1月のロックウッド


また一段と寒くなったような〜。
寒さに弱い自分ですが細々と水面下で活動中です。
ここ数日続く晴天を利用して先日はロックウッド染め。
ロックウッドのなんともいえない青みが好きで染めていましたが
お目当ての生地は想ったような色が出ない。草木染めならではのことなのですがね。
そして思いつきで染めたここ最近愛用して5、6回は洗って使い続けている厚めの麻生地ストール。
さほど色が薄くなった訳ではないのですが、染め直してみることに。
意外や意外。何度も洗っているせいか染まりのいいこと。
みるみるうちに自分の欲しかった青に染まりました。
なんだか、冬の空のような色のようです。
でも、やっぱりお目当ての生地が上手く染まらないっていうのも…。
悔しいのでリベンジになりそう。
f0200178_6545322.jpg

*写真はそのストールをかごに引っ掛けて撮ったもの。
[PR]
by abebe_039 | 2011-01-17 06:45 | day by day | Comments(0)
<< 空の下で 柚子ジャム >>