<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焦りながら


春先から、バックといえばtote bagばかり作っている。
toteも好きだけど、このへんで、そろそろ ちょっと違ったものをつくろうかと
頭の中に図案と型紙が右往左往する。
形が決まらないと何をしていても取りつかれたように頭の端にいるこの図案。
そのくせ、布をメモの寸法にカットしながら、配置がバッチと決まらず手が動かない。
妥協したいところだけど、出来上がったバックは可愛がってあげたいから、
妥協はそうそうに出来ず、今日も試行錯誤の日になりそう。
あと少し、焦る気持ちが強いが押さえて、いってみようかと。
f0200178_734464.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-07-28 06:31 | day by day | Comments(0)

久しぶりのお誘いに


7月も、もうすぐ終わってしまうなんて、本当に早い。
そういえば、去年の今頃は今年もお誘いを頂いている
汐留イベントに向けて忙しくしていました。
今年も嬉しいことにお誘いを頂きまして、これからの
作品づくりが大変なところ。

週末、とんとご無沙汰しているIさん宅で家呑みパーティーにお誘い頂き
出かけてきました。
久しぶりに顔を合わせる方々との呑みは、楽しく、
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎなんてことも。
なにより、変わらない笑顔に癒されました。
感謝。感謝。
御陰様で暑さものりきれそうです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-07-26 06:29 | day by day | Comments(0)

続き


思っていたより、気温が先週ほど上がらなかったので、
火を使う染め仕事を行うのには助かりました。
今週の染め上がりもなかなか上々のようです。
さて、先週の部品がどうなったかといいますと、
サッシェになりました。
好評を頂きまして、汐留のイベントにはかかせなくなってきた小物。
夏の暑さを和らげるラベンダーの香りは癒されるような。
これにほんの少しアレンジを加えて出来上がりです。
f0200178_7132580.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-07-25 06:43 | day by day | Comments(0)

涼やかな


昨日、今朝と気温が下がって、ここ数日でぐっすり眠れたのではないかなぁ。
近所の軒先で風鈴を提げているらしく、朝から涼やかな音でなんだか
心地よく過ごしています。
ですが、そんなにのほほんともしていられなくなってきました。
昨年に続き、今年も汐留のイベントに出展することになりました。
イベントまでは日にちは少しあるものの、あっというまに過ぎてしまいそうです。
手始めに何故か小さなものの試作なるものをしています。
ちょっと写真にUPした部品のリボン。
さって、何になるかは次回のお楽しみです。
f0200178_7172984.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-07-22 06:38 | day by day | Comments(0)

葡萄の蔦


台風が近づいているせいなのでしょうか?
雨が降ったりやんだりのへんてこなお天気。
湿度高めなのですが、気温がここ数日の猛暑に比べると低め。
なので、ちょっと過ごしやすいような。

よく通る人と人がぎりぎりすれ違うくらいの細い道があるのですが、
そこに塀を超えて伸びて垂れ下がっていた葡萄の蔦。
あの何とも言えない感じがよかったのに、先日、ばっさり刈られてしまいました。
ちょっと残念だったなぁ。
なぜか、葡萄の蔦って昔から魅かれるんです。不思議です。
そんな訳で早く蔦が伸びないかなぁ〜なんて小学生の朝顔の観察もどきになりそうなな今夏。
f0200178_6552860.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-07-20 06:38 | day by day | Comments(0)

夏の3連休


気温とともに暑くなったであろう3連休。
いい天気でなによりと思うと同時に暑さにぐったりさせられてしまいます。
そんな中、てづくり市に足を運んで頂いた方々、ありがとうございました。
神社は木々がわさわさとしていた日陰の場所で緩い空気の中で楽しむことができました。
久しぶりの方、初めてお逢いする方といろんな方々とお話が出来て嬉しかったなぁ。
会話の中から、それぞれの暮らしぶりなど伺えて、目から鱗だったりしましたね。
夏場の染めてつくる過程、暑さとの戦いの部分もあったりするので、それを思うと
お客様との交流は、力になりますね。
意外なところからアイデアを頂いたりして。
そんなもので、まだまだ続く暑さに負けず、作品を生み出せるよう頑張ります。
f0200178_6535414.jpg

*あろうことかカメラを忘れてしまい、市の画像が・・・、なので新作バックを載せてみました。
[PR]
by abebe_039 | 2011-07-19 06:29 | work | Comments(0)

チャックトート


ここ数日の急な暑さに慣れず、少々体調崩し気味で、ブログさえもままならない状態。
駄目ですね〜。
そんなもので、週後半体調が戻ってきました。
自分は結構、丈夫なんて過信していましたが、意外と軟弱かもと今回の事で反省です。
いつもなら仕上がっているバックが仕上がらなく、
すったもんだしていたところ、本日、仕上がりました。
ほっ。
いつもと変わらないabebeのスタンダードトートバックですが、チャックを付けてみました。
実は以前、お客様からチャックがないとものが落ちそうで不安なのだというお声を頂いて、
試作で作って、前回の市に置いてみたところ、写真を撮る前に売れてしまったものを
再度、再現してみたもの。
染め布は、abebeの定番になっている柿渋の濃淡の2色です。
(大きさは2つとも同じなのですが、持ち手と底の染め布配分を微妙に長さを変えてみました。
同じ大きさとは思えないところがなんとも。)
ちょっとしたことなのですが、デザインもさることながら、使い勝手の良いもの
作っていきたいですよね。
そんな想いでつくったバック。チャック+中にポケットありのものです。

*好評を頂いておりますストールも明日、お持ちする予定です。(茜・ロックウッド・柿渋染め)
f0200178_19254098.jpg

f0200178_19255658.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-07-16 19:34 | work | Comments(0)

夏到来


本日も晴天なり。
洗濯に染めものによく乾き、照りつけるおてんと様にはちょっとですが、
ベランダでの干し仕事のしがいがあります。
梅雨開けして、夏到来を実感です。
ですが、ちょっとばかり無理をすると覿面に体調を崩す危険性もあったりして。
あまり、過信しないで、こまめな休息と水分をとりながら、乗り切りたいものですね。
f0200178_6571592.jpg

*ラベンダーのサシェ。自分の癒しのアイテムです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-07-12 06:30 | day by day | Comments(0)

梅雨開け


いつの間のか明けた梅雨明け。
近所の軒先では知らない間に大きくツルを延ばすゴーヤ。
いよいよ夏が来たかと思うと同時にベランダに染りつつある布を観ながらにんまり、
だけど暑さにじんわり。

数日、ミシンを動かしていなく、久しぶりに動かしてみる。
昨年、動かなくなって、入院して以来、ちょっとしたのメンテナンスはかかさない。
御陰様で今日も快調に動いてくれて、なにより。
たまに感謝しつつ、もうじき完成しつつあるバックの製作に、もうひと頑張り。
f0200178_712691.jpg

*仕上がったストールとミニトートと
[PR]
by abebe_039 | 2011-07-11 06:39 | day by day | Comments(0)

鉛筆で


このごろ、急に雨が降ったりするので、ベランダで布に風を
とおしている時はきがきでない。
それでも、少し雨が降った後は涼しいような。
昨日は久しぶりに新作の形を頭に描きながら、鉛筆を走らせてみました。
意外と、いえ、けっこう無い頭を使う作業であ〜でもない、こうでもないと模索。
週末には作業にかかりたいところです。
f0200178_6513100.jpg

*徐々に染め上がりつつあるストール達。
 よい感じになることを祈って、暑さに負けず、いい色に染りつつあります。
[PR]
by abebe_039 | 2011-07-07 06:12 | day by day | Comments(0)