人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラックダイ


ようやく正月休みボケもなくなって、普段の調子に戻ってきました。
ここのところの晴天を利用して、染め仕事を進めていたりしています。
昨年にご縁あって頂きました植物染料を試してみました。
ラックダイという染料。あまり、聞き慣れないものですが、なんと、虫さんから抽出したもの。
虫さんから抽出したものといえば、コチニールという染料が割と有名なのですが、
それに続くくらいスタンダードな染料です。
カイガラムシの一種だったでしょうか。古くは着物にも使われていたようです。
どんな色に染まるのか、わくわくとしていたら、化学染料のような綺麗な紫がかったピンクに。
いろんな色に染めたりしていますが、こんな色になるとは驚きでした。
やはり虫さんから抽出した色、植物とはちょっと違う色を出してきます。
これが草木染めの一種なのだから、これも驚きです。
夢中になって染めていたら手まで赤って、かなり痛い人になってしまいましたっけ。
それにしても寒い。
ラックダイ_f0200178_6504556.jpg

*ラックダイの布の下にある青いのはログウッドで染めた布です。
by abebe_039 | 2014-01-14 06:31 | day by day
<< 暦の上では 寒さと >>