カテゴリ:day by day( 440 )

理想のベランダ


今日は朝からザァーザァー振りの様子ですが、これから春になることを
考えて、ベランダの植物達にそろそろ手をかけてあげたいところ。
伸び放題のユーカリの木を植え替えてあげたいし、幾つか欲しい植物の苗もある。
たまに雰囲気のいい庭や佇まいがよいベランダを目にしたりすると
狭い我家のベランダをなんとかしなくてはと思う。
本来、日当りのよい我がベランダ、染め物を干したかたわらに手をかけて育てた植物を
置いて和む空間にしたいものであるが、何か違う。
はて?何が、未だにわからないがイゴコチは悪くないのでよしする。
だけど、忘れないうちにせめてユーカリだけは植え替えてあげようと思う。
f0200178_655011.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-18 06:52 | day by day | Comments(2)

大人な


冬の間は1年の中で一番ゆっくりできる時だったりします。
それなりに作品をつくりながら、通常はそうそう出来ない事や
いろんなところにでかけてみたり。
たまには遊ばせることも大事だと、自分にいつも以上に甘い時かもしれないです。
そんなもので先日も友人の行きつけのbar連れて行ってもらい、美味しいお酒を少々。
そちらのお店、マディラーワインなるものが豊富に揃うところで、
白ワイン、赤ワイン、等の年代の異なるマディラーを試飲させて頂き、堪能。
そのあとに辛口のカクテルまでも飲んでしまった。
じっくり味わっていただくお酒っていいものです。
なかなか、出来ないがたまにはこんな時間の過ごし方もいいものかと。
f0200178_75237.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-17 06:55 | day by day | Comments(0)

スローな


昨日は金曜、土曜の天気を取り戻すかのようないい天気。
ここぞとばかりにベランダに干した布達は気持ち良さそうにしている。
自分はといえば、お日様に誘われたようで、うたたねをしつつ、作品をつくる。
そんねものでスローペースな昨日。
そろそろ、ペースを上げて作品に取り組みたいところ。
その為にはもう少し気温が高ければ、いいのにと気温のせいにしてみたりして。
今日はまたもどんよりな感じに、今日こそは寒さに負けずなのです。
f0200178_7175137.jpg

*金曜の雪まじりの花壇から
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-14 06:47 | day by day | Comments(0)

冬の過ごし方


せっかくの3連休なのに雪の予報とは…。
そんなもので朝から気温も低めのようで、染め仕事に勤しむ予定変更になりそう。
といっても、まったく何もしない訳にもいかず、細々としてみようかと。
そのかわり、縫いものに力を入れてみようかと想っているところ。
前からせこせこと作っているハギレポーチもようやく完成。
なんだかんだと10個ほど。マチを入れてみたり、マチなしのものをつくって
みたりしていろいろな大きさが出来上がりました。
f0200178_83318.jpg


そういえば、雪の降る寒いところに住む方々の中には、外に出られないこの季節、
お家で縫い物や編み物をして過ごすという。
そんな、イヌイットのタペストリーや青森のこぎん刺しを目にしたりつくられる過程を想うと
そんな楽しみ方もいいように感じる。
雪はやっぱり苦手だけど、その時々の季節に応じて楽しんでみるのもいいかもしれない。
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-11 08:06 | day by day | Comments(0)

春待ちを楽しむ


昨日は春を思わせる気温。
こころなしか、草木の芽もふっくらとしてきたような。
これから、徐々に外に出かけやすくなるのかな。
そんなんで、今日から日曜までのイベントのお知らせ。
以前 お世話になって、それからも自分好みの品が並ぶ
素敵なお店のシマシマヤトーキョーさん。
春待ちを楽しむ”と題してのお菓子と器等のイベント。
店主のヒロミさんのセンスが光るイベントなのではないかな。
といっても、abebeの作品は出ていないんですけど…。
気になるお店のイベント、週末時間をつくって行きたいところ。
きっと、こころのこもった品々とお菓子が向えてくれるのでは。
f0200178_734853.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-08 06:50 | day by day | Comments(0)

