな天気、月曜の昨日はまさかの雪!
今朝はうっすらと積もるも、そろそろ染め事をのびのびとさせて欲しいとばかり
ここいらでおてんと様をみたいところ。
週末染め事をしようと想っていたのですが、おかげで予定遅れ気味のもよう。
困った困った。今日は少し進むといいと祈るばかり。
f0200178_6345182.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-01-24 06:35 | day by day | Comments(0)

リノベーションシューズ


どれだけカラカラだったのであろうというぐらいの乾燥から解放された朝。
今朝も寒いが、しっとりしたものを感じ目覚める。

昨日、お直しに出していた靴が返ってきた。
靴なんて直すとべらぼうに高く、買い替えた方がいいものかと想っていた去年の暮れ近くのこと。
ひょんなことから割安で直ることが判り、家から少し歩いたとこに出来たお直し屋に
持っていくも、翌日には直していただいた。
なんとも嬉しく、素晴らしい、素晴らしいと連呼してしまったけ。
そんなことが手伝いまして、今年に入り、随分昔から愛用していた(10年以上前のもの)
ショートブーツの底がかなりすり減って、履くをためらうほどのものを直してもらった。
この子も綺麗にして頂いた。
昔から愛用するその靴は当初こそはよくひどい靴擦れをつくっていたのですが
今となっては自分の足を熟知してよく馴染んでくれるもの。
そうそう、この子とよくいろんなマチを歩いたなぁ。
こんな天気でなんではあるが久しぶりに早く履きたい靴である。
そして、なんだか最近、お直しがマイブームのよう。
だけど、可愛がっていたものが、また長く可愛がれるっていいですよね〜。
f0200178_6363124.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-01-20 06:21 | day by day | Comments(0)

リベンジの袋モノ


なんだか寒いこともあって、とっくに終わった正月休みのゆったりが
完全に抜け切っていないここ数日。
ちょっと手を動かすことを疎かにすると想うよう動かなくなることを実感。
そんなもので、ようやく出来上がった新作のあずま袋。
ちょうど1年前になるのですが、同じようにあずま袋の制作にかかるも納得のいくものが
出来上がらなかった。
今回1年ぶりにリベンジであります。布の素材を替え、縫製を自分なりに工夫し出来上がったもの。
もちろん使用したことをふまえてのもので色も草木染めの2色使いのデザインにしてみました。
なかなか、いい感じに出来たので、これに大きさ違いのものと色違いのものをつくろうかなというところ。
f0200178_721964.jpg

※あずま袋:サイズ 30㎝×30㎝ 染め布 柿渋染め、ウコン染め、ログウッド染め
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-19 06:28 | day by day | Comments(0)

試作中


ここ最近は気持ちに余裕があるのか、あまり出来ない試作品をつくってみたりして
過ごしたりしています。
忙しくなってしまうとできない試作品づくり、いろいろつくってみたいものが沢山あるのだけど
そういったたぐいの多くはなかなか形になることが叶わない。
そんなもの達が、作品のイメージスケッチをするものの約1年以上の時間を経て
とりかかってみている。
その中のひとつが、あと少しでかたちになりそうである。
まだ、UPまではいかないけど、近日中はというところ。
想い描いていたものがかたちになるのはなんとも、わくわくしてしまうものです。
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-16 06:23 | day by day | Comments(0)

エキュート


今日で何日連続なんだろうと思うくらい晴天が続いている東京。
冬だというのに乾燥注意報が出ているだけあって、洗濯ものも染め布もよく乾く。
だけど、お肌にとっては乾燥気味で困りものだったりする。
なかなか、うまいこといかないものです。

ちょっと前になるのですが、以前からお世話になっている”品川てづくり市“
昨年の震災後から市の延期が続いていることもあって、とんとご無沙汰していましたが、
品川エキュートに出店されているとのことで遊びに行ってきちゃいました。
久しぶりに会う事務局のUさんに、顔なじみの作家さんにも会えたり、
少しの時間でしたが、楽しかったなぁ〜。
品川てづくり市として、一度にいろんな作家さんの作品が観られるのもなんともいいものです。
29日まで、夜遅くまでやっているそうなので、仕事帰りにもふらっと立ち寄れるちころがにくいとこ。
作品も入れ替わったりするそうなので、期間中何度も足を運ぶのもいいかもしれないですね。
f0200178_7141752.jpg

品川てづくり市 エキュート情報
期 間  2012年1月10日(火)~1月29日(日)
場 所  JR品川駅構内 『エキュート品川』2階 シーズンプレゼント
時 間  平日 10:00~22:00
      日祝 10:00~20:30
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-13 06:46 | day by day | Comments(0)

リノベーションコースター


先日からの在庫整理で沢山のハギレから出来上がったもの。
小さめなコースターであります。
以前からたまにつくっていたもの。
これよりひと回り大きいと気にならなかった縫い目と縫い目の布の重なりから出来る段差。
以前はグラスを乗せると傾く欠点。今回、解消しての出来上がり。
いつもより時間がかかっての仕上がりはちょっとした工夫をしたからと想いきや
出来上がった枚数を数えてびっくり。50枚もつくってしまいました。
やりすぎだけど、これが案外、配色を考えたりするので頭を使う。いいトレーニングなんです。
f0200178_6482756.jpg

*一部をUPしてみました。
 すこしづつですが、ハギレの色のバリエションが広がっている事を実感。
 このハギレはもちろん草木染めを施した布ですよ。
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-10 06:22 | day by day | Comments(0)

こまごまと


正月、少しゆっくりしただけで、何をするにも億劫です。
美味しいものを食べて、なまってきているよう。
1月は少しゆっくりできるものの、前からしたかった新作やら頼まれものをする任務があります。
事初めから飛ばすのもちょっとだったので、昨日は沢山溜まったハギレで小さなものを
つくってみたり、ここ数年、自分の中で恒例行事になっているぞうきん縫い
(年末にするものでしたが、出来なかったので)をしてなまっている手を動かしてみました。
クリスマス前まで、あんなに当分したくないと思われていた創作ですが、不思議と楽しくて。
なんとなく、いい事初めになりました。
f0200178_659111.jpg

*写真は文章とはまったく関係ない南瓜です。
 
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-05 06:44 | day by day | Comments(2)

おめでとうございます。


おめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか。
ゆるーりと過ごして、はっと気がつけば4日になってしまいました。
元旦は両親と、2日は親戚と、3日は友人達と楽しく過ごして御馳走を食べて飲んでの日々。
久しぶりになるのんびりした時間、いいものです。
今日あたりから気持ちをシフトチェンジして創作です。
ゆっくり充電した分、いい仕事が出来そうでわくわくであります。
今年もつくりての神様に見捨てられないように精進してつくること続けようと思います。
f0200178_736859.jpg

*草木染めで染めたマフラー達。御陰様でこんなに色のバリエーションが出せるようになりました。
 
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-04 07:10 | Comments(2)