「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:day by day( 439 )

空の下で


週末の出来事。
昨年、つくったバック達の写真撮りをしてきました。
やっぱり、お日様の下ですと微妙な色の感じがわかります。
それとカメラがやっぱりいいと違いますね。
友人に協力してもらって撮ってもらっただけあっていつもの自分の写真とは
比べものにならないです。
なにより布の質感がちょっと鮮明になっているでは。
この日は天気がいいとはいえ、風と気温の低さには少々悩まされましたが。
無事、写真撮り終了。そんなんで、PCにてファイル整理しているところだったりして。
f0200178_74623.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-18 06:51 | day by day | Comments(0)

1月のロックウッド


また一段と寒くなったような〜。
寒さに弱い自分ですが細々と水面下で活動中です。
ここ数日続く晴天を利用して先日はロックウッド染め。
ロックウッドのなんともいえない青みが好きで染めていましたが
お目当ての生地は想ったような色が出ない。草木染めならではのことなのですがね。
そして思いつきで染めたここ最近愛用して5、6回は洗って使い続けている厚めの麻生地ストール。
さほど色が薄くなった訳ではないのですが、染め直してみることに。
意外や意外。何度も洗っているせいか染まりのいいこと。
みるみるうちに自分の欲しかった青に染まりました。
なんだか、冬の空のような色のようです。
でも、やっぱりお目当ての生地が上手く染まらないっていうのも…。
悔しいのでリベンジになりそう。
f0200178_6545322.jpg

*写真はそのストールをかごに引っ掛けて撮ったもの。
[PR]
by abebe_039 | 2011-01-17 06:45 | day by day | Comments(0)

柚子ジャム


お正月に実家に帰った時に母から持たされた母特製の柚子ジャム。
柚子は実家の庭に昔からある柚子を収穫してつくったそう。
食べてみると甘みより酸味が強い。
なんとなく実家の素朴な柚子を想いうかべてしまうこの味。
すごく美味しいものではないが母らしい、ちょっと風変わり味。
これを食べていたら風邪知らずですごせそうな気がする。
f0200178_782254.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-13 07:10 | day by day | Comments(0)

新年会


ちょっと前の連休中に新年会がてら数人と神楽坂の赤城神社でランチ。
ちょうど去年、神社を立て直ししたそうで、以前とは見違えるほど綺麗になっていました。
その中にあかぎカフェなるところでランチしてまいりました。
実は、今春ここで何人か集まってイベントを開催することになりそうなんです。
新年会&打ち合わせな会でして、いろいろと話込むこと、気がつけば
ランチだけなのにお店を出たのは夕方では…。
(すでに日が暮れているではないですか)
そんな訳でみんなで面白いこと企画中。
f0200178_713328.jpg

f0200178_714542.jpg

*カフェで頂いたランチです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-01-12 06:47 | day by day | Comments(0)

枇杷染め


年明けから数日かけて枇杷の葉染めをする日々。
なんだか、いつもより染め付きがよくないようで何度か染め重ねてみている。
やっとのことで、狐色に。
自分の理想とする色とはならないがよしとしてみようかと。
ここ数日の寒さに挫けそうになりながらも今月、来月は染め月間にする予定。
今度は正月で疲れた胃腸を癒す訳ではないがウコン染めをしてみようかと。
自分好みの渋めの黄色に染まるといいのですが〜。
f0200178_7591711.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-10 08:03 | day by day | Comments(0)

なぜか?


去年の暮れからしている写真整理。
部屋の掃除は終わったのに終わらず、今年に入ってもなおも続ける写真整理。
その中からみつけたかわいい写真。
なぜに羊なんでしょう?兎では?
とくに意味もないのですが、昨年のイベントで撮った羊。
昨年話題のキャンドルであります。
なんだか、愛らしくて捨てられない写真の1枚でした。
f0200178_73566.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-06 07:04 | day by day | Comments(0)

小さなチャレンジ


年末に自分用ストールを創ろうと布を買ってみた。
自分では、初めてに近い試みのウールと麻の入ったふんわりした素材のもの。
素材のイメージを壊さないように枇杷の葉染めでやさしい色になってきたようで。
だけど、もうちょっと濃い色になってほしいので、染め重ねてみようと想う。
ウールの入った生地。染まりにくいようで、いつもより時間をかけて実験中。
今年初めての小さなチャレンジだったりして。

f0200178_6542331.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-05 06:55 | day by day | Comments(0)

寒さと


寒さと正月のちょっとばかりの休息で怠け気味に染めの事始め。
染めといっても、染める前段階。染め付きのいいように洗う作業。
外は乾燥しているので乾きは早いのですが、寒いのが辛い。
なかなか、仕事進まず、作業終了。
今日より明日、明日より明後日と徐々にでいこうと想う。
大切なのは続けることですよね。
f0200178_6542478.jpg

夜明け前の空、冬の空、いいものです。
[PR]
by abebe_039 | 2011-01-04 07:00 | day by day | Comments(0)

2011新年


明けまして おめでとうございます。
早いもので今年も始まってしまいました。
年末は恒例の行事にすっかりなってしまっている友人達との呑み。
そして、その足で実家に帰ること。
そんなもので昨日はゆっくりと実家で正月でした。
なにをするでもないのですが、母のつくったおせちを突きながらの新年を祝っておりました。
静かで平和な元旦に想うことといえば、昨年、沢山の方々との出会いの多い年でありました。
今年はこの縁を大切に発展出来る年にしたいと。
相変わらず欲ばかりは尽きないのものです。
いいかたちにしようと。

たまに覗いていただければ嬉しいです。
今年も宜しくお願いいたします。

f0200178_1015095.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-02 09:52 | day by day | Comments(4)