人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこ


同じ素材の生地でも、布の厚さ、薄さによって染め付きが
全然変わってくる。
まさに自分にとってのストールがそれだったりするのです。
シンプルなつくりのストールゆえに染めが命。
ダイレクトにわかってしまうものだけに染める時はいつになく慎重。
今回、初めてウコン染めのうえにロックウッドを重ねて染めして淡いオリーブグリーンに。
不思議ななんともいえない色に染まりました。
草木染めでは緑色を出すことが実は難しいこと。
葉っぱや茎は緑なのに難しいとは不思議なものなんですよね。
だから、大概のものは藍染めなどで青く染めた上に黄色のうこんや玉葱などで
染めていたりするです。けっこう大変だったりします。
そんな訳で今回の出来はなかなかかな。
やっとこ_f0200178_6562521.jpg

*右からうこん染め、うこん+ロックウッド染め、ロックウッド染め(濃)、ロックウッド(薄)
by abebe_039 | 2011-06-14 06:40 | work
<< 加えて 作成中 >>