「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から10月も


明日から10月であります。
今月はつい最近まで もしかして今日もやや暑い日が続いている為、
秋を感じる事が少なかったので、名残惜しいです。
来月は秋を感じることが出来るだろうか。
10月は気になるイベントや展示会が沢山あるので足を運びたいのところ。
ですが、作品づくりの事を考えるとそうも言っていられない。
作品づくりと作品鑑賞の狭間で苦しみそうな予感であります。
これもまた、幸せな悩みなのでしょうかね。

先日から作っているポーチがまた少し出来上がってきました。
怠けている訳ではないのですが、染め事ばかりしていると作品が上がらず、
なかなかUP出来ないのが心苦しいところであります。
そうそう、実験と称して思い切って染めたファスナー。
1度目に染めたときは色が生地に定着してくれなくって、失敗!と落ち込んでいたのですが、
かすかな染まりそうな可能性が見えて再度チャレンジ。
2度目にして良い感じになり、ほっと肩をなでおろしている。
さっそく染め終えたファスナーを使ってまたもポーチを製作中。
なんだか、ちまちました事ばかりしているので作業はいつものように遅れ気味であります。
f0200178_795947.jpg

*ロックウッド染め
[PR]
by abebe_039 | 2011-09-30 06:44 | day by day | Comments(0)

喜ぶ顔観たさに


バックをつくったら、大概ハギレが出るのです。
そのハギレから出来るのが様々な小物達。
その中でも人気のポーチ。そういえば、秋冬ポーチ今季は作っていなかったけ。
そんなことから、とりあえず2つほど作ってみたミニポーチ。
とってもシックでかっこいい色合いになりました。
たまに市で立ち寄って下さる方がいるのですが、ポーチが好きなようで
ないの?なんて会話をしたりする。今度、お逢い出来るかわからないその方の喜ぶ顔観れたら
それだけでいいな〜と想像してしまう。
そうそう、草木染めの渋いバック好きな方も立ち寄ってくださっていたけ。
いつでもいいのよとおしゃるが心待ちにして下さる方々を喜ぶ顔観たさに今日も奮闘しそうである。
f0200178_712923.jpg

*サイズ:10㎝×11㎝
[PR]
by abebe_039 | 2011-09-28 06:36 | day by day | Comments(0)

せっせと


急に気温が下がってきて暖かいお茶が嬉しい季節になってきた。
ここ最近の天候が落ち着いているお陰で染めの仕事が進みます。
とはいいましても、予定より遅れ気味。
染めた布が上がらない事にも縫いが進まないのが痛いところですが、
一枚一枚、まじないをかけるように大切に扱ってやらないとと、とたんに
ムラになったり、想うよう染まってくれない。
気持ちを読まれているようで不思議なもの。
今週末と来月末に3日間のイベントを予定している。
今日から少しピッチを上げての作業です。
そんなもので、大量のabebeのタグが増殖中であります。
f0200178_6594834.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-26 06:37 | day by day | Comments(0)

秋色の市


昨日の夕方から少し気温が下がってきたかと、ようやく秋の気配を感じられるだろか。
日曜に無事 手創り市に出展を終えて、市の余韻を残しつつの作品づくりの昨日。
少し気の抜けた炭酸のようにのんびりとしていましたけ。

御陰様で18日の手創り市では沢山の方々に作品を手に取って頂きました。
秋色に模様替えをしました市では渋めのバックを多く並べてみまして、いかがなものかと
想っていたところ、好評のようでほっとしていたら、あっとゆうまに昼近く。
その間、その後もいろんな方にお逢いしたり、お話させて頂き、実り多き一日となりました。
お買い上げ頂いたお客様、遊びに来て頂いたお客様ありがとうございました。
次に繋がるよう作品を今日もこんな天候ですが励みたいと思います。
f0200178_71358100.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-20 06:44 | work | Comments(0)

