<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アートよりな


ここ最近、やりたいこと盛りだくさん。
なのに、時間だけは過ぎていくんですよね。。
そんなもので昨日は週末は染めながら、新しいカメラでパシャパシャと。
そう簡単にはいい写真は撮れませんが、茜の染料とロックウッドの染料を濾している布が
いい感じのグラデションになっているので撮ってみました。
いったい何だかわからないちょっと、アートよりな珍しい写真。
たまにはこんなのもいいかな。
f0200178_6594811.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-28 06:49 | day by day | Comments(2)

Camera


買ってしまった!
以前から思ってはいたが、先日、マイデジカメの写りがいまひとつ。
自分の使い方もあるんだろうけど、そもそも、使い始めて4年以上は
使っているのだから、それなりの画像なんだが。
やっぱり、なんとかしたい!特に作品を綺麗に撮りたい!
そう考え、購入してしまったのです。
一眼レフとかだいそれたものではないが、そこそこのデジカメである。
そんな訳でここ数日はNewカメラであれこれと撮ってみたり、操作方法を
いろいろとみているところ。
やはり、以前のものと違って、布の質感がわかるような写真が撮れる。
とは、いえ、かなりの下手な写真。
これから腕を上げて、どしどしUP出来たらなどと思っている。
 
f0200178_659995.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-25 06:55 | day by day | Comments(2)

littie porch


ここ最近ポーチに凝っているのでしょうか。
そうとも思われるかもしれませんが、その理由は
前シーズンの染めたハギレを整理したかったからなんです。
そんな訳で、麻混合帆布の染め生地で小さかったりする
いろんな大きさのポーチを沢山作ってしまいました。
その一部を写真UPしてみました。
ということで本日あたりから、バックづくりに入るれたらいいかな。
f0200178_7104168.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-23 06:56 | work | Comments(0)

いろいろと_続


週末の市。
久しぶりの友人、知人がいまして、久しぶりに目にする彼らの作品は
着実にグレードアップしておりました。
陶芸の高野さんとも、しばしお話。彼女の作品、いろいろあるのですが、
自分は花器が彼女らしさがでていて好きなんですよね。
それに前のイベントで棚をつくってくれたK君
作品全体に彼の世界感が伝わって、ナチュラルな雰囲気。
名刺カードも鑞引きするこだわり。頭が下がります。
日曜日はゆっくりと観れたので、普段なら観ないアクセサリー作家のところにも。
アクセサリーは嫌いじゃないけど付けない自分には珍しく買ってしまった。
シルク糸に真鍮をあしらったシンプルなブレスレットです。
しまったこと、それは作家さんのカードを頂いてくることを忘れたこと。
だけど、一緒にいた友人がチェックしているはずなので、後日教えて頂こうと!
ゆっくり出来るとじっくりしていたら、案の定、全部みること出来ず、泣く泣く神社を跡に。
意外と見所満載の市でした。
f0200178_781878.jpg

*家具職人のK君の作品からです。

*購入した一目惚れしたアクセサリー
f0200178_619184.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-22 06:55 | day by day | Comments(2)

いろいろと


昨日は久しぶりに手創り市にお出かけ。
いつもは出展者として行くのですが、お客さんとして来場。
久しぶりの市では、何人か顔見知りの方がいたりして、その都度、ながながとお話を。
それに出展者だったら、そうそうにお話なんてしてられない状態。
お客として行ったからこそあった出会いがありました。
いい形でまた、お逢い出来そうで、ウキウキ。
この話は後日ゆっくりするとして。

その後、友人宅にて作品についての相談がてらお食事を。
そんな訳で本日から手を加えてリニューアル検討中。
作品のスタイルは奇抜になることはないのでご心配なくですよ。
今までどおりナチュラル、ベーシックな感じです。
f0200178_70843.jpg

*友人宅で御馳走になった野菜のオーブン焼き。オリーブオイルとハーブと塩だったかなぁ。
 シンプルなのに野菜の味がしっかりわかる美味しいお料理。
 トマトと厚切りベーコンのパスタも御馳走になったのですが、すっかり取り忘れてしまった!
 なので、ご想像して下さい〜。。
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-21 06:46 | day by day | Comments(0)

