カテゴリ:day by day( 440 )

暮らふと終えて


土曜日から日曜にかけて、ぐぐっと寒くなりました。
その寒くなる前日の穏やかな日に川口暮らふと出展してきました。
昨年に購入して下さった方との鞄との再会に始まり。
友人にお世話になったお花屋さんのスタッフのTさんが娘さんを連れて来てくれたり
嬉しいことが沢山の1日になりました。
それにいつも一人で奮闘している自分を知っている仲間達が忙しい中、駆けつけて
手伝ってくれたこと、嬉しかった。
お越しくださった方、手伝ってくれた仲間、それに暮らふとの実行委員の方々と
有難うございました。
この気持ちを大切にして制作に再び励みたいと思います。
f0200178_7252223.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-26 06:30 | day by day | Comments(0)

いそいそと


今年の10月はありがたい事に晴れの日が多く続いています。
この分でいくと今週の土曜日も行楽日和のようです。
さてさて、制作も佳境を迎え、手まで黒く染めながら準備を進めています。
仕上がった作品達は太陽の光を沢山浴びた紅葉した木々のようにどの子も
秋色に染まっています。
昨年に続きの出展。また、出展出来ること、楽しみ。
そして、来て下さる方の反応にどきどきです。

f0200178_6455860.jpg
f0200178_6454660.jpg

10月の初めに仕上がったツートンのバック。
それから少し手直しをして使いやすくしまして、納得のものになりました。
革紐の長さを調節出来るので肩掛けにも斜め掛けにも出来るタイプのものです。
色も今回の新色を取り入れて、ボルドやら芥子色やらで秋色になっています。
[PR]
by abebe_039 | 2015-10-22 06:22 | day by day | Comments(0)

秋色鞄


先週の静岡手創り市の余韻がまだ残る中、今週末に向けて今月2度目の追込みです。
去年、好評だったバケツトートをつくりたくて、同じ生地をかき集めて染めて出来たバック。
この生地でバケツトートはもう、つくれないと思っていただけに出来上がって嬉しい。
今回は裏地を付けて少しだけイメージチェンジしています。
ほっこり具合と柿渋、秋にぴったりのようです。
まだまだ、作品が仕上がってきています。
週末までに少しUPしたいと思いますよ。
f0200178_7123071.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-19 06:49 | day by day | Comments(0)

静岡を終えて


A&C静岡手創り市終えて、戻ってきました。
初の遠征クラフト展にハラハラ、ドキドキで、不安ばかりでした。
出展してみると、思いのほか、お客さんに手に取って頂けることが多く
2日目は朝からの雨にも関わらず、2日間続けて来て下さった方がいらしたりと
静岡の方々の手仕事に対する好奇心の強さを感じました。
出展者の方々も全国から来ていたりして、このイベントのクオリティーの高さも感じました。
そんな中、出展出来たこと、とてもよかったと思います。
また、この応募するきっかけを貰った作家のSさんには感謝。
頼りたい人がいなく、正直きつい面もありましたが、その分強くなれましたし、
お隣さんに手伝ってもらいながら、2日間を乗り切ることが出来ました。
abebeの作品を手に取ってくださった方、そして事務局の方、お隣の作家さん
ありがとうございました。

来週末には前回に続き、川口暮らふとを予定しています。
まだまだ、忙しさは続きますが、作品づくりに励みたいと思います。
f0200178_753465.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-15 06:47 | day by day | Comments(0)

静岡準備


今週末にせまる静岡手創り市。
このところの晴天が土日まで続いて欲しいと思うばかりの今日この頃。
制作も大詰めである程度の目処がついて来ました。
とはいえ、初めての遠出出展に緊張気味です。
傍から見るとしっかりしているように思われがちですが、かなりのおちょこちょいの
やらかしやです。なので、初めてそれを目にした人はびっくりします。
もちろん、自分もそんなつもりではないので、びっくりします。
そんな、やらかしがビックイベントの時に限って顔を出しそうなので、とにかく気を引き締めて準備に
勤しんでいます。
写真は新作のツナギバック。紅葉はまだ少し先ですが、abebeの作品の上では紅葉が始まってます。
なんとも言えないこの茜色。染めるのに大変苦労しました。
苦労の甲斐あっていい形なっています。
f0200178_714486.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-07 06:30 | day by day | Comments(0)

縫って縫っての


10月に入り、いよいよ追込みですが、制作は遅れ気味。
これなら3日でと見積もったものも5日かかることも日常。
今取り掛かっているものも、予定より1日遅れて完成しました。
今日からは次の作品の縫い作業。
制作過程はいつもハラハラする事ばかりですが、上手く仕立て上がるとほっとするのと
同時に少し嬉しくなる。
染めと縫いが融合されて思う形になった時は疲れが吹っ飛ぶのだ。
今日もハラハラしながらに最後は笑顔になれるように頑張ろう。
f0200178_7123511.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-01 06:43 | day by day | Comments(0)

月と


昨日はスーパームーン。昨日その前と月が綺麗でした。
ゆっくり月を眺めながらまったりしたいと思う気持ちを押さえて作品づくりです。
迫っているイベントに向け、追込みです。
連休に染め上がった布達が今か今かと縫製の順番待ちです。
新作の鞄もちょこちょこ仕上がりました。
その中から1点をご紹介。
厚さのある布を重ねて染め上げた布を使った大きめの鞄。
染めが均一とは言えない布で、鞄に仕立てるのはどうかと考えたのですが作ってしまったのが
意外といい風合いで仕上がっています。
何だかアンティーク感があり、出来上がったばかりとは思えないところが面白い。
f0200178_7101827.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-09-29 06:46 | day by day | Comments(0)

Autumu pink


連休も駆け抜けるように終わってしまいました。
予定どおり、楽しんでいる人を横目に染め染めの日々。
大充実とお伝えしたいところですが、染め足りないのが本音。
でも、こうして染め上がった布達をみるとそれなりの量だったりします。
さてさて、今日からは本格的に縫製も進めていきます。
f0200178_743534.jpg

試作で作ってみた今回の新色を取り入れてみたポーチ。
なんだか縫製が楽しくなってきました。
定番の渋バックもつくってます。
[PR]
by abebe_039 | 2015-09-24 06:40 | day by day | Comments(0)

September


久しぶりの更新になっていました。
9月に入ってから雨続きで染めの仕事が上手くいかないこと。
雨続きですが、沢山は染められないものの染め進めています。
今月は10月に大きめのイベントに出展することが決まってしまったので
9月はお休みしてじっくり制作させていただくことにしました。
今年初めから試行錯誤していた新色が仕上ってきました。
今から出来上がりにワクワクしています。
f0200178_6591331.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-09-08 06:46 | day by day | Comments(0)

盆も過ぎまして


お盆も過ぎ、少しは気温が落ち着いてきたように感じるこの頃。
とはいえ、今朝も近くの林から蝉の大合唱。夏の目覚まし時計として連日これで
目を覚ますことも少ないない朝です。
さて、染め仕事もゆるりとしていましたが、そろそろ、本格的に力が入ってきました。
週末は大量の布をガシガシと洗いみえない汚れを落としたりしていました。
夏のお天気も手伝いまして、朝いちに干した布も早々に乾き気分もよしです。
これからどんな色に染めようかな。
f0200178_71516100.jpg

写真は大量に洗った布を干した一部。
[PR]
by abebe_039 | 2015-08-18 06:38 | day by day | Comments(0)