「ほっ」と。キャンペーン

オリーブに実が!


5月の半ばに少し枯れかけたオリーブの木、どうやら根詰まりが原因のようで植える替えることに。
奇しくもかなり重傷だったので鉢から救出するのに30分の格闘の末、鉢から救い上げました。
そして鉢から取り出した時にはビックリすることにもうひとつ。
カブトムシの幼虫くらいの巨大幼虫が!
キェ〜と思いながら、思わずポイと。
そんな甲斐ありまして、6月に入ってヒョロヒョロで小ぶりなオリーブが葉っぱを少しづつ付け、
3年目にしてようやく花を付けたと思っていたら、数日前に実まで付けているのにはかなり驚きました。
オリーブという植物は本来違う品種を一緒に育てないと実をつけないそう。
しかも実をつけるのは秋頃なんだけど、うちの子は植え替えで調子をよくしたのかなあ。
オリーブの苗を買った時はいつか実がなったらなんて夢のようなことを思っていたけど
まさかこのタイミングとは。
オリーブではないですが、自分もいつかは花を咲かせ、実を付けたい。
今日はそんなオリーブにエールを送ってもらっているようでした。
f0200178_6533482.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-07-02 06:06 | day by day | Comments(2)
Commented by usupin at 2013-07-04 11:49
うちのマンション入口の鉢がオリーブに変わっていて最近「実」が付いてました^^
実が付くと何だか良い事ありそうですよね~♪
Commented by abebe_039 at 2013-07-05 06:47
マンションの入り口にオリーブの木っておしゃれですね。素敵です!
それにしても秋に実を付けるってあったけど、夏に付けたりするですね。異常気象だから?関係ないかな?
お互い、いいことあるといいですね。
あやかりたい。

<< 荒療法 mameとまめに >>