理想のベランダ


今日は朝からザァーザァー振りの様子ですが、これから春になることを
考えて、ベランダの植物達にそろそろ手をかけてあげたいところ。
伸び放題のユーカリの木を植え替えてあげたいし、幾つか欲しい植物の苗もある。
たまに雰囲気のいい庭や佇まいがよいベランダを目にしたりすると
狭い我家のベランダをなんとかしなくてはと思う。
本来、日当りのよい我がベランダ、染め物を干したかたわらに手をかけて育てた植物を
置いて和む空間にしたいものであるが、何か違う。
はて?何が、未だにわからないがイゴコチは悪くないのでよしする。
だけど、忘れないうちにせめてユーカリだけは植え替えてあげようと思う。
f0200178_655011.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-18 06:52 | day by day | Comments(2)

大人な


冬の間は1年の中で一番ゆっくりできる時だったりします。
それなりに作品をつくりながら、通常はそうそう出来ない事や
いろんなところにでかけてみたり。
たまには遊ばせることも大事だと、自分にいつも以上に甘い時かもしれないです。
そんなもので先日も友人の行きつけのbar連れて行ってもらい、美味しいお酒を少々。
そちらのお店、マディラーワインなるものが豊富に揃うところで、
白ワイン、赤ワイン、等の年代の異なるマディラーを試飲させて頂き、堪能。
そのあとに辛口のカクテルまでも飲んでしまった。
じっくり味わっていただくお酒っていいものです。
なかなか、出来ないがたまにはこんな時間の過ごし方もいいものかと。
f0200178_75237.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-17 06:55 | day by day | Comments(0)

リベンジ


昨日の晩からふたたび降り出した雪は幻におわらず、
本日、はっきりとしろく、思っていたよりも積もっている。

ここ最近、あずま袋を研究中。
先日、試作でつくった小ぶりのあずま袋もデザイン的にはよい感じなのですが、
持ち手の結び目がイマイチ結びずらく、改めて作り直してみた。
結び目を少々長めにしてつくるものの、布の素材との相性が悪いのか、
まだ、納得がいかない。
作品づくりでこうして新作を出す時が一番、時間と頭を使うものなのだと
知っていたことなのだけれども、改めて、実感中。
f0200178_6524810.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-15 06:31 | work | Comments(0)

スローな


昨日は金曜、土曜の天気を取り戻すかのようないい天気。
ここぞとばかりにベランダに干した布達は気持ち良さそうにしている。
自分はといえば、お日様に誘われたようで、うたたねをしつつ、作品をつくる。
そんねものでスローペースな昨日。
そろそろ、ペースを上げて作品に取り組みたいところ。
その為にはもう少し気温が高ければ、いいのにと気温のせいにしてみたりして。
今日はまたもどんよりな感じに、今日こそは寒さに負けずなのです。
f0200178_7175137.jpg

*金曜の雪まじりの花壇から
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-14 06:47 | day by day | Comments(0)

冬の過ごし方


せっかくの3連休なのに雪の予報とは…。
そんなもので朝から気温も低めのようで、染め仕事に勤しむ予定変更になりそう。
といっても、まったく何もしない訳にもいかず、細々としてみようかと。
そのかわり、縫いものに力を入れてみようかと想っているところ。
前からせこせこと作っているハギレポーチもようやく完成。
なんだかんだと10個ほど。マチを入れてみたり、マチなしのものをつくって
みたりしていろいろな大きさが出来上がりました。
f0200178_83318.jpg


そういえば、雪の降る寒いところに住む方々の中には、外に出られないこの季節、
お家で縫い物や編み物をして過ごすという。
そんな、イヌイットのタペストリーや青森のこぎん刺しを目にしたりつくられる過程を想うと
そんな楽しみ方もいいように感じる。
雪はやっぱり苦手だけど、その時々の季節に応じて楽しんでみるのもいいかもしれない。
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-11 08:06 | day by day | Comments(0)