「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月に向けて


はやいもので、1、2日で12月。
あと1ヶ月もすれば、新しい年が始まってしまうなんて、まるで実感がないこの頃。
そうこうしている間に来月のイベントが迫ってきました。
作品づくりも真っ最中。相変わらず 苦戦しながらの染めも意外と面白い色が出て
いいものが出来るかな〜とわくわくしながらの創り進めています。
クリスマス用にと昨年同様に並べようとしている小物があります。
草木染めの布を使ったサッシェです。
冬用にとボタンも小ぶりで生地も面白い麻生地を使用してのもの。
今年は茜染めのピンクとロックウッドを昨年より深めに染めての青色が加わりました。
ラベンダーの香りとこの生地感がいい雰囲気を醸し出してくれるといいんですがね。
f0200178_784215.jpg


12月10(土)11:00 〜 19:00
 自由が丘 MARCHEdeNOEL 
 場所:自由が丘南口徒歩5分 緑道沿い 
    アディタスショップ正面 自由ヶ丘JOYタワーマンション
    
12月12(月)13(火)14(水) 15:00 〜 20:00
  16(金)17(土)18(日)  15:00 〜 21:00 
  24(土)25(日)      15:00 〜 21:00
 汐留クリエーターズマーケット
 場所:汐留公共地下歩道
[PR]
by abebe_039 | 2011-11-29 06:35 | day by day | Comments(0)

サニーストール


いいお天気が続いているお陰で寒いですが染め仕事が進められるので嬉しい。
先日から好評を頂いているウール入りのストールを染めるのがなんとも楽しい。
何度も染め重ねたり、時には違う植物で染め重ねて深みを出したり、草木染めでも
ちょっとしたことで色幅が広がります。
まだまだ、いろんな色に染めてみたいところですが、今のところ染め上がっているストール達。
どの子も、違った染めと微妙に違う色。なんとも愛おしいのです。
f0200178_791116.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-25 06:39 | day by day | Comments(0)


いただきものの柿。
柿といえば柿渋染めばかりをせっせと染めることが多い。
果物として食すことのほうがだんぜん少ない。
目で愛でて、舌で堪能。
知ってはいたけど、忘れていた本来の姿を思い出しますね。
どちらかといえば染め上がった色の方がやっぱり好きかな。
f0200178_7122835.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-24 06:30 | Comments(0)

ひと呼吸


ようやく、なんとかしたかったやりかけのwebを少し手を加えてみました。
と、言いましてもまだまだ、途中でして。
少しづつではありますが、見やすいようにアレンジしていこうというところです。


先日のイベントを終えて、ひと呼吸。
どうしても、イベント前は慌ただしくなりがちで、余裕のない事がしばしば。
少しづつwebも編集しながら、季節の移りを感じてきました。
そんなものでここ数日で、気温の低下とともに木々の紅葉が目につき、ほころんでしまう。
2日前だっただろうか、ひょんな事で頂いた松茸を友人達と焼いて頂いた。
すごく好きってものでもないのですが、やっぱり珍味。
みんなであーだ、こーだといいながら食べること。飲むことに幸せを感じてしまう。
来月はいつも以上に忙しくなりそう。(師走だからって訳ではないですが、)
次の美味しいご褒美を夢見て、深まりゆく季節に合わせて作品づくりに励めそうです。
f0200178_7284179.jpg

*先日お世話になったデザインビレッジの校舎からの風景。
 となりの公園だかの木々の紅葉がなんとも。
[PR]
by abebe_039 | 2011-11-23 07:04 | day by day | Comments(0)

モノマチinデザインビレッジ 2


モノマチ2日間 終了いたしました。
2日目は、あいにくの雨模様の中、沢山の方々が足を運んでくださりました。ありがとうございました。
それから、同じ出展者の方々、事務局の方々 お世話になりました。
初めての場所での出展、どうなることかと思いましたが、いろんな方に
嬉しいお言葉をかけて頂き、作品づくりの励みになりました。
また、自分の中でもっと、もっといいものづくりをしたいという欲求が強くなりました。
課題は沢山ありますが少しづつ進めていきたいです。
f0200178_6541130.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-21 06:33 | day by day | Comments(0)

