山菜


春になると山菜が食べたくなります。
そんな気持ちに答えるように先日のヤエ祭りで長野からの出店に並ぶ山菜達!
今年初、ゼンマイとフキノトウを購入しいただきました。
本当のところ、天ぷらにして食したいところですが、諸事情ありまして揚げ物厳禁な場所につき
どんなものかと、お湯で湯がきましておひたしにしてみました。
新鮮なものだったので、あら?不思議。
えぐみや苦みがなく、ぱくぱくとスナック感覚。
合えるようにつくった味噌ダレが出来上がるとますます進んでしまいました。
いやいや、子供の頃は山菜なんかと思っていたけど、今となってはほろ苦い春の香りが
癖になってしまっているようです。 

さてさて、今週末は初めての養源寺での出展です。
鬼子母神と違った場所での出展、わくわくしながら、創作頑張ります。
f0200178_6392920.jpg
f0200178_6391361.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2013-04-25 06:14 | day by day | Comments(2)
Commented by usupin at 2013-04-26 15:06
こんにちは! お久しぶりです^^
暖かくなったようで強風の日々があり、油断出来ませんね。
昨日から勝手にG・Wで、やっとのんびりです♪ 個展後体調不良が続いておりまして・・・慣れない事はするな!って戒めでしょうか(^^;

そういうわけで私個展時の写真、さっき拝見して「爆笑~」
確かに盛り過ぎです~でも美味しいですよねモッツァレラ^^

そろそろビシット切り替えて、アベさんの創作意欲を見習って頑張ります!
では養源寺晴れますように♪ 長くなってしまったわ。またね~(*^^*)/
Commented by abebe_039 at 2013-05-01 06:02
個展お疲れさまでした。
そして、早いものでゴールデンウィークですね。
静養されて体調早くよくなるといいですね。
実家に帰られるのかな?ゆっくりしてきてください。
引き続き ブログ、楽しく拝見させてもらいますよ。

私の意欲?割と空回りすることが多いですかね〜。
気候も良くなって来たので、こちらこそ、見習って頑張ります。
<< 養源寺 ヤエ祭りでした。 >>