カテゴリ:day by day( 440 )

近況

f0200178_19104632.jpg
ずいぶんとblogの更新を怠っています。
ほぼ、放置状態になって目も当てられない状態です。
それというのも今年の春からいつものようにイベント活動や作品発表をと思っていた矢先に
私生活が一変する事になった為でした。
都内の愛着のある場所から馴染みのない関東近郊の郊外に移転しました。
制作もままならず、自由気ままに制作する日常からパートナーと共に基盤を作る日々。
今秋には、イベント出展もなどと考えていたのですが、近々家族も増える事にもなりまして、
泣く泣く、今年は見合わせる事にしました。
とはいえ、自分のライフスタイルである制作は細々でありますが続けています。
今年は出展は出来そうもないのですが、ちょうど1年後あたりから出来たらとも考えているところ。
そんな中、縁ありまして、取り扱って頂けるお店が増えました!
9月1日にオープンされました西荻窪のtsugumiさんにてabebeの作品を置いて頂けることになりました。
定番のパッチワークトートバッグから鍋つかみにコースターまで扱って頂いています。
出展も見合わせる事にしたので、今秋はゆっくりと制作、それと今まであまり出来なかったイベントに
出店者で無く行くことなどをして見たいと企んでいるところなのです。
そうそう、怠っていたblogも少しずつ更新させていきますので、時々覗いていただければ。


[PR]
by abebe_039 | 2017-10-24 20:00 | day by day | Comments(0)

2017 はじまりの

 随分とご無沙汰してしまっているブログ、年末の更新も出来ずの新年になってしまいました。
なんとも情けない。。
ここ最近の自分はといいますと、我慢していた訳ではないですが、どん欲に観たい展覧会や美術展、
映画へと足を運んでいました。
今年はどんな年にしたいだろう?
昨年、沢山の気になるものを吸収したお陰でふつふつと作品に構想が湧いてきています。
そんな事を思いながら、年末の掃除後に飾った黄梅。
新年を向えてポツポツと蕾が花開き部屋中が梅の甘い香りが広がっています。
つかの間の休息。今年は天気も安定している事だし、明日あたりから染め仕事も始動です。
今年もきままなブログ更新になってしまうかもしてませんが、時々おつきあいいただけたら思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

f0200178_11153346.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2017-01-02 11:40 | day by day | Comments(0)

今年最後の

今年はいつもより早いですが、昨日で野外イベント終了しました。
前日の雨でもしかしたら、日曜日も雨だったら、なんて心配をしたりしましたが、
穏やかないい天気。お客さんも前回の10月が雨で流れてしまったのか、暖かい陽気に誘われたのか
いつもより、多かったようです。
自分のブースにも沢山のお客さんが手に取って下さったりしていただけました。
また作家仲間の方や友達にと足を運んで頂き、楽しい1日になりました。
事務局の方にもお世話になりました。
有難うございました。
これから春までは少しのんびりしながら、制作に励みたいと思います。
出来れば、その間、ネットショップもUP出来たらなど、思考しているところなのですが。
f0200178_07081902.jpg


[PR]
by abebe_039 | 2016-11-21 06:38 | day by day | Comments(0)

新作のトートバックとイベントのお知らせ

11月に入りまして、恒例となりつつある作家仲間で集まって始めたイベント、今年もやります。
今回は8色から10色になりまして前回以上に賑やかな事になりそうです。
メンバーの圧にやられそうですが、作品づくり励んでます。
ラストスパート間に合うかどうかの作品を制作中。
写真は定番でつくっているトートバックの大きめのもの。
ようやく新色が出来上がりました。
本当は9月に出来上がり予定だったのが、9月の長雨の為、今に至りました。
少し小ぶりなサイズもつくりたいとのですが、こちらは今回難しいところ。
イベントの週末までつくりがいのもが沢山。ギリギリ星人の自分に嫌気がさす今日この頃。
とにかく、前に進むのみです。
f0200178_07131859.jpg
作品以外にも定番でつくっている鞄や麻ウールストールもお持ちします。


[PR]
by abebe_039 | 2016-11-08 06:30 | day by day | Comments(0)

静岡へ

明日からの2日間の静岡手創り市に向けてほぼ作品が仕上りました。
その中でも気になるのが、お天気。
布モノ作家の自分としては、いえ、多くの野外イベントに関わる方にとっては、避けたいところ。
今日のお天気をどうかもう1日と思いながら、雨対策をどうしようかと頭を悩ませながら持ち物準備を進めるところです。
おちょこちょいの自分は、なんでこんなモノを忘れるんだろうと自分でも不思議なところがあるので、洩れのないようチェックをしながら。
さて、今回制作しました作品の一部をUPします。
3wayの柿渋染めバックです。定番としてつくっているものですが、今回は天候に悩まされながらも何度も柿渋を深く染めたモノ。
この他に鉄媒染のグレーのバックもあります。
それからポーチを幾つか載せてみました。写真では小さめのポーチばかりですが、これより大きいものも多数あります。
これ以外にもこのイベントが決まってからコツコツつくり貯めたモノがあるのですが、
雨予報につき、あまり作品を広げられない事もあるので全部置ききれるかが不安なところ。
なにはともあれ、楽しんで頂けるといいなと思ってます。
f0200178_07302227.jpg
f0200178_07332010.jpg