モノマチinデザインビレッジ


佐竹商店街に続き、デザインビレッジ内での2回目のモノマチイベント参加。
学校として使われていたところでの展示。
初めての経験。普段は作業場として使われているようで、あちらこちらに面白いもの発見。
青焼きの機械に工業用ミシンなんかもあって、楽しいところ。
今回、それらを脇に寄せての展示。なんとも親しみやすい空間になっております。
昨日はmametoさんがお母様とお二人でいらしてくれたり、
大船の九つ井でご一緒させて頂いた4coさんも忙しい中、足を運んで下さいました。
また、初めてお逢いする方々ともたくさんお話させて頂きました。
なんともなんとも、ありがたい。
本日、あいにくの天候ではありますが、室内での出展です。
ここ意外にもデザインビレッジ内に入居されている凄腕の方々の作品もお目にかかれます。

デザインビレッジ界隈もみどころ満載。 本当はいろいろと出歩きたいところだけど…。
f0200178_7142333.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-19 06:36 | day by day | Comments(2)

モノマチ準備


昨日、家路を急ぐ途中、「ボジョレーヌーボー本日解禁です」との呼び声が聞こえて来た。
そんな季節かと、もう晩秋に近づいているのかと思いながら、後ろ髪魅かれながらの帰宅。
そしてようやく本日の出展に向けての最終仕上げと準備がようやく終わりました。
本当のところ、もう少し、作品を上げたかったところなのですが、別件でバタついてしまい、
断念です。そうそう、急いでつくってもそれなりのものにならないですからと焦る気持ちにブレーキ。
ですが、目から鱗。直前に仕上がったストールが思った以上にいい色になりました。
草木染めって予期せぬことがあって、いつも一喜一憂です。
これはちょっと嬉しい。
そんなもので、地道に染めて縫ったもの達を連れて出展してきます。
よかったらお立ち寄り頂ければ嬉しいです。

モノマチ  11月18日(金)19日(土)
      台東デザイナーズビレッジ内 2F:abebe出展

f0200178_7193679.jpg


 
[PR]
by abebe_039 | 2011-11-18 06:38 | day by day | Comments(0)

晴れの週末に


なんて気持ちのいい週末なんだろう。
久しぶりになるだろう土日の連続晴れ日。寒くもなく暑くもないこの気候で
縁側で昼寝などしていたいものと思ってしまう。
もちろん、こんな天気でしたので朝からせっせと染め作業です。
予定ではさっさと染め終わらせて、ミシンを走らせようと予定していたのだけれど、
思ったように染まらないどころか、少々、ムラまでも。
油断して手を休めた事を後になって後悔した。
以前、着物を創っていた時に先輩に言われた言葉を思い出す。
「失敗も失敗とわからなくする事も技術の1つ」
自分にその技術はあるだろうか。
それをなんなりとこなせるようになりたいものだと思いながらぼんやりと染め上がった布を眺める。
f0200178_733695.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-14 06:42 | day by day | Comments(0)

日々


急に寒くなってきて、ようやく11月を少しづづ体感しているこの頃。
先日のイベントを終えたばかりと思っておりましたが、はや1週間は経っていました。
今は依頼を頂いたものと来週のモノマチ用にコツコツとしているところ。
なかなか、手を動かしているものの、進まないことも多々あるのですが、
ちょっと先が見えてきました。
来週に迫ったモノマチ。春にこちらの佐竹商店街で出展させて頂いて今度で2度目の参加です。
今回はなんと、デザイナーズビレッジ内にて出展させて頂ける。
凄腕のクリエーターさん達が入居せれていたりするところでの出展。
今からわくわくしております。
そうそう、この周辺でもイベントを開くそう。
楽しみであります。

2011年11月18・19日 モノマチ
 台東デザイナーズビレッジ内にてabebe出展
f0200178_7125381.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-10 06:37 | day by day | Comments(0)

木箱


よく寝た日のあたまは意外と冴えている。
逆に寝不足気味な日のあたまはズレている。
そんなよく寝た日に出会ってしまった木箱。
探していた訳ではないけど、あったら、きっと自分を助けになってくれるであろうと。
ちゃちいかんじで頼りないがなんとなく魅かれてしまった年輪を重ねた木目のかんじ。
きっと、自分の布とうまくコラボしてくれるに違いないと合わせてみる。
なんとも、重厚な雰囲気に。秋を感じる佇まいです。
f0200178_71040.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-11-08 06:39 | day by day | Comments(0)