カテゴリ:day by day( 440 )

息抜きに


久しぶりの更新になっていました。
今年の夏はイベントはお休みしまして、制作に専念しています。
といっても、制作ばかりだと、モチベーションが段々と下がってきてしまうこともあります。
そんな時にちょうどよくDMが届きました。
以前、出展でご一緒した出羽律子さんです。
このところ、作品を拝見出来ていなかったことのあったのでこれは行かねば!と思いまして
行って来ました。
彼女も自分と同じ布作家さんですが、作品の雰囲気がまったく違うのです。
緻密なミシンの縫い目の模様や色使いと布合わせは真似が出来ない作品ばかりでした。
それに加え今回はお洋服をオーダーしているのでビックリです。
もちろんお洋服にも出羽さんならではの緻密なミシン遊びやステッチが入っているのに
これをオーダーとは凄い思いました。
自分に無いものを持っている方は本当に魅力的に感じますし、尊敬出来る存在。
タイミングよく本人とも久しぶりに会えて沢山お話させてもらいました。
自分の作品についても応援して下さっていて、改めて頑張らなくてはと思うこともありました。
写真は出羽さんとご一緒に展示されている柴田菜月さんの作品。
手のひらサイズの置物でなんと置物を持って振るとマラカスのように鳴る可愛い子。
展示のタイトルは、「ふふふの3人展」最初なんでだろうと思って不思議に思いましたが
行ってみて納得。ふふふと笑みがこぼれてしまう3人の作品だったんですね。

「ふふふの3人展」出羽律子・柴田菜月・新田その
2016年7月15日(金)〜7月31日(日)11:00〜18:00(水日は17:00)火曜休廊
楽庵 東京都江東区清澄3-3-23
f0200178_7233346.jpg
f0200178_7231930.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-07-19 06:45 | day by day | Comments(0)

明日からまめた珈琲さんのプチセール


6月も半ばを過ぎ我家の植物達も元気にすくすくと葉を延ばしています。
梅雨前に植え替えたユーカリの育ちが遅く心配していたのですが、
ゆっくりですが新芽が出て来て育ってきています。
関東の梅雨は蒸して辛い時もありますが、我が植物が元気な姿に励まされますね。

さて、春のイベントも落ち着きまして次回は秋口あたりにとなりそうですが、
以前よりabebeの作品を取り扱って下さっている千葉の南柏のまめた珈琲さんが明日から
陶器の器とともに一部abebeのコースターも1割引きでお買い求め頂けます。
それに合わせて通常取り扱っていないパッチワーク風バック(M・Sサイズ)、ポーチを少量ですが
販売して頂くことになりました。
気になる方、お近くの方は是非 足を運んでみて下さい。

まめた珈琲

自分としては、まめたさんで取扱いのある作家さんがかなりの実力の方ばかりでその方々の作品が
お値引きで購入出来るのでそちらも気になりますところです。
そういえば、まめたさんの水だし珈琲の飲みたい季節でした。
f0200178_2034553.jpg

新作のコースターです。こちらも少々ですが置かせて頂いています。
(柿渋染めとラックダイ染め+柿渋染め にそれそれステッチを入れたもの)
[PR]
by abebe_039 | 2016-06-25 19:36 | day by day | Comments(0)

催事始まってます


早いもので1週間の催事も折返し地点に差し掛かりました。
正直、3日すら過ごすこともままならないのではと心配でしたが、
ご一緒させて頂いている作家さんや社員に助けや教えを頂き、
お客様との接客を楽しんでいます。
後半も引き続き、楽しく催事に立つよう努めたいと思っています。
写真は初日のディスプレイの様子の一幕です。
駄目出しされるのではと、びびっていましたが、初日に来てくれた作家友達には意外と
好評のようでした。
あーとりあえず、よかった。
f0200178_7344095.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-05-28 07:26 | day by day | Comments(0)

続く


このところの5月の晴天のお陰で先日の手創り市は暑いくらいでしたが、
無事に出展して来ました。
出展場所はほぼ日陰の両隣はイベントでご一緒したことがある顔なじみの作家さん。
沢山のお客さんにも見ていただき、以前買ったポーチがよかったからもうひとつと
購入してくださる方もいたり、楽しい一日でした。
さてさて、イベントは続きまして、今日から府中伊勢丹で1週間という自分には珍しいくらい
長い出展です。今から無事に乗り切れるだろうかと不安ですが、何事もチャレンジ。
きっといい勉強にもなるだろうと思っています。
今回は定番で作っています大きめトートバックを多めに用意したり、人気のパッチワークトートも
あります。
そんなもので1週間頑張ってまいりたいと思いますよ。

バック展
伊勢丹府中店 6階リビングフロアー
5月25日(水)〜31日(火)10:00〜19:00
f0200178_7161189.jpg

写真は新作の縦長につくってみましたパッチワークバック
[PR]
by abebe_039 | 2016-05-25 06:36 | day by day | Comments(0)

