「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:day by day( 439 )

3月に


3月になってしまいました。
じっくり創作出来るのも後少し。時間が経つ早さを改めて実感しています。
さて、その制作ですが、昨年末にいつもの布が生産中止になるという哀しい出来事があり、
それに替わる布を探して、染めての長い道のり。
上手く染まるか心配でしたがなんなく染め上がりまして以前より、やや軽、強度かわらずの
作品が出来上がりました。
写真はその生地で作った大きいトートバック。
この他にも今回の創作集中期間に実験を繰り返しまして、新作がお披露目出来ると思います。
UPしていきたいと思うのでお楽しみに。
f0200178_6502436.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-03-02 06:29 | day by day | Comments(0)

久しぶり


ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。
昨日は春一番が吹いて異常な暖かさ。
まっぽう寒さに弱い自分にとってほどよい気温でした。
さてさて、そんな春をイメージして生成りの生地と柿渋を合わせたトートバックが
出来上がりました。
サイズもA4サイズのノートが入るとどよい大きさ。
最近つくるバックはかなり大きいバックか、やや小さめのものだったりなので
このサイズでこの形のバックをつくるのは、久しぶり。
ありそうでない柿渋と生成りのバックでした。
f0200178_726316.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-02-15 06:50 | day by day | Comments(0)

今年もはじまりました


年が明けて早々にブログの更新を怠っていますが、水面下にて
仕事を進めております。
今週に入って一段と寒くなって染め仕事は厳しく感じますが、
春までじっくりと制作出来るこの時間は貴重。
今年に入っては染めの試験を繰り返してみたりしながら、更なる作品開発にも力を入れています。
ありがたい事に春からの出展も決まってきました。
こちらはまたブログにて発表しますので楽しみに待っていて下さい。
f0200178_722490.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-01-20 07:23 | day by day | Comments(0)

ドタバタ


クリスマスも過ぎ年末モードの世の中。
押し迫っているのに関わらず、大掃除傍らに大上際が悪いとばかりに染めたり縫ったりしています。
着々と染めていた布がどうも思った色が出ず、急遽サラの生地から染めて、なんとか思う色に染まり
年明けには予定より遅れまして染まりそうで気持ち的には年越し出来そうでホッしています。
そんなものでほとんど、家の事も進まずここ数年で一番手抜きではないかと言うくらいの
いい加減な大掃除ぶり。断捨離したいにも関わらず、わんさかあるハギレが捨てられず困るばかり。
来年はミニマリストな生活をめざし減らしたいところです。
来年の抱負ではないのですが、通年年明けはゆっくりしすぎて春から過密なスケジュールになり
満足した作品が作れないことが多かったので、来年いえ今年から気持ちを入れ替えて制作して
いきたいと地道な制作をぎりぎりまで続けたりしてます。
来年はどんな年になるのかな。
いい年にしたいので、努力でしょうか。作品をUP出来るように精進です。
ブログにお付合い下さった方、イベントにお越し下さった方々 ありがとうございました。
 よい年をお迎え下さい。
f0200178_10185821.jpg

写真は昨日仕上がったバケツバック。
[PR]
by abebe_039 | 2015-12-31 08:21 | day by day | Comments(0)

追加納品


12月にも入り今年も残すところ1ヶ月を切りました。
今年の出展は終わってしまいましたが、先日に引き続き
店長のご依頼を頂きまして、下北沢のめいびいさんに
パッチワーク風バックとポーチ沢山と、それに大きなトートバックを4つも納品させて頂きました。
大きいトートバックの依頼を受けた時は、お店に納まる?大丈夫?
なんて思っていたのですが、なんのなんの、パリの雑貨屋さんぽいレイアウトに吊して
飾って頂いています。他の作家さんものも所狭しと置かれていて、
必ず欲しいものが見つかってしまう不思議な空間です。
お店は不定期の為、金土日を中心に営業していますが、不定期な営業日なのでチェックして
行かれることがお薦めです。
f0200178_720656.jpg