フラワー


先日、知人宅に伺う前に仲良くさせて頂いている花屋が近くで
お店を開いているので寄ってみることに。
あいにく店主は教室のレッスン中ということでお逢い出来なかったのですが、
これまた仲良くしてくださっているミズホさんにはお会い出来て、よかった。
雑貨屋&カフェのお店の一角に出店しているお店。
お店に並ぶお花はどれも素敵!なかなか、近所のお花屋では
お目にかかれない珍しいお花がちらほら〜。
春めく芽キャベツの鉢植えにチューリップ。
まだまだ寒いとはいえ、こうして花を通して春を感じてしまいます。
今回はビタミンカラーで元気が頂けるミモザと香りが楽しめるヒヤシンスの花束を
それぞれチョイス。やっぱり、お花はいいもんですな〜。
プレゼントした友人もこの前、花屋で花を買おうか買うまいか悩んでいていたのだという。
なんとも嬉しい言葉。
f0200178_7255397.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-02-03 06:58 | day by day | Comments(0)

だんだんと


今日から2月。あっとちょっとで立春です。
気温も今日あたりから少しずつ高くなってきてる予報。
そういえば、近所の庭先からも梅の花がかわいらしい花をつけて、
どこからか水仙のやさしい香りも感じる。
まだまだ、寒いとはいえ、だんだんと春を感じることが増えてきているのでしょうか。
f0200178_7121220.jpg

ちょっと前に柿渋で染めた麻布を使ってなぜか当てもなく沢山のコースターをつくって
みたりしています。このコースター、シンプルながら家で年中使っているタイプのもの。
麻100%なので乾きも早いので地味ながら重宝しているもの。
なんとなく手元の生地を目にしてこまごましたことをしたく、つくりはじめてしまいました。
 
[PR]
by abebe_039 | 2011-02-01 06:54 | day by day | Comments(0)


昨日は小雪のぱらりと時折、降りてくる天気。
だからこそ、暖かいものが嬉しいもの。
そんなもので鍋パーティにお呼ばれして行ってきました。
しかも、頂いた鍋、2種類。通常は1種類なのに2つも味を堪能できるとは贅沢なんです。
豚&大根しゃぶしゃぶ鍋としょつる入りの寄せ鍋。
まったくタイプの違う鍋。もちろん食は進むは、お酒も進み、会話も弾むはで、楽しかった〜。
心も体もあったまる〜。
随分と充電したので、創作も頑張れそう。
f0200178_7124912.jpg

f0200178_713336.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-31 06:58 | day by day | Comments(0)

足湯


冷え性の自分にとって辛い時期。
そんなもので習慣になりつつある事といえば足湯だったりします。
外から帰ってくると手洗い次いでにたらいにお湯をはって足湯をします。
最近ではお湯をはるだけでは飽き足らず、家にあったアロマオイルを数滴たらしてみたりしています。
香りがここちよくって、最近の日課に。
ですが、本当に足が冷えているのでお湯に足を入れる時は痛いくらい。
霜焼けになる一歩手前でしょうか。
こんな季節だけど日々の生活が楽しめたらと想ってしまいます。
[PR]
by abebe_039 | 2011-01-24 06:55 | day by day | Comments(0)

鹿サブレ


今日は大寒。大寒から節分までを乗り切ると寒さの峠を超えた。
なんて気持ちになります。実際はまだ寒い日は続くんですけどね。
そうそう、友人から奈良お土産頂いちゃいました。
しかも、おしゃれ雑貨屋さんの「くるみの木」の鹿サブレ。
ラッピングもおしゃれでなるほど、素敵です。勉強になる。
人気の訳がかいまみれます。
遠くから沢山のお客さんがわざわざ、このお店来たさに来るという。
どんなお店なのかな〜。一度は訪れたいと想うと同時に
そんな風になりたいとあこがれでもあります。
f0200178_79955.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-01-20 06:50 | day by day | Comments(0)