5月も折り返し


5月も折り返し地点、出展がこれから2つ続けてあります。
1つはおなじみの手創り市。こちらは今週末に。
それから25日(水)から1週間という自分にとっては長い期間の伊勢丹府中さんに出展です。
今はその準備で頭を悩ませる毎日。そして、制作を進める日々。
久しぶりの連チャンにドギマギしています。
そして慌ただしい時に限って、いろんな事も起こります。
ちょうど1年前から取り扱っていただいていた下北沢のmaybeが5月22日をもって閉めることになりました。
短いようで濃密な1年であったように感じます。
作家仲間はもちろん、小さいながらも大好きな人は沢山いるお店。
哀しいですが、きっと、また違う形で開けてくれると思います。
そんな、いろいろな事がありますが、地味に制作は続きます。
f0200178_7192249.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-05-19 06:39 | day by day | Comments(0)

皐月日和に


5月の風がここちよく、いつもならせっせと作業をするところも時間かけてゆっくりと進めてしまって、遅れ気味です。
最近は春を通り越し初夏の気分なのか、作品にも出ています。
なんとなく黄色の鞄が作りたくなって、大小つくってみたバック今の季節にあっているような。
小のものは柿渋の布も使ってアクセントになりました。
初夏っぽい。柑橘っぽい。いえいえ、季節を問わず持てるバックです。
他にも新作を幾つか出来上がっています。
それから前からリクエストされていた出展用に使っていたポシェットもつくりました。
ちょいちょいボケをかます事があるのですが、寸法を間違える失態で気づかずにつくってしまった
縦長過ぎのポシェット。それと通常サイズのポシェット。
これもまたいいかもと思っているところです。
f0200178_15422451.jpg

f0200178_15423826.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-05-14 07:24 | day by day | Comments(0)

オリーブと


連休突入。今年はいつもより晴天に恵まれて染め日和です。
紫外線が強いのは余計なのですが、それは万全にして干してみたりしています。
我家のオリーブも気候がいいのか、昨年末に違う品種のオリーブを増やした為か、
半年前は元気がなく、少し黄色い葉がちらほらしていたのですが、緑の若葉を付け
実らしいも出てきて、これからが楽しみ。
今はもっぱら、オリーブの成長を眺めながら干すのが楽しい日々です。
そうそう、連休明けには先月中止になってしまった手創り市も予定しているので
頑張らなければです。
f0200178_8335257.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-05-03 06:57 | day by day | Comments(0)

わたね市


土日とイベント連続の予定でしたが、日曜に予定していました手創り市が中止になってしまいました。
ですが、土曜日のわたね市は元気に出展してきました。
久しぶりの遠出出展にわくわく、ドキドキ、少し迷いそうにながら会場に到着。
こんなところにこんな場所がという自然いっぱいの空間にびっくりでした。
空間の影響か久しぶりに会う作家や初めての方とお話をしたり、歌やら踊りやらを楽しんで来ました。
出展前からわたね市のゆったりして空間はいいよと聞いていたので、体感出来てよかったです。
帰りは作家仲間のここいとさんに駅まで車で送って頂きました。
その帰りの車からの景色が素敵でした。海に沈む夕日の横に富士山が!とっても綺麗でした。
お越し下さった方にわたね市のスタッフの方、出展者の方 ありがとうございました。

熊本の地震心配です。被害が少ないことを祈るばかりです。
そして今出来ることをしていきたいとも思いました。
f0200178_7113067.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-04-19 06:39 | day by day | Comments(0)

春ストール制作


ようやく、仕上がってきた春夏の麻ストール。
見た目にはわからないないのですが、工程を増やして堅牢度を以前より強くしました。
生地に使われている糸が細い事、麻という素材、苦戦しましたが、なんとか間に合いました。
草木染めゆえに、染めは奥が深く難しいことばかりだけど、上手くいくと嬉しい。
色のバリエションは沢山はないですが、自分が欲しい色、使いやすい色をと今回染めてみました。
写真では3色ですが、週末には明るい2色をお披露目出来る予定です。
f0200178_71599.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-04-14 06:03 | day by day | Comments(0)

ミニポーチ


今週末に向け、久しぶりにちまちまと作ってみました。
このところ、大物ばかり制作していたのですが、週末に合わせて小さいものをと
思いまして10㎝ちょっとのミニポーチを幾つか。
以前つくってみたものの、あまり需要がないと思っていたら、意外と需要があったりしたもの。
確かに薬やら、USBやら、イヤホンやら、小さいモノって世の中に案外多い事に気づいたりして。
そんな訳でお出かけのお供にと思いつくった可愛い人達。
f0200178_7235124.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-04-12 06:08 | day by day | Comments(0)