「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はやい


早いもので梅雨入り、そして明日から6月。
年を重ねるごとに時間の流れははやくなるわよという随分前に聞いた言葉が
あながち嘘でないように感じるこの頃。

さてさて、天気が芳しくなく、このところ染めの仕事はなかなかうまく進みません。
その代わり進められる縫い仕事をとこまごまとしてみたりして。
季節や天候とうまくつきあってつくることって、草木染めを続けて行く上で
大切なこと、上手につきあっていきたいものではあります。

f0200178_6483564.jpg

*ちょっと前に河原で撮った一枚。かれこれ2、3年は使い続けているくたくたマイバック。
 緑と青の布とのコントラストがなんとも不思議な写真。
[PR]
by abebe_039 | 2011-05-31 06:27 | day by day | Comments(0)

読書


年に1、2度と稀にやってくる読書モード。
普段は、作品づくりと日常で読むには読むのですが、どっぷりとはいかないのです。
それとは関係なく、押さえていたものが稀に活字を欲する事。
まさにここ最近だったりします。
読みたい本を部屋の一角に積み上げて。
週末のゆったりとしたお天気も手伝って、ますます進んでしましました。
もう少し、この読書熱続きそう。はてはて。
[PR]
by abebe_039 | 2011-05-30 06:40 | day by day | Comments(0)

日光浴


今日はあいにくの天気でしたが、天気のよい日に撮った1枚をUPしてみました。
たまたま持ち合わせていた草木染めの上にステッチを施したコースター達。
日光浴をしているすようで、なんだか面白い写真になりました。
コースターは気分転換ハギレが沢山あるときにつくったりするもの。
撮った写真を見直していると、また、つくりたくなってしまいました。
今、他にもいろいろ作りたいものがあって、相変わらず出来もしない欲が
尽きないのが困りものなのですがね。
f0200178_6532731.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-27 06:44 | day by day | Comments(0)

植物と


この季節、ひと雨降った後の植物の生長はめざましいものを感じます。
家のベランダは格別に過ごしやすいようでどの子も日に日に大きくなっている様子。
先日は忙しさにかまけていたらいつのまにかラベンダーに幾つもの花をつけているでは。
自分も止まることなく牛の歩みですが草木染と縫いのしごと、つくりすすめながら
のびていけたらという想いにかられます。

f0200178_8191353.jpg

*ちょっと前に散歩した公園の風景。なんとも緑が綺麗でした。
[PR]
by abebe_039 | 2011-05-25 06:30 | Comments(0)

お隣さん


土曜日のモノづくり市から、お隣さんだった2co(ニコプラス)さん。
イラストレーターの方とフードコーディネーターの方のユニット。
お二人のつくるお菓子が人柄を思わせるキュートでついつい引きつけられてしまいました。
パッケージの繊細な絵とほっくりくるお菓子の数々。
結婚式の引き出物やイベントでお料理をふるまたりしているそう。
幸せのおっそわけにであったようでなんともです。
楽しませて頂きました。

f0200178_65571.jpg


※6月12日に予定していた品川てづくり市は哀しくも中止になってしまいました。
 久しぶりの品川てづくり市、楽しみにしていただけに残念です。
 少しでも早く開催できること願うばかりです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-05-24 06:34 | day by day | Comments(0)

モノづくり市


土曜日に開催しました台東モノづくり市、無事に終了しました。
初めての場所での出展、ドキドキでしたが、天候にも恵まれ
沢山の方々が手に取って下さいました。ありがとうございました。

いつもと違うところでの出展、いろんな方々とお話でき刺激的。
商店街っていうのが、なんとも親しみが湧く場所でした。

直前に出来上がった茜染めミニトートをUPしてみましたよ。
(右から2番目のピンクのものです。)
初夏の土曜日の陽気にぴったりのかわいいバックになりました。
f0200178_6551126.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-23 06:34 | work | Comments(4)

いろいろポーチ2


昨日載せた写真以外にもまだ、少し出来上がったものをUPしてみました。
そんな訳でこれまたサイズが微妙に違うものが出来上がってます。
総勢10個以上になり。
これだけいろんなのが出来上がると面白いです。
そうそう、明日にせまったモノづくり市、そんな小物達とバックとを連れて、
職人の街、御徒町に出没いたしますよ。
f0200178_743684.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-20 06:39 | work | Comments(0)

いろいろポーチ


大きさまちまちのポーチが出来上がってきました。
バックのハギレからなるこのポーチ。
その時々で手元にあるハギレでつくる為、いろんな大きさのものが出来ます。
市販ではないような大きさ、かたちになってます。
染め布の色もカラフルでバリエションがあって面白くなりました。
土曜日に迫っている市に連れて行きます。
f0200178_72453.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-19 06:32 | work | Comments(0)

ストール2色


土日と天気、気候good!
ここぞとばかりにいろいろと活動してみたりしています。
昨日は先週、市で好評を頂いたストールを染めてみました。
こちら、2つともロックウッド染めなのですが、薄めに染めたものと
濃いめに染めたもの。
途中、ムラになりそうになりながら、アタフタしつつ、なんとか染め上がって
ひとあんしん。
今週末に迫っているモノづくり市には間に合いそうです。
f0200178_637215.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-16 06:14 | work | Comments(0)

さてさて


ちょっと前に染めてみたうこんの布とロックウッドの布。
初夏を先取りするかののようなスカっとした黄と涼しげな青。
だけど、深い色も捨てがたい。
次は何色に染めようか。生地をストックしている引き出しを
開けたり閉めたりして悩むところ。
今日あたりからお天気もよくなるようなので、
張り切って染めてみますよ。
さてさて、次はどんな色になるのでしょう。
f0200178_647599.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-05-13 06:39 | day by day | Comments(0)