カテゴリ:day by day( 440 )

キャロットシャツ


ふわりふわりと春の日差しを横目にゆったりした気持ちで染めた1点。
友人から染め直してほしいと頼まれてしまったシャツ。
大事に着ていたシャツにシミを付けてしまったものの、着続けたい友人の希望に
叶うものになっただろうか。
柔らかいにんじん色のシャツになった。
まか不思議の柿渋の魔法は願いをかなえてくれただろうか。

f0200178_638503.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-04-13 06:39 | day by day | Comments(0)

そろそろ


徐々にイベントも催されているよう。
自分も今週末の2日間の出展を予定。
あかぎマルシェは初めての試み。
こじんまりした中に和やかな市になりそう。
鬼子母神の手創り市はなんと今年初。
以前から出展させて頂いているだけにおなじみのお客さんや
出展仲間とも遭えるのが楽しみ。

作品づくりは?といいますと、思ったより進んではいませんが、
シンプルな春色のストールとトートバックを準備中。
ですが、ちょっとだけ気がかりな事。
お天気がいまひとつ。どうか晴れてくれればよいのですがね
f0200178_6461857.jpg


 
[PR]
by abebe_039 | 2011-04-12 06:18 | day by day | Comments(0)

コツコツ


桜の花びらがベランダに舞込んでくる。
春の柔らかい風に揺れる布達は太陽を浴びて、染まっているよう。
来週の2日間連続のイベントに向けて、創作に勤しむ週末。
久しぶりに遭えるであろう方々どうしているのだろうか。などと気にかかる反面、
いろんな方々とお話出来たり、楽しく笑いあう事を密かな楽しみにしている。
笑う門には福来るではないが、福を起こすべく今日もコツコツとなのです。
f0200178_6455931.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-04-11 06:46 | day by day | Comments(0)

spring flowers


飾っていたチューリップがとうとう終わってしまった。
自分では選ばないオレンジがかった赤にいっぱい元気を貰ったけ。(thank you)
流しにばらばらになった花びら。
意外といいかもしれないとシャッターを押してみた。
そういえば、桜も見ごろだったかな。
今週末まで持つといいのだけど。
f0200178_6304111.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-04-06 06:35 | day by day | Comments(0)

苺JAM


材料の買出しに出かけた昼下がり。
ふっと想い出して、少し足をのばして雑貨店に立ち寄ってみることに。
昼下がりといっても自分がお店に着いたのは、夕方。
どの店も営業時間が短くなっているだけに開いているのか不安になりながらのみちのり。
もう閉店間際だというのに、ゆっくりと店内を観たり手にとってみたり。
そんな中、手作りいちごジャムなるものを発見。
つくばのお母さん方がつくられたというジャムは小粒の苺が形のままごろごろと。
なんとな〜く、魅かれて買ってしまった。
さっそく、次の日にトーストに乗せて食してみる。
ころんと苺の食感を残しつつ、甘酸っぱい中に人の暖かさを感じる味。
小さな事で幸せを感じたりして。
f0200178_6455038.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-04-05 06:40 | day by day | Comments(0)

没頭


桜、開花との事。
本当かな?って思っていましたら、ちらほらと咲いていました。
沈みがちな街が華やかになってきたような。
出かけたい気持ちを押し殺しながら、染で過ごす週末。
いつもながらですが、予定していた布は全部は染められず、
時間だけが過ぎてしまいました。
だけど、没頭しているとあっというまです。
もちろん、節電、若干の節水で。
f0200178_6463633.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-04-04 06:20 | day by day | Comments(0)

息吹


なんだか、例年以上に過ぎるのが早かった3月。
明日から4月。
ようやくあったかくなってきて桜の季節到来でしょうか。
いつもより暗めな東京ですが、生命の息吹を感じます。
今年は日本にとって変換期になるようで。
変わること、変わらないこと、上手くつきあって過ごしたいもの。
f0200178_6453834.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-03-31 06:31 | day by day | Comments(0)

平穏


もうすぐ4月。今年は例年に比べると気温低め。
いつもならば、もう少し暖かいはずだったような。
お陰で気分はまだ4月になる実感がなくて。

鍋の中でゆるりと染めつつ、窓辺を目にすると、つるしたバラの花が風にゆれています。
天気がよいと鍋に浸した布の染まり具合が太陽光にてよくわかる。
節電関係なく、出来ることなら日中おてんとさまの下で染めるのはいいもの。
穏やかである日常に感謝。
f0200178_784144.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2011-03-28 06:45 | day by day | Comments(0)

気づく事


昨日、今日と久しぶりの雨。
その前の20日の夜、出展からの帰り道、大きな月をみました。
普段なら気づくこともなかったのかもしれない。
節電の為、東京の街はワントーン暗いからなおのことだったのかもしれません。
ふっと子供を考えると昔はもっと夜は暗いものだった気がします。
案外、このちょっと暗い街もいいの。
それと、電気や原子力について真剣に考えるいい機会なのかと。
月を観ながらいろいろと考えてしまいました。
そういえば、もうすぐ、桜の季節も!
f0200178_6563573.jpg

*写真はイベントでご一緒させて頂いたpetit a petitの紫陽花のリース。
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-22 06:41 | day by day | Comments(0)

進むこと

哀しい出来事があっても、日にちがかわり今日が始まる。
何もなかったかのように朝日は昇る。
そんな事を想いながら、窓に差し込む朝日を眺めている。
哀しい気持ちに押しつぶされそうになっても、地震後、すぐに
復興に向けて頑張っている人も沢山いる。
幸い、ここ東京は多少の困難はあるもの暮らせている。
立ち止まらずに自分に出来ることをしようと思う。

f0200178_6552290.jpg

*こんな時にイベントと思われるかもしれませんが、少しでも楽しい気持ちになれたらと
 開催します。少しでも多くの人に足を運んで頂けたら嬉しいです。
 売上の10%を寄付することにもしました。
 被災者の方々にちょっとした支援していきますよ。
 
[PR]
by abebe_039 | 2011-03-17 06:30 | day by day | Comments(0)