<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

31日


今日も昨日と変わらずの冬晴れの朝。
明日になれば新しい年が始まってしまうんですね。

ちょうど1週間前にイベントに出展させて頂いた関係もあり、今年の年末の掃除やら
新年の準備は例年になく、遅いスタートだったので、すべてが終えられるかどうか
心配だったのですが、目処がつきそうでよかった。
12月に入ってからずっと気になっていた換気扇もピカピカになったし、
今日はベランダと窓ふきを残すのみ。
染め仕事の方も昨日、無事にムラなくほどよい感じに染まりひと安心。
終わりよければすべてよしなんて。

今年はいろんなことがあった年でした。
哀しい事もあったけど、その分、たくさんの人との出会い、助けられることもあったりで、
嬉しいこともあった年だったかな。
つくることに対して途中、手が止まりそうになったのですが、多くの方々によって、今も
つくり続けられていることを強く感じましたね。
感謝することが多かったかな。
この気持ちを来年につなげられるように。

こうして ブログをお読みくださり、ありがとうございました。
来年もマイペースではありますが、ブログに創作に活動していきます。
どうぞ、よろしくです。
f0200178_9404425.jpg

*染め布のハギレと先日の汐留イベントで購入した真鍮のブローチ。
[PR]
by abebe_039 | 2011-12-31 09:44 | day by day | Comments(0)

かたづけ


昨日、やっと届いた先日のイベントの荷物。
少し前から、細々と掃除をしていたのですが、これで大掃除に取りかかれるとばかりのいいお天気。
本日は掃除に、それと今年最後の染め仕事をしようと思っているところ。
染め仕事といっても2、3日前に仕込んでおいた染料化した柿渋液の残りを
使い切ってしまおうかというところ。
本当だったら、とっくに染め終えている予定が、やっぱり寒いのはめっぽう駄目なようですね。
躊躇していましたが、重い腰を上げて気持ちよく締めくくりたい。
さてさて、締めらしく思うように染まってくれるといいのですがね。
f0200178_8272498.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-29 08:09 | day by day | Comments(0)

夜空を見上げて


あと数日で年が明けてしまうなんて。
などと思いながら、ゆっくりしてみたりしています。
先日、冬至だったので夜はまだまだ長いこの季節、気温も段々低くなってきまして
こころなしか今年は街の明かりが少ないようで、見上げる夜空の星もいつもより
綺麗に見えるようです。
寒いのですが、少し我慢してベランダで熱い珈琲片手に観る空がいいもの。
ちょっと前まではこんな気持ちの余裕もなかったのですが、たわいのない日常に隠れている風景を
時には大切にしたいと思ってしまいました。
[PR]
by abebe_039 | 2011-12-28 06:32 | day by day | Comments(0)

御陰様で


晴天の日々が続いていますが、風は冬模様。
昨日で今年の出展を無事に終えることが出来ました。
たまたまブースに立ち寄ってくださった方。わざわざ足を運んで下さった方、
また、楽しくお話しして下さった出展者の方々、事務局さん有難うございました。

寒いのが大の苦手な自分がありえない12月スパイラル出展をこなすのが出来たとは
よくよく考えると信じがたい。
やはり、自分をとりまく周りの方々に支えられてのことであると感じます。
きっと終わったころにはなにもつくりたくなくなるのでは?と思っていたのに
来期に向けての作品のアイデアがぽつぽつと。
やってみたいこと、加えてみたいことがあります。
ですが、ここはいったんお預けです。たまった垢を落とすようにオフセット。
アトリエ兼我家のお掃除に。
意外と掃除をする事、自分自身も掃除したようにすっきりするので好きだったりします。
気がつけば今年もあとわずか、掃除をしつつ、振り返ってみようかと。
f0200178_710642.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-26 06:31 | day by day | Comments(0)

Last event


昨日、電車の窓からのイルミネーションを眺めながらクリスマス、年末なのだなぁと。
長かったような、短かったような12月のスパイラルイベントも本日で最終日です。
出展前から慌ただしかった日々も今日で一段落。
そして今年最後の出展になります。
途中、もう勘弁なんて思うこともあったけど、今思うと、少し寂しい気持ちもあったりしてです。
そして、これで春くらいまで冬眠と際してのイベント休業期間。
ゆっくり、来期のバックの新作を考えたり、染め実験をしてみたり、はたまた
遊びに出かけたり、思う存分羽を延ばす予定。
今年最後を締めくくるべく本日、クリスマス気を引き締めていきます。
是非、お立ち寄り下さい。
f0200178_9421588.jpg