写真はその納品帰りにご褒美としてめいびいさんの入っている2階のお花屋さんにお願いして
つくっていただいたリース。
この時期なのでクリスマスリースが多いところですが、1年中飾りたいと思いまして
飾れるグリーンなリース。
これからの経過が楽しみです。
[PR]
by abebe_039 | 2015-12-11 06:57 | day by day | Comments(0)

納品


今年はなんだか秋が長くいつもより過ごしやすい時間が長く感じます。
あとひと月ちょっとで今年も終わるなんて、実感もないですが、今年の出展は
早めに終えまして、じっくりと創作を行なうことが出来るようになりました。
そんな訳で早めの出展を終えた代わりにお世話になっている川越のHamano-yaさんと
下北沢のmaybeさんにそれぞれ納品しました。
Hamano-yaさんにはバック中心のラインナップ。maybeさんには小物中心のポーチを
置かせて頂いてます。
年内の出展はないのですがこちらで見られますので、よかったら覗いてみて下さい。
f0200178_712969.jpg

maybeさんに納めたコンパクトのお店使用の10㎝幅の一粒ポーチ。カードが入るか入らないか
くらいの小さいものです。さて、何入れましょうか?
[PR]
by abebe_039 | 2015-11-25 06:30 | day by day | Comments(0)

雨にて


予定していました手創り市は雨天中止になってしまいました。
夏以来の久しぶりの手創り市だったので、とても残念です。
今年は来年に向け作品品質を高める為、例年より早くイベント出展の冬期休暇に入る予定です。
これで最後の出展にと考えていたので、本当にがっくりです。
今年の出展につきましてはあまり期待せず待って頂けたと思います。
[PR]
by abebe_039 | 2015-11-15 07:32 | day by day | Comments(0)

8色の景色 


昨年に続きの8色の景色、今回はMercerie2010さんの編み物に始まり
ブックブクロさんのこぎん刺しにitoshikiさんの織物とワークショップで
賑わい楽しい2日間になりました!
御陰様で前回よりお客さんも多くて作家仲間達も遊びに来てくれたりでわいわいと賑やかでした。
なぜかabebeは大きいトートバックが人気。
お越し下さった方、お立ち寄りくださった皆様 有難うございました。

少し早いですが、今年は次回の手創り市でイベント出展は最後を予定しています。
ラストスパートに向けてひと頑張りです。
f0200178_71716100.jpg

写真は初日の始まってまもない時のもの。Mercerie2010さんの糸は圧巻でした。
編み物好きの心を鷲掴みのようでした。
[PR]
by abebe_039 | 2015-11-10 06:08 | day by day | Comments(0)

8色の景色


今週末に迫ったイベント。
昨年に引き続きの5色から8色へとパワーアップしたイベントを今年もやります。
大好きなメンバーとの土日の2日間だけの楽しい日になりそうです。
毛糸や織りのワークショップもあったりです。
f0200178_7194050.jpg

f0200178_7195690.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-11-04 06:19 | day by day | Comments(0)

暮らふと終えて


土曜日から日曜にかけて、ぐぐっと寒くなりました。
その寒くなる前日の穏やかな日に川口暮らふと出展してきました。
昨年に購入して下さった方との鞄との再会に始まり。
友人にお世話になったお花屋さんのスタッフのTさんが娘さんを連れて来てくれたり
嬉しいことが沢山の1日になりました。
それにいつも一人で奮闘している自分を知っている仲間達が忙しい中、駆けつけて
手伝ってくれたこと、嬉しかった。
お越しくださった方、手伝ってくれた仲間、それに暮らふとの実行委員の方々と
有難うございました。
この気持ちを大切にして制作に再び励みたいと思います。
f0200178_7252223.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2015-10-26 06:30 | day by day | Comments(0)