「ほっ」と。キャンペーン

木屑で


週末に少し木屑を分けて頂いた。
先日、手創り市でお隣になった”天然くすのき工房“の吉岡さん。
その方から草木染めをやるんだったら、うちの木で試してみる?と
優しいお言葉を頂きまして、実験的に染めてみようと試みているところ。
いつもと違った素材で染めるのは、染め慣れてきたといえども少し未知なる感覚で
ドキドキとわくわくが混在する。
早く染めてみたい気持ちを押さえて、まずは細かくカットして下ごしらえ。
以前、桜木でで染めを試みてみたが、うまいこと染められず、その原因は木片が
大きすぎたことで煮出してもあまり色が出なかったことがあったので、
今回のこの下ごしらえは厳密にといきたいところだけど、わりと簡単に細かくなるので
らくちんです。あとは染めるだけといきたいところだけど、そこが肝心なんです。
いい色になることを祈って。
f0200178_702320.jpg

なかなか手に入らない木はだ。無媒染でもいい色に染まるらしい。
[PR]
by abebe_039 | 2012-05-30 06:24 | day by day | Comments(0)
<< 予想外の雨に 時計 >>