*写真はkepo kepo koponさんのガラスのオーナメントがかわいいツリー。
 なんともキュートなオーナメントが自分の中のツボにハマってしまい写真を撮られて頂きました。 
[PR]
by abebe_039 | 2011-12-25 09:15 | day by day | Comments(0)

ウインターミニトート


先週の慌ただしさに比べると、今週はそれほどでもないような。
とはいえ、慌ただしいことはたしか。
今週を乗り切れば、無事に年が越せるよう。
最後の総仕上げのイベント2日間に向け、小物を少しばかりつくっているところであります。
そして、出来上がったミニトート2点をUPしてみました。
なんとも渋い感じで冬っぽいものになりました。
つくり手の心を写しているのでしょうか。
f0200178_7173286.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-22 06:38 | day by day | Comments(0)

終盤に


あっというまに汐留のイベントも終盤を迎えようとしています。
ここまで6日間を無事に終えました。
連日、沢山のお客さまの目に手にと触れて頂いております。
なんとも、嬉しい事です。

汐留でも隣近所の作家さん達に恵まれていまして、昨日もいろいろとお話させて頂きました。
作家さんの作品づくりについてやたわいない会話。
連日、ビシビシと刺激を受けまくっております。
本日から5日間、イベント中休みです。
その間、少し補充できそな作品をお持ち出来るよう仕上げたいところ。
今年最後のイベント、晴れ晴れした気持ちで迎えられるようあと少し頑張ります。
f0200178_6502775.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-19 06:35 | day by day | Comments(0)

イベント中


早いもので汐留イベントも本日で6日目になろうとしています。
出展前は準備やら創作やらで大変で、イベント期間中は少しゆっくりできるかと
思いきや嬉しいことに少しずつバック達が旅立っていています。
そんなもので、創作しながらの出展で、いつも以上にブログもままならず更新が遅れています。

そうでした!先日の自由が丘マルシェでご一緒させて頂いた”petit a petit“お花屋さんの
二子多摩川のアトリエにて今日までイベントが開催されています。
abebeのポーチ、ミニトート、ストールマフラーが参戦しておりますのでこちらも
是非お立ちより下さい。
”petit a petit“アトリエの場所 :東京都世田谷区玉川2-12-7 マンションマキノ105
 ※詳しくはお花屋さんのホームページで → 

その中、昨日、仕上がったちょっと大きいバック3点をUPしてました。
柿渋染めのベースの生地にそれぞれログウッド染め、ミロバラン染めの持ち手のもの。
持ち手は少し長めです。
今日も少し小さいものが出来上がれば店頭に並べ予定。
でも、仕上がるのか?
寒いですが、暖かくしてお立ち寄り下さい。
f0200178_8564017.jpg

f0200178_8565545.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-18 08:58 | day by day | Comments(0)

中休みに


暖冬だといえども、だんだんと寒くなってきている。
こんな時は暖かいものが食べたいとばかり、徐々に弱りつつある体を思い野菜たっぷりの
和風ポトフをこしらえてみた。
じわじわと体が暖まっているよう。こころなしか、今朝も昨日より体が軽いようでほっとする。
今日はイベントの中お休み。
少しゆっくりできるかと思うが、後半に向けて幾つか大きめのバックをお披露目させるべく
創作してみようと思っている。
この調子でいい感じのものが出来るといいなと思ったりしている。
f0200178_6515043.jpg

昨日は少しゆっくりできたので途中、汐留のイルミネーションを眺めたりして過ごしていました。
この景色を目にするとやはりクリスマスだなと感じてしまいますね。
[PR]
by abebe_039 | 2011-12-15 06:25 | day by day | Comments(0)

汐留イベント 2日目


なんだか、まだまだ街路樹の紅葉が残る風景にもうクリスマスだと実感出来ずにいます。
イベントブース脇でも郵便局の方々が年賀状を売っていらいったけ。
例年に比べると寒さもそんなに厳しくない?
ですが、やはり日が沈むと寒くなってきました。
お出かけの際は暖かくしてお出かけ下さいな。

イベントも今日で3日目。2日目にしてなぜか大きめのバックが好評を頂いています。
今年から、お客様の声をもとに大きめバックにカバーを付けたのがよかったよう。
そんな訳で少しづつ品薄になりつつあるのでイベント後半にお披露目できるよう、
少し制作していきたいと思っています。
そうそう、今回沢山のナチュラルカラーが加わったポーチ、ボタンポーチはまだまだありますので
こちらも是非、みていって下さい。
f0200178_7465994.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-12-14 07:03 | day by day | Comments(0)