再度


もうすぐ梅雨のシーズン到来も近づいてきた。
去年、一昨年は梅雨のジメジメに重ね猛暑の影響でかなり大変だったことを思い出します。
今年はどんなものかと、不安を感じるが、今年は今のところ気温低めなので
少しは過ごしやすければいいなっと願うばかり。

ここ最近染めばかりの日々でどちらかというと縫い事は疎かな自分。
昨日はミシンのメンテナンス(埃とり+油差し)をして、縫い仕事。
定番のミニトートを縫い上がりました。
染めも同じなのですが、縫っていないと感覚で覚えていることがあるらしく、
ブランクがあくと上手くいかないことしばしば。
だけど昨日はその感覚はちゃんとあったようで、とんとんと縫い進めることができました。

このバックの持ち手は茜染めとうこん染めのもの。
当初、もう少し薄めの染め上がりのものをバックに仕立てていたのですが、出来上がって
ほぼ1年経ち、なんか違うかな?と思い立って解いて再度、染めて縫いましたもの。
かなり面倒だったけど、つくり直してよかったと思うところです。
f0200178_704390.jpg

[PR]
by abebe_039 | 2012-06-07 06:37 | day by day | Comments(0)
<< 梅雨入りとは関係なく 予想外の雨に >>