[PR]
by abebe_039 | 2016-10-07 06:20 | day by day | Comments(0)

久しぶりの染め日和

待ってましたとばかりに晴れた昨日。
前日からシュミレーションして沢山の布を朝から染めました。
とくに柿渋布はよい色になってきて、少しホッとしながらも、染めて縫ってをフルに出来る喜びに
充実感がありました。晴れている時って、こんな感じだったのかも、なんて思ったりして。
とはいえ、まだまだ染め仕事は続くので、気を抜いてもいられないのですが、
これで予定していた幾つかの作品用の生地は仕上がったのでさっそく、縫製の作業に入ります。

f0200178_07135809.jpg
染め上がった布の幾つか。なんとなく秋色っぽい感じ。




[PR]
by abebe_039 | 2016-09-26 06:00 | day by day | Comments(0)

雨曇りな

連日の雨模様に苦戦中です。
染めたはいいが乾かないく事、1年前と比べると、ゆっくりペースに進んでます。
なんだか、このところ停滞している雨雲を見ているよう。10月は晴れて欲しいと願うばかりです。
そんな最近ですが、染め仕事の中では、夏の間は猛暑もありまして、染め仕事を控えめに行なっていました。
なので本格的に染めていると感覚も鈍くなっている事に気づかされます。
何回染め重ねるといい色合いになるかとか、染料の配分やら、染め時間など、ある程度の目安はあるものの
自分の場合は細かい配分は感覚で行なう事も多いのです。夏の間怠っていた為、少しばかり感覚が鈍くなっている事に気付きます。
継続は力なりと言うけど、まさにです。その分、この秋の長雨と共にゆっくりとペースを掴んでいることろです。
f0200178_06565293.jpg
写真は、今日のような天気に撮った30センチくらいのトートバック。
以前、作ったものが気に入らなかったので、思い切って持ち手と底を付け替えたもの。
ピンぼけの感じと色合いが今日にぴったしだったのでUPしてみました。







[PR]
by abebe_039 | 2016-09-23 06:28 | day by day | Comments(0)

日々の制作

またまた、久しぶりの更新になってしましましたが、水面下で制作しています。
ちょうど、この連休に染め仕事を進めてようと計画していましたが、天候に悩まされて思うように進みません。
この連休に野外イベントを予定していた作家仲間達も苦戦している模様。
天気だけになんともならないものだけど、晴れて欲しかったですね。
ここは切り替えて、出来る事では、無くやらなくてはならない事は沢山なので、手を動かしています。
そして,雨が降ろうと染めの仕事は諦めず、細々と進めます。

写真は、久しぶりにつくった10センチのミニポーチ。
小さくって、何入れるだろう?ってくらいの大きさなんだけど、小銭やら、薬を入れたり、意外と使い道があるものだそうで、もう少し、配色を替えてつくろうと思いますよ。
f0200178_07472327.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-09-20 06:38 | day by day | Comments(0)

久しぶりの


ご無沙汰してしまっているブログ更新です。
季節も9月に入り、ようやく過ごしやすくなってきました。
8月の終わりからの台風で染め仕事も思うようにいかなかったのですが、合間を見つつ、染めています。
やはり、真夏と比べると春とこの秋口が染めやすく、ようやく染め仕事が辛く思うことなく出来る季節になってきました。
ちょっと心配なのが秋雨の天気予報。
10月には昨年に引き続き、静岡手創り市に出展することが決まりましたので、沢山の作品を連れていきたいと作品づくりに励んでいます。
10月の中旬まで天気予報とにらめっこしながらの日々が続きそうです。
f0200178_07222288.jpg
夏にちくちくとした柿渋バック。
麻素材の布を生地屋で見つけた時から、不思議とイメージがあった自分には珍しい作品です。

[PR]
by abebe_039 | 2016-09-12 07:26 | day by day | Comments(0)

バックと写真と


久しぶりのブログになってしまいました。
今夏は出展もなく、遊んで過ごしていますとお伝えしたところですが、
そうも出来ず、この暑さなのでゆるゆると制作しています。
特に染め仕事は進みは気温が上がるたび、腰が引け気味ですが。
そんなもので先日、友人に苦手な一眼カメラワークの手ほどき頂きまして、
思い切っての自分にとっては高額レンズ購入。
さっそく撮ってみました。
今までのレンズがなんだったのかと思うほど、ピントが合ってくれて、バックの質感も良く出てくれます。
新作のツギハギ柿渋バックも雰囲気よく納まってくれました。
なんでも、写真を上手く撮るコツは愛を持って撮ることが大切だそうです。
確かに友人の撮った写真には何処からも愛を感じます。そして、どれも良く撮れています。
技術的な事も教わったけど、この言葉が一番、突き刺さりました。
これを機にUPしていきたいところです。
f0200178_755123.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2016-08-10 06:50 | day by day | Comments(0)