「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息吹


なんだか、例年以上に過ぎるのが早かった3月。
明日から4月。
ようやくあったかくなってきて桜の季節到来でしょうか。
いつもより暗めな東京ですが、生命の息吹を感じます。
今年は日本にとって変換期になるようで。
変わること、変わらないこと、上手くつきあって過ごしたいもの。
f0200178_6453834.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-03-31 06:31 | day by day | Comments(0)

定番です


今シーズンからいつものトートにちょっとづつ進化しています。
まずは生地感。自称布フェチの自分が気に入っている麻入り帆布を
使用している点。
内ポケットを付けてより使いやすくなってます。
色も春を意識して軽やかな色も作ってます。
今日はその中のminiトート。色は黄金色。
その他にも続々と出来上がりつつあります。
それでも、まだまだ、つくらなきゃいけないもの。
つくりたいもの沢山あって。
欲は尽きないものです。
f0200178_6393228.jpg

*いろいろとイベントが中止になっていますが、来月予定のあかぎマルシェは
 予定通り開催いたします。(雨天中止ですが…)
 
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-29 06:27 | work | Comments(0)

平穏


もうすぐ4月。今年は例年に比べると気温低め。
いつもならば、もう少し暖かいはずだったような。
お陰で気分はまだ4月になる実感がなくて。

鍋の中でゆるりと染めつつ、窓辺を目にすると、つるしたバラの花が風にゆれています。
天気がよいと鍋に浸した布の染まり具合が太陽光にてよくわかる。
節電関係なく、出来ることなら日中おてんとさまの下で染めるのはいいもの。
穏やかである日常に感謝。
f0200178_784144.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-03-28 06:45 | day by day | Comments(0)

平常


平常を取り戻すべく、コツコツと創作していたりしています。
やっぱり、ニュースを耳にすると不安がよぎったりしますが、
自分の今、やれる事と想いつくってます。
震災後、いろんな人々と話す事しばしば。
みんな思っていることは同じのようで、立ち止まらず、進もうと。

f0200178_718283.jpg


先日の自由が丘マルシェの売り上げですが、1部を日本赤十字
東北関東大震災の義援金として送金させて頂きました。
自分に出来る小さな事ですが、続けていきたいと思ってます。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-24 06:42 | Comments(0)

気づく事


昨日、今日と久しぶりの雨。
その前の20日の夜、出展からの帰り道、大きな月をみました。
普段なら気づくこともなかったのかもしれない。
節電の為、東京の街はワントーン暗いからなおのことだったのかもしれません。
ふっと子供を考えると昔はもっと夜は暗いものだった気がします。
案外、このちょっと暗い街もいいの。
それと、電気や原子力について真剣に考えるいい機会なのかと。
月を観ながらいろいろと考えてしまいました。
そういえば、もうすぐ、桜の季節も!
f0200178_6563573.jpg

*写真はイベントでご一緒させて頂いたpetit a petitの紫陽花のリース。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-22 06:41 | day by day | Comments(0)

2日間


2日間無事、出展いたしました。
節電や余震が続く中、たくさんの方々に足を運んで頂き 有難うございます。
皆様に逆にパワーを頂いたようで、一時は今回の出展を考えた事もありましたが、
出展して、たわいのないお話が出来たこと嬉しく思っています。
東北、北関東の震災に遭われた方々に何かしたいという気持ちはあるものの、
大それた事は出来ませんが、哀しいニュースが続くので明るい話題が聞きたいと
思っている方も多いと聞きます。
少しは貢献出来たのでしょうか。
f0200178_10515792.jpg

今回も売上の10%を日本赤十字社 東北関東大震災義援金として寄付させて頂きます。
出来る事をして行きたいと思ってます。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-21 10:13 | Comments(0)

出展中


昨日、自由が丘にて出展してきました。
震災から約1週間が過ぎ、ここ東京では電車も7、8割動いている状態。
節電で街も沈みがち。
そんな中、節電しながらも楽しくをモットーに出展してきました。
お客さんがきて頂けるかどうか、とても不安でしたが、
そんな中、来て下さる方、立ち寄って下さる方、嬉しい限りです。
それぞれの状況や安否確認しながらお話出来た事、とても励まされます。
家の中でTVを観ているとマイナス思考に考えてしまいがちなのですが、
こうして、出展していると、なんとなく気持ちがプラスにも向いて、
改めて頑張ろうと思えてきます。
本日もマルシェの仲間と楽しく出展してます。
よろしかったら、立ち寄って頂ければと思ってます。
f0200178_7531884.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-03-20 07:34 | work | Comments(2)

進むこと

哀しい出来事があっても、日にちがかわり今日が始まる。
何もなかったかのように朝日は昇る。
そんな事を想いながら、窓に差し込む朝日を眺めている。
哀しい気持ちに押しつぶされそうになっても、地震後、すぐに
復興に向けて頑張っている人も沢山いる。
幸い、ここ東京は多少の困難はあるもの暮らせている。
立ち止まらずに自分に出来ることをしようと思う。

f0200178_6552290.jpg

*こんな時にイベントと思われるかもしれませんが、少しでも楽しい気持ちになれたらと
 開催します。少しでも多くの人に足を運んで頂けたら嬉しいです。
 売上の10%を寄付することにもしました。
 被災者の方々にちょっとした支援していきますよ。
 
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-17 06:30 | day by day | Comments(0)

震災


金曜日の地震には、ただ、ただ、呆然。
金曜の夜、都内にあふれる人。
そして、テレビから流れる映像に言葉を失ってしまう。
こんな中、来週、自由が丘でイベントを予定している。
このまま、実施するかどうか、悩ましい〜。
ですが、こんな時こそ、まわりの方々に元気を届けられたらと!
イベントを開催することになりました。
そして、イベントの売上の10%を震災の寄付させて頂きます。

自分に出来ること。
作品を通じて、多くの人を笑顔にすること。
暗い気持ちを少しでも明るくできるよう、マルシェ仲間と盛り上げていきます。
どうぞ、遊びに来て下さい。
f0200178_6494468.jpg


*ブログを観て頂いている方、有難うございます。
 今後、節電・計画停電を考えて、多少更新を滞ることもありますが、
 笑顔を届けるべくして出来るだけ、更新していけたらと考えています。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-14 06:03 | day by day | Comments(0)

週末計画


天気予報をみていたら、週末は晴れマークがついていた。
思わず、ニンマリしていまう。
この土日にかけていつもより多めに染めようと。
やっぱり、晴れたお日様の下で染めるのはいいものなんです。
曇りの時より、布の染まり具合がよくわかるし、
なんとなく気分も上向きになることしばしば。
後は思うように染まってくれれば言う事ないのですが、
こればかりは、ちっと難しいかなぁ。
f0200178_7145029.jpg

*珍しい紫のスイトピー。我家の洗面所の脇に飾ったら、タイルと意外とマッチしました。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-11 06:55 | day by day | Comments(0)