ぎりぎりに


18日、手創り市予定どおり出展いたします。
ぎりぎりに昨日出来上がりました秋冬トートバック。
間に合いましたバック3つ。定番になりつつあるバック。
今年は昨年にまして、深みのある色に仕上がりました。
お披露目すべく、持って出展しているので、よろしかったらお立ち寄り下さい。
f0200178_6111222.jpg
f0200178_6105160.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-18 05:58 | work | Comments(0)

染と縫と


天候は安定しているようで晴れの日々が続いています。
こんな日々は染めに没頭して過ごしたいと思うのですが、
そんな時に限って、なかなかそうはいかないものです。
せめてもと今週末に控えた市に向け、せっせと縫い進めている日々。
染め上がった布を眺めながら去年より少し色幅が広がって、染めの技術も
安定してきていると我ながら実感。
とはいえ、まだまだ予想外の失敗もちらはらしていまうこともあります。
自画自賛ではなけど、続けることって大切で得られたものかな。
縫いの方ももう少し上達出来るといいのですが、こちらも日々精進です。
あれもこれもと欲張りな自分ですが、まずは目の前の課題からコツコツです。
f0200178_7124679.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-15 06:37 | Comments(0)

合間に


昨日は満月だったようで、いつもよりひときわ大きく神々しいお月さんでした。
週末のことなのですが、作品づくりの合間に土曜日にオープンされたギャラリーに出かけてきました。
都立大学にあるGallery KOMPISさん
作家仲間のmametoさんも出展していることもあり、どんなところなのか
とても気になっていたところ。
白を基調にした壁に廃材や配管を使ったあじわい深い机や椅子が素敵でした。
久しぶりに実物で触れるmametoさんの作品もグレードUPしていて学ぶべき点多しでしたね。
ギャラリーの方ともお忙しい中少しお話をさせて頂き、気さくな人柄。
そのうえ空間の心地よさを感じてちょっと長居してしまったところでした。

f0200178_6574979.jpg

f0200178_658592.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-13 06:30 | day by day | Comments(0)

残暑の中


9月も半ば、最近は秋を感じるかとおもいきや週末から残暑が戻ったよう。
なにやら近所の林からは朝から蝉の声がちらほらです。

御陰様で晴天が続いておりまして染め仕事がこの2日で、ぐっぐっと進んだようです。
もちろん、今週末に控えた市の作品も幾つか仕上がりつつあります。
少し緩いペースで進む製作、今週は少しピッチを上げなければなのですが、どうも上がらない。
でも、少しは上向きになってきたような。そんなかたちで進めている最近です。
f0200178_731438.jpg

ショルダーにしようと製作しております柿渋染めの2つのバック。
[PR]
by abebe_039 | 2011-09-12 06:45 | day by day | Comments(0)

UPして


ようやく嵐が過ぎまして、だんだんと秋に移りかわてきているよう。
いつのまにか蝉の鳴き声から鈴虫へと。

お盆あたりから作品の写真整理を少々。
ちゃんとは終わっていないのですが、おおまかには分類出来てきました。
その中から、少しばかりですが、ネットでも観られるようUPしてみました。
UPしただけなので、構成のバランスがちょっと…。
それは少しづづ変えていこうかと思考中。
*ブログの右にある出展情報の下に作品という項目からご覧頂けます。
 ご興味の方は覗いてみて下さいな。
f0200178_653062.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-09-07 06:33 | work | Comments(0)

ぼー と


この週末に染め仕事をと考えていたのですが、あいにくの天候。
思うように進まないなりに進めてみる。
時折見える太陽の様子を伺いながらの作業はいつも以上の疲労感。
そんな訳で、染め事をしつつ、たまに気分転換。
何をする訳ではないがベランダに出てぼーと空を眺める。
台風の影響で雲が右から左に凄く動いている。時折の豪雨と太陽。
案外そんなことが面白かったり、ちょっとした息抜きになったりして。
f0200178_705730.jpg

1週間前にひょんなことから頂いた葡萄。
グリーンから紫へ微妙に変わる様がなんともよい感じ。
少々、秋を感じつつあります。
[PR]
by abebe_039 | 2011-09-05 06:27 | day by day | Comments(0)