nomamaさんの個展


とんと、サボり気味なブログ、ようやく更新です。
今週末は久しぶりに盛りだくさんなこと。
風は冷たいのですが、天気も今週はバッチリだったので、染め仕事も想うように
進み、充実しました。
そんなもので昨日は去年から楽しみにしていた織物作家のnomamaさんの個展での
ワークショップに言って来ました!
都内とは想えない駅から近くの古民家のお家での展示、なんともnomamaさんの作風と
ナイスマッチング。
素敵な作品を眺めながら、美味しいお茶を頂きながらの織物体験。
ちゃんとした織り機に触れるのは初めてでnomama先生にやさしく手ほどき頂きながら、
マフラーを1本織ることができました。いつもは染めて縫っての作業なので、
織るって原理はわかっているものの体感するのは違って、楽しいこと。楽しいこと。
このワークショップ素敵なことに沢山ある糸の中からすきな糸を選んで織れるです。
nomamaさんいわく、参加する方の個性が出て、毎回毎回違うそう。
ですが、なぜか一緒に行った作家友達のmametoさんとまったく違った糸を選んでいたのに
似た感じのものが2つ出来上がりました。不思議です。
最初はabebeカラーにはなるまいと想い、紫を混ぜたりしたのに、出来上がりは
不思議とabebeカラーになっていました。あらっ不思議!

nomamaさん 個展「お気に召すまま」
会期 2012年1月25日(水)〜1月31日(火)
       11:00〜19:00(最終日18時まで)
場所 CONTEXT-S(阿佐ヶ谷)


f0200178_6393536.jpg

*左はnomamaさんの素敵なストール。色合いが絶妙でやっぱり素敵な作品。
 右の棚に並ぶ沢山糸くん。この中から好きなものを選んでいいなんて、幸せでした。
f0200178_6395387.jpg

*織進めている途中の様子。
[PR]
by abebe_039 | 2012-01-30 05:58 | day by day | Comments(0)
<< 韓国料理で 雪崩ぎみ >>