「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日で8月も


明日から9月とは早いものです。
来月から少しづつ春夏ものから秋冬に衣替えする作品達。
暑い時はそんなこと考えるだけでも暑苦しく感じていたのに不思議なことに
気温とともにもうすぐ来るであろう秋をどうしつらえるかを考えることができるように。
春夏のさわやかなポップな色からシックな渋い雰囲気に。
abebeの初期の頃はそんな渋い感じ一色だったのですが、今は少しバリエーションができるように。
年を重ねるごとに少しづつ進化をしている作品達。
今シーズンは去年以上に質の高いものを目指して創作に励んでいます。
f0200178_725214.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-31 06:43 | day by day | Comments(0)

民藝館


少しづつ過ごしやすくなってきたここ数日。
急に思い立って、何年かぶりに日本民藝館に足を運んでみた。
近いのに、近いからか、ずいぶんご無沙汰してしまった場所。

ちょうど芹沢銈介と柳悦孝 染めと織のしごと 展示をしているのも気になって
行ってみたが、自分にとって、なんともここちよい場所であることを再認識。
館内の窓にかけられていた藍染め絞りのカーテンが夏を感じさせる。
今回の展示の染と織もよかった。
20年くらいだか昔のものなので幾分、色がぬけてきているのですが、
色のバランスや選び方、デザインと素敵な作品ばかり。
見た瞬間にいいと思うものより、じんわりとあの作品よかったと思うものが多い。
それはやっぱり生活の中の美というやつだからなのかななどと思たりする。
f0200178_74130.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-30 06:32 | museum | Comments(0)

写真整理 続


今週末は隅田川の花火大会だそう。
隅田川といえば7月末だというイメージが強いが今年は8月末だそうで。
そういえば、とんと着なくなってしまった浴衣。
箪笥の奥に眠るそれを気にかけてみたりする。

昨日も写真整理を進めてみる。
以前、つくった作品、最近の作品、一見、同じようにみえるが少しづつ
変化している事がわかる。
その時々の作品をみると、この時こんな風に考えて創作していたんだけってと
懐かしく思うこともあったりして。
f0200178_7103124.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-26 06:45 | day by day | Comments(0)

写真整理


朝から蝉の鳴き声を耳にする。
こんな日も後少し、8月も残りわずかなんですよね。
昨日は久しぶりに少し取り貯めた写真の整理を。
これはいい出来という作品に限って、なかなかいい写真がなかったり、
なんで〜 その写真がここにというところから出て来たりします。
なんだかPC作業なのに部屋の掃除と変わらないありさまで…。
もう少しかかりそうなこの作業。いい写真は少しウェブにUPしようと想っているところ。
1年前の作品、お嫁にいってしまった作品の写真を見つけては懐かしいと
その度に手を止めてしまうので時間だけが経っているような〜。おかしいな〜。
f0200178_7357100.jpg

*先日の渓谷散策で撮った鯉の写真。なんとなく夏ぽい雰囲気。
 
[PR]
by abebe_039 | 2011-08-25 06:40 | work | Comments(0)

渓谷


お盆だったことも手伝って、ゆっくりのんびりしすぎているよう。
どこに行くでもなく、少し前に出かけた都内の等々力渓谷。
わりと近くにあるのに行った事が無いことを思い出して、期待度低めで行ってみる。
それが意外と面白い。都会の中にこんなスポットがあったとはびっくりするくらい。
小川が流れていて、小さな神社があったり、これまた小さい庭園。
ちょっと言い過ぎかもしれないが、久しぶりに自然な場所に触れてみると新鮮に感じてしまう。
それまで家での作業と都内を少々歩く程度。
自然を欲していたようで、いっぱい充電してきました。
さてさて、まだ少し先であろう秋風を想像しながら手を動かしてみようかと。
f0200178_6523157.jpg

f0200178_6525513.jpg

f0200178_6532994.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-23 06:45 | day by day | Comments(0)

ゆる呑み


忙しい日々が続いたせいか、ここ数日ゆっくり。
昨日、その前でしたか、お盆とゆうこともあり久しぶりに昔からの友人達を
我家に招いてゆる呑み会。
家からさほど遠くない商店街でお惣菜やら、かき氷やらをわらわらと手にして
まったりとたわいもない会話。
創作まっただ中ですと人を家に呼べることなど出来ないのですが、たまにはそんなことも。
それぞれ、取り巻く環境は変わってきているものの、こうして集まってくれる友人達に感謝ですね。
美味しいゴハンと十分な睡眠を頂くと次につくりたいもののアイデアがふつふつと浮かんでくるようです。
f0200178_7122131.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-18 06:43 | day by day | Comments(0)

ゆったり


久しぶりに、ゆったりとした1日。
細々したものを片付けてみたり、ベランダの草木の手入れをしてみたりした1日。
片付ける、整理することでなんとなく心の埃を落とすようでここちよい。
夜、窓から見える月はこころなしか暑さで茹ったようにぼんやりみえるようでした。
f0200178_71686.jpg

f0200178_716271.jpg

我家のベランダですくすくと育つオリーブ。
少し前に連れて帰って来たときは、まだまだ小さかったのに、
お日様が大好きなようでベランダで一番元気なようです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-08-16 06:50 | day by day | Comments(0)

お陰さまで


3日間でしたが、汐留イベント出展してきました。
暑い中、バックをお手に取って下さった方、立ち寄って下さった方々 ありがとうございます。
今回、久しぶりの3日間イベントでしたが、お客様や出展者の方々と沢山交流できたこと
嬉しく想っています。
この感謝や頂いた貴重なご意見を次の創作にいかすべく、次回につなげていきたいと想っています。
また、このイベント出展前日が震災から5ヶ月という節目の日でした。
被災した人々、そうでなくとも心に大きく刻まれた出来事を忘れず、自分に出来ることをと
今回は汐博事務局の方々を通して売上の一部を義援金にさせて頂きました。
イベント自体は21日まで続いています。
よろしかったら、是非お立ち寄り下さい。
f0200178_772026.jpg

f0200178_773879.jpg

8月のイベントは今回で最後。9月からのイベント出展が決まりましたら、
随時UPしていきますので、しばらくお待ち下さい。
そして、9月からはabebeは秋冬バージョンにシフトチェンジしていきます。
春夏のややポップな色合いからシックの渋い装いに変わりますのでそちらも楽しみに
待っていてください。
[PR]
by abebe_039 | 2011-08-15 06:50 | work | Comments(0)

汐留イベント 初日


毎回のことなのですが、イベントの初日はドキドキ、アタフタ。
昨日もそんなものでどうなるかと想いながらの出展でした。
連日、コツコツと染めつくった作品達が並ぶ様はよい感じ。
8月の今回のイベントで春夏トートシリーズは今季最後なので、
自然とつくるのにも力が入ってしまったバック達、御陰様で好評です。
そして、忙しい中、作家友達のmametoさんも手伝いにかけつけて嬉しさ倍増。
2日目は少し、余裕を持って望めそう。
そうそう、汐留のアートマーケットに出展されている方々、とてもすごい方々ばかり。
少し作品を観たりして刺激を頂きながら楽しめたらと想ってます。
f0200178_84901.jpg

f0200178_8492196.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-08-13 08:51 | work | Comments(0)

本日から


本日から3日間、汐留イベントに参加させて頂きます。
準備でアタフタ。新作も多数用意してみたり。
1点、1点 ちょっとずつ違ったりしている作品達を観て頂けたらと想ってます。
よろしければ、お立ち寄り下さい。
[PR]
by abebe_039 | 2011-08-12 08:07 | work | Comments(0)